2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ一番 懐かしの中華そば 中華そば本舗 旨み醤油ラーメン

規定3分まで待たないで食べ始めたのだがそれでもフカフカ柔らか麺。コショウの利いたスープで、ラーメン屋でコショウを入れ過ぎた時のような味で妙な懐かしさを感じる。コクもあり、単なる醤油味には終わっていない。ただやはり舌や唇に香辛料のヒリヒリ感は…

日清 カップヌードル みそ MISO

公式ページの説明に拠ると『「みそポトフ」をイメージした、野菜の旨味たっぷりのMISOスープ』とのこと。ちょっとしょっぱくもあるしっかりした味噌味でコクもある。それでも味噌味になったとしても根底にあるのはカップヌードルの味。ジャガイモ片、キャベ…

マルちゃん お国名物 天ぷらそば

「ふわサクッ小エビ天ぷら」はあとのせではないがサクッとした食感。この天ぷらは見た目にも小型で小さすぎてかわいくすらある。カップ麺のソバだなぁと感じる粉っぽい麺。カツオ節粉のせいか粉っぽさ満点のスープ。強めのダシと甘さのあるタレで良い風味は…

エースコック 旨さ凝縮 濃厚つけダレ 担担つけめん

モチモチの太麺だがちょっとフカフカぎみでもある。辣油が利いており充分辛いのだが甘さを感じるタレ。芝麻醤の風味もたっぷり。696Kcalとカップ麺ではヘビーな部類だし麺の量も多いはずだが、物足りなさを感じてしまうのがつけ麺のウイークポイントか? こ…

明星 うまさ極まる!ラーメンの底力 食べごたえあり中太麺とコクの旨みが凝縮濃厚みそ

「中太麺」と言っても太麺と思えるほどに存在感のある麺。モチモチと食感にも存在感あり。少し甘味を感じるスープはコク深く美味しく飲める。キャベツなど野菜もタップリ。

エースコック スナックヌードル フラチキ コンソメしょうゆ味

フラポテと同じ麺。「ジューシーフライドチキン」にはしっかり味がついている。コンソメ味が利いているスープも軽やかで麺の量も少なめなのであっさりと手軽に食べられる、まさに「スナック」。玉ネギがシャキシャキと食感のアクセント。

サッポロ一番 CupStarカップスター しょうゆ味 復刻版

「昭和50年誕生のカップスター 発売当時の味わいとパッケージをアレンジした復刻版が時代を越えて、今再び皆さまのもとへ」とのこと。カップ周りが段ボールのように波々なのが特徴でそれが懐かしくて手に取ってみたが、これがプリントで再現されていた。コス…

サッポロ一番 薫りの名手 焙煎 薫り味噌ラーメン

見た目にもとても黄色く味噌ラーメンの麺らしい麺。モチモチと食感も良い。焦がした匂いの漂うスープは脂の膜で湯気があまり立たない。パッケージ写真とネーミングから濃厚なのだろうとは思っていたが今一つピンと来るものが無いまま買い求めたのだが、作っ…

エースコック スナックヌードル フラポテ しおバター味

クシュクシュっとした食感の平たい麺。カップヌードルの麺に形状は似ているがあちらのようにすぐに柔らかくなってしまわないコシの強さがある。大ぶりな「皮つきフライドポテト」がいくつか。じゃがいもらしい味わい。そのポテトのとろみも溶け込んだスープ…

味のマルタイ 四海楼監修 長崎ちゃんぽん

中がスポンジの様な感じのある太麺チャンポン麺。ただしコシはある。「ちゃんぽん発祥の店四海楼監修のもとつくり上げた名店の味」とのことだが、魚介エキスがタップリ出ている濃厚なスープは元々のマルタイ長崎ちゃんぽんとそれほど変わらないような気がす…