2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明星 四川家庭料理 からめ 汁なし 担々麺

太麺がもっさりしている。タレのとろみと相まってさらにもっさり感が増している。この味付けは担々麺というのだろうか?よく判らない。芝麻醤の味も微かなもの。「あとのせかやく」に含まれる胡椒味が一番強いような気がした。

味の素 アジアめん ベトナムフォー エビワンタン入り

ライスヌードルにはまりつつある。味が足りないのかと思うほどに微かな味。自ら味を加えていくのが東南アジア流だと思うので、こういう味の無さが本来なのではないかと思う。エビワンタンは崩れてしまった。

日清 日清名店仕込み すみれ 味噌ラーメン ざく切り角肉麺

札幌のすみれでラーメンを食べてからすでに何年も経つので本物の味を忘れてしまいそうだが、記憶の中にある味とほぼ変わらない。麺の感じ、スープの濃厚さ、実に良く再現されているように思う。レトルトチャーシューは角切り肉なのでレトルト臭さも少ない。…

味の素 アジアめん 四川担々麺 濃厚ごま風味

お湯を入れる前に液体スープを入れてしまうというのが普通のカップ麺と違うところ。麺に味が付きにくいのだろうか? 「お米でできた麺」ライスヌードルは個人的に好き。ただ、ヘルシー指向なのか量が少ないのが物足りない。小腹が空いた時のスナック代わりと…

大塚食品 チャウアー 野菜のフォー 鶏だしスープ

あっさり薄い塩味と思ったのもつかの間、香菜が主張しているし、フリーズドライ赤唐辛子が唸るほど辛い。少し濁った様な味がするのも東南アジアの現地っぽい感じがする。「原産国タイ」の表記があるので輸入品なのだろうか? スープ自体に辛さは無いので当り…

ニュータッチ 凄麺 焙煎ごまダレ 担々麺

辛さもしっかりありオーソドックスな担々麺の味。芝麻醤のノドに引っ掛かるザラザラ感も自然。これは!というような驚きは無いが、担々麺はこうあるのが当然だと思わせる作りに好感が持てる。

明星 とろっとろ塩とんこつ 味の変化がたのしめる かつお餡付き

粉末スープを入れてお湯を掛けよくかき混ぜるようにとの注意書き。かき混ぜるとみるみるスープがドロドロになった。5分待って液体スープを入れるとトロトロさが増す。天下一品ラーメンも真っ青なとろみスープである。しっかりコシのある太麺。その麺の絡んだ…

マルタイ 九州産高菜使用 高菜ラーメン とんこつ味

マルタイ独特の少し歯応えのあるふかふか麺。スープのとんこつ味はあっさり目で、食べ進んでいくうちに高菜の辛さに隠れていってしまうが、最後まで甘味を主張するあたりはさすが。とんこつラーメンを判っているメーカーが作っていることを感じる。

明星 すうどんでっせ めっちゃ効いてる昆布の旨味

ネギと天かすと油揚げの小片がごく少量ぱらぱらっと入ってるだけなので見た目はまさに素うどん。うどんはカップ麺によくあるタイプで特徴は無い。汁は関西系の薄い色。ダシはこれでもかというくらいしっかり出ている。ダシと味が付きすぎていて、関東人の自…

日清 GooTa 棒棒鶏担担麺 濃厚芝麻醤仕立

もう日清はたくさんだ・・・と思いつつも担々麺好きとしては押さえておかなければならない。スープを袋から搾っている時点ですでに濃厚さが感じられる。が、この工業製品的な日清の麺がダメ。完全に負けている。そのスープは辛さもなくマイルド。芝麻醤はそ…

八ちゃん フリーズドライめん 八ちゃん飯店 焼豚ラーメン

近ごろ東京ではめっきり見なくなった八ちゃんラーメン。懐かしさも手伝って食べてみた。横山製麺工場のウリである「フリーズドライめん」は、コシがあるというより弾力が凄かった。あれ?こんな感じだったっけ?と、記憶なんていい加減なものだなと思い知る…

日清 アジアンヌードル はるさめ ピリ辛味噌

「緑豆でつくった麺」というはるさめに妙に弾力があるのがちょっと変。スープは辛い。

ニュータッチ みそバターラーメン

みそラーメンらしい太麺だが、ふかふか麺。味噌味は少し辛め。添付バターの香りが良い。皮付きポテトは崩れてしまって残念だった。

マルちゃん やきそば弁当

相変わらず北海道限定商品なので友人からの提供で久しぶりに食べた。ありがとうございます。くしゅくしゅっとした食感の麺が良い。これは変わらないでいてほしい。 前回2004年4月12日に食べたモノは創立50周年記念でキャベツ50%増量だったが、今回は発売30…

日清 アジアンヌードル フォー 鶏と香草

日清の上手いプロモーションで新ジャンルかと思いがちだが各社から出ているカロリー低めのはるさめヌードルの延長線。米の平麺が口当たり良い。アジア的な香り、味は上手く表現されている。香草もそれほどはしつこくなく、優しい味の中にスパイス的辛さがあ…

マルちゃん 手包みわんたん麺 塩とんこつ味

ツルツルシコシコの細麺。この麺は美味い。あっさりしたトンコツスープ。「えび入りわんたん」は実にしっかりしている主体性のあるワンタン。全てが高度にマッチングした出来の良いラーメン。

ニュータッチ 究極のB級グルメ! ラーメンライス

麺を食べたあとで米を入れる「(B)ぞうすい風」の食べ方をしてみる。ラーメンだけで食べるとニュータッチヌードルそのもの。その後に米を入れるが、これはしばらく置いておかないとアラレを食べている様な感じになってしまう。しばらく放置して柔らかくしても…

明星 横浜ラーメン 六角家 キャベチャー入り 豚骨醤油

コシのある太麺。白濁したスープがトンコツっぽい。甘味のあるスープ。キャベツたっぷり。でも家系ラーメンってこんなのだったけ?(油ギトギトの印象しかないので)

エースコック 博多でみつけた ねぎ盛り 背脂とんこつラーメン

2004年11月12日に食べた「博多でみつけた 背脂とんこつラーメン」の進化系と言ったところか。硬めの細麺に背油の浮くスープが良く絡んできて美味。濃厚だけど最低限このくらいのギトギトさが無いとトンコツラーメンを食べた気がしない。紅生姜の酸味が利く。…

エースコック 池袋大勝軒 中華そば

麺の量が多い。太麺だから余計にそう感じるのか? 少しモサモサしていて歯切れの悪い麺。もっともフカフカよりはずっとマシだが。「もっちり太目の大盛り麺(当社比)」とのこと。スープは濁った薄い色で、見た目から来る感覚からも味の濃さを感じさせない。…

エースコック だし誘う カレーうどん

もちもちなうどん。とろとろのスープ。ダシが良く出ている「そば屋のカレー」風味だがしっかり辛い。添付スパイスを全部入れたからだろうか。

十勝新津製麺 名古屋 中国四川料理錦城 四川担々麺

個人的には十勝新津製麺の限界を見切ってしまっていたので近ごろは御無沙汰だったが、「担々麺」とのことで久しぶりに手に取ってみた。乾燥チンゲン菜の量は少ないが、芝麻醤とレトルト肉そぼろはたっぷり。辣油がキチンと辛い。良い味が出ている。が、逆に…