2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味のマルタイ 博多長浜ラーメン 焼豚・有明産焼海苔付

ふかふか系ながら芯に歯応えのある中細麺。「細麺熱湯2分半」と書かれているがそれほど細くは無い。油っこくしっかりした味付けのトンコツスープ。臭みと甘味が本場マルタイらしい。焼き海苔3枚付き。

マルちゃん 北の食堂 塩とんこつ チャーシューと金ごま入り

コシと粘りのある中細麺。「ポーク、チキンをベースにあじ節・昆布だしを合わせた」という白濁した塩トンコツスープは臭みもほとんど無くマイルド。それが却って特徴を無くしてしまっている。レトルトチャーシューはパサパサ感はあるものの味はしっかり染み…

日清 Komachiラーメン部 幻の新潟ラーメン かも屋 最終章 店主感謝のワンタン入

「黄金色のスープにコクと旨味を凝縮させ絶大なる支持を集めたあっさり系ラーメン店 店主は常連さんへの感謝の気持ちを込めてどんぶりにそっとワンタンを忍ばせていたという…」とのこと。日清らしいコシの強いプリプリな麺。絡むスープはあっさりながらコク…

明星 男っぷり 肉わんたん麺 濃厚しょうゆ味

男っぷり=ニンニク臭といささか短絡的ではあるがそういうカップ麺。モチモチ食感の中細麺が美味い。「あとのせかやく」揚げニンニクも多めで舌がヒリヒリするほど強烈なニンニク味となっており、とにかくヘビーテイスト。汗が吹き出る。スープの醤油味も濃…

エースコック 牛ダレ仕立て ソース焼そば 大盛り

コシのしっかりある噛み応えのある麺。ソースは辛め。「おいしさの決め手! 特製牛ダレ!」が出しゃばらずそれでいて動物的なコクを醸し出していて美味い。今までなぜ無かったのかと思うほどに絶妙な味付けに唸った。

エースコック 担担麺

担々麺に強い拘りを持つエースコックの新作。とうとう形容詞は全く無くなりストレートに「担担麺」だけの商品名となった。少し柔らかい食感ながら粘りとコシのある中細麺。「深煎り練り胡麻のコクと麻マー・辣ラーが織りなす辛さ!」で赤く染まるスープはし…

味のマルタイ 元祖ラーメン長浜屋協力 豚骨ラーメン

「カタ麺90秒!好みで60秒!元祖長浜屋とマルタイの共同開発」とのことで、湯戻しが短時間のせいもあるが強いコシの麺。噛み応えがある(とは言っても生煮えでは無い)。トンコツの臭みを感じるスープは脂っこいものの味付けはマイルドめ。これが「元祖長浜…

日清 日清のどん兵衛 ジューシィ きつねそば

ソバの風味がする麺でボソボソしているのも良い。「鰹だし さらに、ドン。」のコピーの通り鰹ダシの塊のようなツユ。少しベタベタとしつこさがあるものの、この濃さの前には帳消しだろう。甘い味がしっかり染みている大判油揚げも食べ応えあり。

マルちゃん 讃岐風 天ぷらうどん

讃岐風らしくコシの強いうどん麺。モチモチ感も良い。薄い色のツユは見た目に反してしっかりした味付け。ダシの強さとともにしょっぱさも感じるほど。あとのせでは無い天ぷらのふやけ方が好み。

日清 菜ビーフン あっさりオイスターソース仕立て

適度にコシのあるビーフン。「オイスターソースベースの中華風醤油味」のソースは若干辛めの味付け。「野菜のうまみ、麺にからみつく。」のコピー通り多めに入っている野菜類のシャキシャキした食感がアクセントになっている。大判カップ焼そばクラスの容器…

ニュータッチ 淒旨 豚骨醤油らーめん ねぎ玉

「背脂の旨味が効いた豚骨醤油スープにぶつ切りねぎと味付煮玉子 食べ応えのある逸品です。」とのこと。コシの強いプリプリ麺が美味い。ざく切りの長ネギが多量に浮かぶスープ。ネギの甘みと辛味、トンコツ臭さが絶妙にマッチしている。醤油の味も鮮やかで、…

マルちゃん 山菜 乱切りそば

「こだわりの食感!太切り細切り」のソバが複雑な歯応えを感じさせてくれる。ソバの風味もきちんとある。カツオの香り豊かなツユはベタベタしていずさっぱりすっきしりたもの。乾燥具材の山菜の湯戻りも良い。

明星 もちもち食感 香り立つ カレーラーメン

基本的には普及タイプのふかふか系麺だがモチモチとした歯応えがある中太麺。カレー味スープはあまりコクの無いタイプ。辛さはしっかり付いているのでスープカレーっぽい雰囲気。ひき肉がたくさん入っているのが良い。

明星 もちもち食感 担々麺 まるで茹で上げ

練りゴマの風味豊か。ふかふか系でありながら芯にモチモチとした食感のある麺。ゴマ、ネギ、ひき肉などの「あとのせかやく」が大量で楽しめる。辛さもほど良く効いており、手堅い担々麺になっている。

