2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん 謹製 長崎ちゃんぽん

ふかふかではあるけれど、ちゃんぽん麺。スープも少ししょっぱいながら、ちゃんぽん味。大きく外してないので安心出来る。野菜も多い。

エースコック 全部入り 豚骨醤油ラーメン

麺パサパサネチネチ。変な臭さが漂う。スープは醤油味の方が濃い。レトルト煮玉子は味の塊。チャーシューはイマイチ。

サッポロ一番 渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン 担々麺

「渡る世間」は好きじゃないが担々麺マニアとしては食わずにはおれない。麺は若干ネチネチ。担々麺に使われる麺はこういうのが多いように思うが何故だろう?ゴマペースト多い。辛さもマイルドで極一般的な担々麺。レトルトの肉そぼろは良い。

寿がきや 釜炊き醤油とんこつラーメン

太麺にはイマイチコシが無い。豚骨のクセの味が若干するもののスープ自体のコクはあまり無い。寿がきやは何を食べても芯に独特な味があるなというのが感想。これが名古屋の味なのだろ。乾燥メンマと乾燥チャーシュー入り。

日清の麺屋 直火焼バラ肉叉焼 味噌味

麺のコシ、プリプリ感が素晴らしい。麺にスープが良く絡むが、スープ自体の味はコクが薄い。生っぽいメンマは良いもののチャーシューイマイチ。

明星 極塩味 こくとろ麺 平打ち太麺。ワンタンは粉っぽい。ぼやけた味なので添付のスパイスを入れてみる。スープだけを飲むとかなり塩っ辛い。しょっぱい印象しか残らない。かやくにマッシュルームやアスパラガスなどが入っている。新感覚麺ですな、としか言…

日清のラーメン屋さん かつおダシで仕上げる 豚骨しょうゆ

カツオダシの香りが漂う。麺にもカツオダシの味が絡む。豚骨ベースだというのを忘れそうなスープはくどくなくて良い。