2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック 夜鳴き屋 札幌味噌ラーメン

正統派(?)のフカフカ麺ながら、袋麺の味噌ラーメンの味に良く似た味噌味スープが絡んできて懐かしい気分にさせてくれる。コクは少ないが辛めのスープ。

エースコック ほっと大人の とろみ白湯麺 丸鶏スープ

コシのしっかりあるツルシコの細麺。トロミの付いたスープが良く絡んでくる。白湯と言ってもかなり茶色がかった色のスープは鶏の味がタップリ出たとても美味しいモノ。味が濃くしょっぱみは感じるが、とろみが優しさを感じさせる。レトルト蒸し鶏はハムっぽ…

エースコック のりラーメン 醤油 あさりだし仕立て

「有明産の焼きのりを6枚使用」とのことでそれだけの量が入っていると海苔の香りはいやおうなく漂う。かように海苔が主役のラーメンなので麺は添え物に過ぎない。見事にフカフカ麺。コクが出ている醤油味スープ。

ニュータッチ 凄麺 本格ストレート細麺 博多とんこつらーめん

素麺のように細い麺。コシはしっかりある。麺が極細なので量的に物足りない気はする。いっそ替え玉も入ってればいいのにとさえ思ってしまう。臭みのある乳白色に濁ったトンコツスープ。コッテリとそれでいて軽やかなスープが美味い。

日清 和の極み 鶏うどん だし濃いめ

コシとつるみのあるうどん麺。仕上げに振り掛けるカツオ節(踊りかつお)のおかげもあってカツオ風味が広がる。カツオダシがしっかり利いたスープ。美味い。「鶏うどん」なのでササミと溶き卵が入ってはいるがすでに添え物ののようだった。

エースコック 会心の一杯 背脂味噌ラーメン

モッサリとした中太麺。つるみは無いがモチッとした歯応え。背脂が一面に浮くスープは見た目よりも脂っこさは無い。味噌のコク深さの方が勝ってる感じすらある。実際にはそれなりにギトギトしているのだがあっさり感のあるスープだった。

サッポロ一番 核心の味 海老香る担々麺 香ばしい砕き海老粉入り

ネチネチっとした弾力のある麺。コシが強すぎるような気もする。エビの匂い(干しエビ臭?)なのか、ちょっと変な香りが立ちこめるスープ。芝麻醤のコク、辛さも及第点だが、エビ風味の再現が若干イマイチのような気がする。せっかくの担々麺が・・・。以上、担…

マルちゃん 極屋 味噌とんこつラーメン

歯応えはあるのだがコシが無い感じ(表現が判りにくいと思うが)の中太麺。何か口の中で柔らかく溶けてしまうような食感がある。絡んでくるスープが甘さのあるマッタリした感じで鮮烈さが無いのも影響していると思う。スープはトンコツベースなのでやはりモ…

サッポロ一番 きのこと野菜の みそラーメン ノンフライ麺

コシのある中太麺。ちょっとパサパサ感あり。少々油っこいが味噌味のコクがしっかり出ているスープ。基本的には袋麺のサッポロ一番みそラーメンと変わらないが、マイタケの独特の臭みの様な味が混じる。まいたけ・ひらたけ・キャベツ・チンゲン菜・コーン・…

サッポロ一番 ほっと大人の 黒豚の肉そば 旨み醤油味

コシが強いというよりゴムのような麺。つるみは素晴らしいのだが、往年のカネボウ麺のよう。コク深いスープ。レトルト豚バラ肉もタップリ入っており旨みをプラスしてくれている。後味は香辛料が利いてくる。もみじ型カマボコとマイタケが季節を感じさせてく…

明星 チャルメラ 佐野しょうゆ《黒》GOLDEN-NOODLE BLACK

「焙煎黒胡椒、焼津産鰹節粉、焼きみそ粉末などをミックスした佐野実SPECIAL-SPICE付。コクのあるしょうゆ味です」とのこと。鰹節味が強いスープ。色々な味が濃いのでこれは醤油味なのかな?と思ってしまうほど。後味はスパイシー。鶏唐揚げと赤ピーマンがか…

マルちゃん 匠 鶏だし塩

シコシコと歯応えの良い細麺。「備前瀬戸内産の塩を使用」というスープはしょっぱめだがコクがある。少しパサパサ感のあるレトルト鶏ささみがたっぷり。

サッポロ一番 梅しょうゆ味ラーメン 揚げにんにく入り

これぞ「フカフカ」と言える麺。ほのかな酸味を感じるスープが絡んでくる。スープ単体ではかなり酸っぱめで梅味を感じられる。さっぱりと飲み干すことが出来る。あとのせかやくの揚げニンニクは隠し味程度でそれほど主張してないのは良い。