2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん 尾道ラーメン

麺はフカフカ、コシもなにもあったものではない。スープはさほど魚臭くない。むしろ鶏ガラ味の方が目立つ気もする。チャーシューに良く味がついている。

明星 チャルメラ コーンとんこつラーメン

フカフカ麺もいいところ。スープもありきたりな豚骨味で特徴は無い。コーンが甘い。紅生姜はアクセントとして良かった。

加ト吉 ホームラン軒 長野県限定 信州みそ仕立て みそラーメン

カネボウフーズから加ト吉へ業務移管したカップ麺を初めて食べた。カネボウ独特のコシのあるネチネチ麺は相変わらずで妙な安心感があった。味噌味は濃いめでしっかり味がある感じ。野沢菜が入っていることで信州らしさを出そうとしているのだろうが、乾燥野…

日清 日清のごんぶと 小川直也スペシャル 肉玉うどん

これは小川の写真入りスペシャルパッケージということで買ってみた。ごんぶとの生めんは硬めのコシがあって好き。溶き卵、スープともに甘めだが「オーちゃんスタミナ小袋」の辛さと合わさって良い味を出している。レトルトの牛スジ肉が思いのほか良くないの…

明星 極み食感 焦がしねぎ油の 豚骨ワンタン麺

細麺の食感が良い。焦げ味が漂うスープもよく絡んでくる。焦がし油の浮くスープは一見濃厚そうながら意外とあっさり目。もちもちのワンタン4個入り。ニンニクの後味は強烈。

マルちゃん 謹製 豚キムチとんこつラーメン

麺はふかふか。スープのとんこつ味は薄く、麺にそれほど絡んでこない。キムチの辛さだけが目立つ。

ニュータッチ 凄麺 大人の焼そば スパイシーなソース味

粉末スープの匂いがすでに辛い。その辺が「大人」なのだろう。いつもの淒麺のコシだが、焼そばではゴムっぽさが残る。もう少しキレがあったほうが良い。ソースは甘辛。ふりかけのアラレ粒が食感のアクセント。

日清 日清の本うどん きつね

「ノンフライ麺」、「鰹だしつゆ」とこだわっているのにスープは粉末。液体スープだったらもっと美味いのでは?とちょっと思った。もちもちなうどん。厚手で大きいあげは薄味。どんべえのあげを想像してると面食らうほど味が無い。スープもあっさり。ダシは…

明星 肉わんたん 焼豚麺 塩白湯味

麺はごく普通。あっさり塩味のスープは味もしっかりしていて美味しい。ハム片のようなチャーシューの細切れがたくさん入っている。ワンタンはもちもち。

明星 旨辛一徹 濃厚旨辛味噌拉麺

ニンニクの匂いが強い。プリプリでコシの強い中太麺。濃厚味噌味スープは充分辛いが、辛さをニンニクに依存してる感じ。ニンニクは嫌いではないが、ここまでニンニクニンニクしているのはどうなんだろう?辛め味噌ラーメンとしては合格点なだけに惜しまれる。

マルちゃん 特製麺づくり 鶏ガラ醤油

ツルツルシコシコの細麺が美味い。この麺が作れるのだから(存在するのだから)全てのカップ麺がこのレベルに達してくれたらなぁと思う。スープは鶏のダシがよく出ているオーソドックスな醤油味。「炭火焼豚バラ巻きチャーシュー」は柔らかいのだがレトルト…

ぺヤング 超大盛 醤油らぁめん

ぺヤングがまたバカなものを出した! カップからしてデカ過ぎ。店頭で見つけた時、思わず笑いが込み上げた。ふかふか麺がこれでもかと湧き出てくる。勢いで食べないとどんどんふかふかになっていく。スープは何のひねりもない醤油味。美味しい美味しく無いの…

日清 健多郎 鶏だし塩味

液体スープを入れると日清の匂い。んー相変わらずかー、と思いつつも麺をすする。ダシの利いたスープが絡んでくる。「麺に練り込んだのは不足しがちな栄養素」というその麺は、かなりしっかりとしたコシがある。人工っぽいコシというのかこれも日清独特。そ…

サッポロ一番 ドドンパ一番 超辛ブラックカリー

かなり黒目のカレースープの色。麺がふかふか系でスープに負けている。確かに辛い。最初は甘味を感じて徐々にジワジワ来る辛さ。個人的にはもっと直線的に一口目から辛いほうが好み。富士急ハイランドのマークのカマボコが入っているのは御愛嬌。添付の「超…