2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明星 堅 かたちぢれ麺 黒マー油とんこつ味

煮えてないのかと思うほど固めの麺。しっかりのコシ。スープの甘さがよく絡む。コクのあるスープはしっかりしてるものの後味さっぱり。

マルちゃん 常連さん とんこつラーメン

パッケージを開けて麺の細さに驚く。4分も待つと柔らかくなりすぎてしまうのでは?と思ったが、かなりコシのあるしっかりした麺。スープは少ししょっぱさがあるものの、あっさりしている。この麺に負けないようなギトギトとなスープでも面白かったかも。

日清の江戸そば カレー南蛮

ネギが多いからか蕎麦屋のカレーの匂いがする。これは好印象。ソバ自体のコシはそれほど強くないものの、カレー味に完全には負けていない。

日清 カラダにうれしい サイリウム麺 シーフードしお

「天然食物繊維サイリウム配合 コラーゲン入り」と能書きはいろいろと多いけど、具の多いタンメンといった感じ。麺のコシが強い。カップヌードル・シーフードよりしょっぱくなくて良い。「サイリウム」と聞いて他のものを連想したが麺やスープが光っているわ…

エースコック 職人のこころ 鬼辛 とんこつラーメン

要はトッピングの挽肉がポイント。これが辛い。辛さがノドに引っ掛かって他の味がよく判らない。辛さにトンコツスープが負けている。結局、なにラーメンだったのだろう?麺は「博多とんこつ かためん」と同様の細麺。

明星 からめ担々麺 汁なし

太めの平麺。「からめ」と表記されているので「辛め」かと思っていたら「絡め」だった。しかし、充分辛い。ソースは甘めのねっとりしたものだが辛さが残る。

日清の京うどん こくカレー

匂いはカップヌードルカレーと同じ。「ダシが決め手の和風カレー」とのことだが、麺がうどんに変わっただけのような・・・。なかなか辛い。油揚げのしっかりした甘さが引き立つ。

明星 いろは屋の塩 中華そば

コシの強い細麺。近ごろの塩ラーメンというのは味が濃いのが流行りなんだろうか?シンプルのような気もするし、味のかたまりのような気もする。「あとのせかやく」の乾燥ネギに同梱されたコショウが強いからだろうか?

エースコック 築地銀だこ 特製ソース焼そば

ソースのあっさり感と麺の滑らかさマッチ。ソースが甘めなのでマスタード入りのマヨネーズが良いアクセント。かつおぶし付き。

マルちゃん 麺づくり 合わせ味噌

麺にコシはあるもののスープが絡まず。生味噌ペーストを使っているのに味が薄く感じる。スープはコクが無い感じ。キャベツの具が多い。

日清 らーめん中村屋 カップ限定メニュー ピリ辛&玉子つけ込みダレ風味

コシの強いちぢれ麺。醤油ベースにいろんなエキスが溶け込んでいるようなコクのあるスープ。ピリ辛ながら玉ネギチップの甘味がアクセントになっている。少しヘビー目の味付けながら、これは美味い。実在のラーメン屋の名前を冠しているカップラーメンはこう…

明星 GU-GU-GU 麻婆茄子ラーメン

麺はきしめんの様な平麺。コシは強いがスープはあまり絡んでこない。辛みそスープ。フリーズドライの大きな茄子がかなり主張している。

日清 直火焼 角肉麺 濃厚旨ダレ醤油味

日清臭さが無いのが良い。「角切り焼豚」,メンマはきちんと歯ごたえあり。レトルトにしてはかなりの出来。スープは醤油豚骨。濃厚だが後味スッキリ。