2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック 味わい麺屋 野菜みそラーメン

見た目、香りからすでに美味そう。コシのあるモチモチ麺。食べているという実感がある。甘味のある味噌味スープも美味い。食べてホッと出来る一杯。こういう味噌味が大好き。野菜ラーメンと言うわりには野菜類はそれほど多くない。

寿がきや 名古屋の味 台湾拉麺

ニラの匂いなのか食べたく無くなるような匂いがするのはマイナス。太めの麺はパサパサ。それにしても辛い。単調な辛さをレトルトの肉ミンチが救っているが、むせるほど辛い。工夫の無い辛さ。

日清 サークルKサンクス 金カップ 金箔入りごましょうゆ味

ゴマの濃厚な香りが漂う。細麺はコシがほとんど無くポロポロ切れていく感じ。しっかりしたコクのある醤油味。ネギ、ゴマ、コーン、玉子、ポーク片と具だくさん。「黄金オイル」に金箔が入っていたがホンの微量であった。

サッポロ一番 渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン 特製みそ味

コシが強いというかゴムのような食感の麺。ちょっと塩辛めの味噌スープが思いのほか美味い。コクもしっかり出ている。かやくキャベツは柔らかすぎ。レトルトメンマはなかなかのものだがチャーシューはよくあるパサパサのもの。

エースコック 飲み干す一杯 麻婆麺

麺ちょい柔らかめ。とにかく圧倒的にスープが美味い。麺はあってもなくてもいい存在に成り下がっている。

味のマルタイ 長崎ちゃんぽん

近所のコンビニでは見かけなくなって久しいので地方へ行ったついでに買ってみる。 独特の臭い匂い。麺のコシというかパサパサ感というかフカフカ感というかこれも独特。キャベツなどの具が豊富なのが良い。

寿がきや 名古屋の味 和風とんこつラーメン かくし味付

麺は細麺でネチネチ。和風トンコツというよりカツオダシのスープ。「かくし味」袋もカツオ節の粉末のようなものなので、まさにカツオ味の塊。なにラーメンだか判りません。チャーシューにしっかり味が付いている。焦げ味も。

寿がきや 名古屋名物 みそ煮込うどん 赤みそ仕立 鶏肉入

麺フカフカ。コシも何もあったもんじゃない。それこそ、昔のどんべえってこんな感じだったよなぁと思わせるほど時間が止まっている。麺の改良とか全く考えられていないんだろうな。赤だしの良い感じが出ているスープ。もうちょっと味が濃くてもいいかなぁと…

エースコック 和み清湯 煮玉子タンメン

堅めだがコシがあるようで無い麺。スープは実にタンメン。煮玉子は美味しいけど、野菜が少なすぎ。

明星 極み食感 ふんわりたまごのワンタン麺 醤油味

ツルツルシコシコの細麺にとろみスープが良く絡まる。麺が美味い。醤油味スープは塩辛いがとろみと玉子でマイルド。ワンタンもちもち。

日清 汐留らーめん 汐留味

コシのあるプリプリ麺。麺に絡むス−プは油っこいが、単独で飲むと、あっさりした中にダシがたっぷり溶け込んでいる。麺とスープのバランスが悪いのが惜しい。具はいろいろ入っているわりに量が中途半端。半生のチャーシューが美味い。 しかし、こういうラー…

日清 セブンイレブン 一風堂 オリジナルピリ辛とんこつ

麺は極く普通のカップ麺の麺。コシが少しあるかな?程度。スープはけっこう辛い。甘めの豚骨味の中に辛さがある。

マルちゃん そざい屋 細切りネギ醤油ラーメン

コシのある細麺に甘めのスープがよく絡まる。しらがネギ、焼ネギ、青ネギと3種類のネギの甘さも手伝ってなかなかの美味。ただしスープ単体では単調な醤油味なのでそれほど面白みは無い。

ニュータッチヌードル 塩味 懐かしの復刻版

ぽしょぽしょの麺。2分くらいで食べ始めると堅さもあっていい。シンプルな塩味。野菜が意外と多い。

ニュータッチ 濃厚ガラ焼 塩ラーメン 丸ごと味付玉子入り

鶏ガラの香りが強力に漂う。「凄麺」が美味いのはもはや当然なので、どんなスープに合わさっても美味いということが感心する。味はあっさり目のスープではあるが油分も多いのでコッテリ感もある。ニンニクチップがピリッと隠し味。レトルトの味付玉子はしっ…

エースコック 担担麺

新担担麺から「新」が取れただけかと思われたが,流行り(?)の汁無し担々麺風な中太麺に変わっている。しかし相変わらずちょっとネチネチ気味。スープのコクはあまり無いのだが芝麻醤がたっぷり入っているのは良い。チンゲンサイのシャキシャキした食感も…