2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日清なべ庵 ちゃんこ屋 仕上げのラーメン 煮込み鶏しお味

スープの味が濃く麺にしっかり絡んでくる。ちょっとしょっぱすぎな気もする。溶き卵、椎茸、鶏つくねなど具が豊富。

エースコック ガッツ麺 スタミナ醤油ラーメン ガッツの素(調味たれ)付

「うまさOK牧場」と言うものの麺はふかふか。早く食べないとどんどん柔らかくなってしまうのだが、スーパーカップの大きさのラーメンなので量が多くお手上げ。コシの無い麺を延々食べる羽目になる。スープはコクが良く出ている。鷹の爪とニンニクで辛め。ス…

マルちゃん 鉄丸らぁめん とんこつ味 極細麺

見た目にも細い麺は柔らかくなるのも早いがツルツルシコシコで喉越しも良い。トンコツスープも濃すぎず薄すぎず、トンコツらしさは無くなさずに気軽に食べるにはちょうど良い味付け。かやくの肉片がなぜかゴリゴリ堅め。

日清 カップヌードル キムチ

スープがかなり赤く凶暴な感じ。麺は変わらずカップヌードルそのものなので代わり映えはないが、しっかり辛いスープでキムチチゲを食べている感じ。ダシはしっかり出ている。

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 発売10周年記念 限定新味

麺はもっさりしている。ソースは辛め。赤とうがらし入りマヨネーズが良いアクセント。湯切り口や開けた蓋を閉めるときのストッパーなど、蓋の構造には目を見張った。

明星 味わい堂 もちもちの肉雲呑がうまい 醤油ラーメン

ぽろぽろっと切れるタイプの食感の安っぽい麺だがこれはこれで好き。醤油味スープもオーソドックスなもので安心感のある味。ワンタン3個入り。もちも感は多少あるものの内容物が少ない。

ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん 濃厚背脂塩味

あっさり目のスープを期待すると裏目に出るが、個人的にはこのくらいコクがあった方が良い。味がシンプルなだけに具材の味が引き立つ。メンマが美味い。麺は相変わらず文句無し。

ニュータッチ 凄麺 炒め野菜 味噌らーめん

これはやっぱり野菜が良くない。かえって始めから乾燥具材を入れずに、「素」味噌ラーメンとして食べた方がいいのかもしれないと思った。

日清 どん兵衛 コクだしちゃんぽんうどん

チャンポンスープにうどんを入れてみました。まさにそういうこと。(うどんと言ってもどん兵衛のふかふかうどんなのだが。)

明星 新食感!もっちり麺できました。 ピリッと辛味噌ラーメン

見た目、どうなのよ?という感じの極太麺。食感は・・・ふかふかギリギリ。これを「もっちり」と言ってしまってはいけないような気がする。かなり微妙。スープは充分辛い。

日清 GooTa 中華海鮮菜麺 豚骨塩味

レトルト具材がキチンとしているのは言うに及ばず。乾燥キャベツもたっぷり。海鮮系のエキスが良く出ていると、どんどんチャンポンスープに似てくることを知る。麺の存在はすでに脇役になりつつある。

ニュータッチ 凄麺 炒め野菜 味噌らーめん

肝心の具が、炒め野菜という感じではなくモッサリしちゃっているのがイマイチながら、麺のコシもそれに絡んでくるスープのバランスも素晴らしい。

日清 日清のとんがらし麺 味噌チゲ

麺はいつもの日清の麺。作り物くさいコシの麺。スープは赤いがそれ自体ものすごく辛いというモノでもない。味噌味のコクがある。肉そぼろ、キャベツなど入っているが、かやくはもうちょっと多い方がいいのにと思う。添付の「激辛パウダー」…