2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明星 焼めん味紀行 沖縄編 そーめんちゃんぷる

太めのソウメン。本物のソウメンチャンプルをそれほど食べたことが無いので元々がどういう味か判らないのだが、このソースは油っこさのある醤油ベースのもの。「液体ソースには沖縄の海水塩を使用しています」とのこと。しつこくない味付け。具のニラが利い…

日清 ピリ辛 豚しおNOODLE

表記は無いがBIGカップ。麺はカップヌードルシリーズと同様。ほど良い辛さでコクのあるスープは味は濃いめ。塩トンコツだからか飲み口はサッパリしている。

マルちゃん 鉄丸本店 濃厚とろみ白湯 鶏そば

太めのボソボソした麺。鉄丸本店シリーズはどれもボソボソ麺が特徴のような気がする。油っこい鶏味タップリなスープが絡んでくる。トロッとしたスープは味もしっかり付いているが鶏味のためどこか優しさを感じる。鶏肉ブロックも良い味付け。

サッポロ一番 とんこつラーメン おもいっきり野菜

コシのあるフカフカ麺と言ったらよいのか、硬さはあるのだがスポンジ的食感の麺。スープはしょっぱい。袋麺がそのままカップに入ったと思えばよい味付け。野菜は「キャベツ・コーン・ニンジン・ネギ・キクラゲ・紅生姜」とたっぷり入っており楽しめる。

マルちゃん ゲゲゲの鬼太郎ラーメン みそ味

見事なフカフカ麺。味噌味のコクは薄くしょっぱめ。袋麺ような味わい。パッケージからして子供向けかと思えば、「子なき爺特製辛味パウダー付き 辛さを調節できるのじゃ」とのことで辛味パウダーが付いている。しかも量的にも多めに入っており、少量ふりかけ…

日清 麺の達人 強ごし太ちぢれ麺 濃厚 香り野菜 みそ

わざとらしいまでの麺のプリプリ感とコシ。「まるで生めん」とは麺の達人のキャッチコピーであるが、これはすでに生麺でも無く「麺の達人」麺という別物だと思う。そんな麺よりも味噌ラーメン好きの自分にとってはミソ味スープがどのようなものかに興味があ…

マルちゃん 辛い 牛カレーうどん

モチモチした食感とつるみのうどん。カレーうどんとしてはかなり辛めのツユ。甘さを感じたのちジワジワと辛さが増してくる。カレーのコクもダシの旨味も出ているので単なる辛さに終わっていないところは良いと思う。牛肉片に肉らしい味が付いているのが良い。

エースコック 塩担担麺

コシのある細麺。少し粘りのある歯応えとパラパラとほぐれるような舌触り。あっさりとした塩味スープがベースだが、芝麻醤の香りもほのかに感じられ背脂や野菜から出た旨味とでコク深い味わいになっている。鮮烈な味付けではないがマッタリと奥深い味わい。…

マルちゃん 俺の塩 うまみ塩焼そば 大盛 こいつが俺の味だ!!

液体ソースと粉末ソースを入れて仕上げる。湯戻しが1分と短いのはこのソースを絡める時間も考えてのことなのだろう。適度な弾力とコシのある細麺。麺の量はけっこう多いが、「ホタテと昆布の旨味」のアッサリした塩味のおかげで重さもなく食べられた。「おか…