2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータッチ 凄麺 味噌チャーシュー

チャーシューが美味い。生にんにくペーストと味噌味がよくマッチしてる。唸る。麺も最後までコシがある。

エースコック 職人のこころ 池袋大勝軒 復刻版 タンメン

また「大勝軒」モノかよと思ったが、期待しないでとりあえず食べてみる。具たっぷり。正統派タンメンを食った気がする。美味い。ごまラー油はちょっと辛い。

日清 カップヌードル シーフードヌードル

これは実際シーフードじゃないと思うが、長年食べてると慣らされちゃうんだろうなぁという見本。

エースコック 刻みにんにく味噌ラーメン

にんにく入れずに食べる。実にマイルドな味噌ラーメンとなる。マイルド過ぎてインパクト無くなってしまう。それでも安心して食べられる一杯。

日清 カップヌードル

ある映画で食べていたのでマヨネーズをたっぷりかけてマヨヌードルを挑戦してみる。意外と美味い。クセになる味かも。 ちなみに自分は、具の乾燥エビはお湯を入れる前に捨てる。エビ嫌いなんで。

徳島製粉 金ちゃんヌードル

ごてごてした新作ラーメンに萎えると時々こういう味が食べたくなる。

エースコック 刻みにんにく味噌ラーメン

刻みにんにくの匂いが袋から投入する時にスゴク香る。みそ味はとてもマイルド。カップ麺では初めて感じる味。スープまで一気に飲み干す。にんにくを入れないでも食べてみたい。

日清 大阪名物くいだおれ 紅白スープの濃厚クリーム とんこつラーメン

クリームとんこつの甘味とあかんたれの辛味は良いバランスだと思う。具のあげ玉がブヨブヨになってしまうので変な感じ。具の何かが咽に引っ掛かるのが気になる。

日清 カップヌードル カレー

最近マイブームでカレーづいてるせいか、ずいぶんと美味いものに感じる。きちんと辛いし、きちんとカレーだ。

明星 一平ちゃん 辛とん ちゃんぽん

ちゃんぽん麺の雰囲気は出ている。味がニンニクだか辛みだかに負けている。一平ちゃんシリーズはどれを食べてもたいして美味くないが、これは及第点。

サッポロ一番 こな雪の みそラーメン 別添粉チーズ付

チーズが予想外に甘いのでずいぶんと甘めのミソラーメンとなってしまった。雰囲気は恵比寿の九十九ラーメン風な感じ。キャベツ、ポテトブロックなど具は多い。

日清 虎吉焼そば カレー味

実にカレー味。きちんと辛い。焼そばって雰囲気ではないかもしれないが、これはこれで美味い気がする。

日清 大阪名物くいだおれ 紅白スープの濃厚クリーム とんこつラーメン

スープだけ飲むと美味いが麺に絡めて食べるとはっきりしなくなる。後入れ袋「ピリ辛赤味タレ あかんたれ」の辛さが利く。

エースコック 博多とんこつ かためん

「これぞ本場の鉄則!熱湯2分でかためがうまい!」を実行するべく2分と言わずかなり早めにフタを開け調味油、かやくなどを入れ食べだす。芯のある麺の硬さがいい。軟らかくならないうちに一気にかき込む。ここで替え玉があるといいのになぁと思った。

日清 大阪名物くいだおれ ポン酢でええ味 ちゃんこラーメン 鶏ガラしょうゆ味

ポン酢しょうゆ袋付き。麺の食感といい、スープといい食べたことの無い味。あっさり関西風な味というところか。鶏肉だんごほか具たっぷり。あと味にポン酢が利いてくる。適度に辛くて美味い。

エースコック 担担麺

麺はネチネチ。辛さもあり担担麺としては合格レベル。ちとスープの味が弱いかも。

マルチャン 創作麺 どーだ! 鶏骨白湯ラーメン

「横浜から全国のカップ麺ファンに挑戦!」と言われてしまっては食べねばなるまい。「無化調(化学調味料使用せず)」をことさら強調されても、それがどうだというんだろう? 平麺のせいもあろうが、はっきりしない萎えた味。レトルトの焼豚、メンマは美味い…

エースコック 和撰の逸品 天ぷらそば

あと載せサクサク天ぷらってのは油っぽいだけで個人的に好きではないので、途中で天ぷらを湯に浸す。適度にサクサクで良かった。ゴボウ天だとしてもゴボウが主張しすぎ。歯に引っ掛かる感じ。「こだわりの石臼挽き五割そば」とのことだがそれほどソバっぽく…