2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日清 やきそばできました。 ネギ塩 北海道限定発売

「炒めネギの香りにピリッと辛口の塩焼そば」。これもコク旨ソースのと同様ベタベタした感じの麺。サッパリ辛めの塩味ソースとの相性で言えばあまり合っていない気がする。かやくのネギの風味が利いている。スープは付いていない。

日清 やきそばできました。 ジュジュッとコク旨ソース わかめスープついてます

なぜ焼そばばかり北海道限定発売商品が存在するのか?そしてスープが付くのか?という疑問を抱きつつも食してみる。コシはあるのだが少しネチッとベタ付く感じのする麺。軽やかなマルちゃん焼そば弁当の麺とは違う方向性。ソースは甘くも辛くもなく特徴は薄…

マルちゃん だし豚 魚介系スープ×豚骨スープ スープ濃いめ!

コシは良いのだが、歯にネチネチとまとわり付くような食感ある麺。魚ダシの香りが強いスープは若干とろみがある。味付けもたっぷり魚介系で、魚ダシの好きな向きには良いと思う。少々しょっぱさが強い。「炭火焼豚バラ巻きチャーシュー」は柔らかくもレトル…

日清 カップヌードル Refillリフィル

本来は「マイヌードルカップ」という使い捨てでは無い容器に入れて食べるものらしいのだが、それをわざわざ買うこともせずに無謀にも普通のどんぶりで作ってみる(要はチキンラーメン状態)。真空パックされてクシャクシャとひしゃげたパッケージを開くと粉…

十勝新津製麺 カレーやきそば 中辛

調味油を麺に掛けてから粉末カレーソースを掛け混ぜる。粉末ソースはダマにならないかと心配したが油のおかげか意外に良く混ざった。モッチリとした歯応えの太麺。「焦がし玉ねぎとカレーの香りが食欲をそそる!」カレー味のソースは多少粉っぽさはあるもの…

マルちゃん 謹製 新潟系 濃いくち 醤油ラーメン

もうほとんどうどんと言ってもいいような平打ち太麺。モッチリとしたコシで食べ応えあるが、果たしてこれはラーメンなのだろうか?とも思えた。玉ネギの風味豊かなスープはオニオンスープのようでもあり、魚ダシと醤油の味もくっきりしていてコク深くとにか…

日清 焼肉屋の味 シャキシャキ野菜焼そば 塩ダレ風味

少しネチッとする食感のある中細麺。コシはある。タン塩焼き風にレモンのような酸味のあるソースが食欲をそそる。スパイスも利いておりあっさりと辛めでドライな印象の焼そばとなっている。糸モヤシのシャキシャキした食感がアクセントになっている。少量で…

日清 こくカレーうどん とろみ濃厚

油揚げ、カマボコはかやくの袋も入ってるのにネギは無造作に直入れなのが面白い。コシはあるのだがどこかスカスカした印象のうどん。絡んでくるカレーツユが粉っぽいので余計にそう感じたのかもしれない。「玉ねぎと肉の旨みの特製ルゥ!」はトロリと濃厚で…

日清 旨さ、おしよせる! スープの達人 塩担々麺

日清は麺が好きではないので敬遠しがちなのだが、担々麺というジャンルになると話は別。日清独特のコシがある麺にマッタリとした印象のスープが絡んでくる。塩味ということで担々麺的どぎつさもそれほど無く、辛さもほどよい。「3種(トリプル)の醤 豆板醤 芝…

エースコック 本焼 濃い旨どろソース 大盛り焼そば

「もっと!濃い旨 Wの要素 1.どろソース増量! スパイシー感&濃さUP! 2.旨さが薫るふりかけ 削り粉(さば&いわし)付き」と2007年4月8日に食べたもののリニューアル版。フタを開けただけで漂う香ばしい香りが食欲をそそる。シャキシャキした歯応えを感じる…

エースコック 鶏しお 中華そば 柚子七味入り

しっかりしたコシとつるみが素晴らしい麺。鶏油の浮く「鶏ガラ炊き出し」スープはあっさり塩味だが香りも味もしっかりしており楽しめる。レトルト鶏肉はパサパサ。量も少なくわざわざレトルトで添付する必要もないような気がした。ユズ風味はほとんど感じな…

日清 日清焼そば U.F.O. TanTan 担々

麺は少し柔らかめ。濃厚なドロッとしたソースと相まって全体的にネチャッとした感じの焼そば。辛さはほど良く、ゴマの風味はなかなか良い。

サッポロ一番 オタフク特製ブレンドソース使用 お好み焼風焼そば

青のり、マヨネーズ、カツオ節と掛けるものが多い。コシのある麺にソースがしっかり絡む。実にドロッとしたソース焼そば。惜しむらくはオタフクソースにそれほど馴染みが無いのでどのくらい特徴的に「お好み焼風」なのか判然としないところ。マヨネーズが加…

エースコック 中華旨さ対決 広東五目うま煮風ラーメン

コシのある中細麺。うま味をたっぷり感じるとろみのあるスープが絡んでくる。コクある深い味わいが美味い。五目だけあって野菜類もたっぷり。

明星 癒し系 ゆるうどん

つるみとコシのあるうどん麺が美味い。「オクラとめかぶ、とろろ昆布のとろりん具材」からとろみが出ているツユ。もっと優しい味かと思ったら意外と濃い味付け。少ししょっぱい。それほど「ゆる〜いうどん」とは感じなかった。乾燥具材オクラのネバネバのあ…

エースコック 横浜で見つけた 鶏油(チーユ)香り立つ とんこつ醤油ラーメン

『横浜を食べ歩いて「みつけた」スープは鶏ガラととんこつが競い合う旨みバランスを重視した一杯です。』とのこと。コシと柔らかさを兼ね備えた太麺。油ギットリの家系ラーメンの再現を無難にこなしているのは流石エースコックと言える。臭みと適度なヘビー…

エースコック スーパーカップ 大盛り ドライカレー焼そば

スーパーカップだけあって麺の量多し。甘味も感じながらけっこう辛いカレーソース。粉末スパイスの所為か粉っぽさを感じる。赤ピーマン片と挽肉だけのかやくは寂しい。

エースコック コク炊き 濃厚豚骨ラーメン メガ豚(とん)スープ

歯応えに粘りを感じるコシの強い麺。少しとろみの付いたスープが絡んでくる。フタを開けただけでニンニク臭が立ち上る「濃い味×ガーリック!スタミナ仕上げ!」とのことでスープの濃さには期待したのだが、意外にマッタリとした味付けで肩透かしを食らった。…

寿がきや 旨い長崎風 焼ちゃんぽん こだわり生タイプめん

湯切りをした後、粉末スープを振りかけて混ぜ合わせるのだがダマになってしまった。味ムラが出来やすいし箸にも溶け残りこびりつく。「もっちり太麺にからむ濃厚旨味ダレ」の液体スープという選択肢はなかったのだろうか? 味付けはチャンポンらしいコクと甘…

明星 肉麺 とろ焼豚とんこつラーメン

ツルシコな中細麺がとても美味しい。臭みもある濃いめの味付けのトンコツスープ。甘さも感じるがちょっとしょっぱさが強いか。とろチャーシューは6枚入り。厚みもあって肉らしく、かつとても柔らかい。レトルト臭も少なくて良い。