サッポロ一番 CupStar カップスター 秋期限定 みそ

「今だけ きぬさや増量中(当社比30%)」だけあってまずきぬさやの香りが鼻を突いてくる。カップヌードル麺よりコシのある細めの麺に味噌味スープが絡んでくる。縦型カップ麺と侮るなかれしっかりとコクのある味噌味となっている。多めの肉ミンチが食感のアク…

サッポロ一番 CupStar カップスター しお

コシのある細めの麺。スープはあっさりしていながらコクは充分。味わい深く美味しい。「えび風味蒲鉾」に味がしっかり付いている。

日清カップヌードル MISO みそ NEW

香里奈出演のCM「MISOユニバース」が面白いリニューアルバージョン。「野菜の旨味アップで、さらに美味しく!!」とのこと。味噌の味がしっかりするスープ。ちょっとしょっぱめながらコクがあり美味しく仕上がっている。大きめフライドポテトのサクサク感が良…

ヤマダイ こだわりのめん処 手緒里庵 山菜きのこそば そば粉四割使用

コシと言うより粘りと弾力のあるソバ。ソバの風味はあるものの、もっとボソボソしていないとソバっぽくないのでこれはいただけない。鰹と昆布のダシが上手く合わさっている印象のツユ。しょっぱ過ぎず甘味も感じられる上品なモノ。レトルトの山菜、キノコ類…

日清 中華めん処 [東京成増] 道頓堀 煮干し香る 芳醇醤油スープ

道頓堀と大書きされたパッケージからてっきり大阪のラーメンかと思ったら東京成増のお店とのこと。「東京都成増にオープンし、23年愛され続ける人気店。店名「道頓堀」はおいしさの集まる街大阪をイメージしてつけられたという…」との説明書き。そんな紛らわ…

日清 麺の達人 期間限定 鴨だし和風しょうゆ 鴨つくね入り

ツルシコの麺がとにかく美味い。「まるで生めん」とは良く言ったものでラーメン屋でオーソドックスな中華そばを食べている錯覚に何度か陥りそうになった。鴨の脂というイメージだろうか少し油っこさのあるスープ。ベースは魚ダシなのでさっぱりはしている。…

イトメン 懐石仕立て こぶうどん とろろ昆布入り

「鰹・北海道産昆布だしを本醸造醤油で仕上げた自慢のつゆに、麺を播州素麺風に細く仕上げた料亭の懐石仕立てうどんです。」とのこと。うどんと言われればうどんかなと思えるようなカスカスした食感のインスタントうどん麺。近ごろは再現性が進歩してつるみ…

イトメン 山菜そば

関東ではほとんど見かけないので初めて食した兵庫県たつの市のメーカー製。ぼそぼ感のあるソバ。ソバの風味もする。「カツオと昆布で仕立てたすっきり旨みだし」のツユは、色は付いているがしょっぱさよりもダシの味重視なところはさすが関西のメーカーたる…

ニュータッチ 懐かしの みそラーメン じっくり仕上げた自慢の味

コーンが浮かぶ典型的な味噌ラーメン。確かに懐かしさを感じさせる麺の柔らかさと味付け。「合わせ味噌の深いコク!」と言うわりには味噌のコクは少ないがしょっぱさもなくマイルドな味付けになっている。ワカメの味が良い。

ニュータッチ 懐かしの 野菜タンメン あっさりとした塩味スープ

塩味の利いた素朴なスープの邪魔にならない柔らかい麺。芯にはコシがあるのでそれほどブヨブヨはしていない。野菜タンメンと言うわりには野菜はそれほど入っていないが、粉末スープ一体型の袋ではこのくらいのものか。煎りゴマの風味が香ばしい。

ニュータッチ 懐かしの 高菜とんこつ 深いコクの豚骨スープ

ふわふわした食感のこれぞ「ザ・ふかふか麺」という感じの麺。そういう麺も含めて「懐かしの」なのだろう。スープは酸味も甘味も感じられるオーソドックスなトンコツスープ。粉末スープ、高菜、ネギ、ゴマ、紅生姜などが一緒の袋に入っているのは廉価版を感…

マルちゃん 東京正油 勝丸 中華そば

芯にコシはあるものの、ふわふわとしたスポンジのような食感がある中太麺。魚ダシの匂いを感じるスープ。「煮干と鰹節・昆布の風味が効いた これぞ、東京正油らーめん」とのことだが、個人的にはこれが東京ラーメンとはちょっと認めたくない魚臭さ。ダシのコ…

明星 仕出し庵 揚げ茄子うどん 別添【柚子風味】七味唐辛子付き

つるみのあるうどん。ダシの利いた薄い色の関西風ツユが優しい味わい。ざく切り揚げナスが3つほど。溶き卵の黄色が彩りを与えている。柚子の風味はほのかに感じられる程度でツユの味付けを邪魔するものではない。

エースコック 飲み干す一杯 芳醇チゲラーメン

表面が赤く染まるスープが禍々しいが麺に絡むスープはそれほど辛くは無い。ツルツルッとすすってもむせるようなタイプの辛さではなく安心出来た。ただし後味に辛さがジワジワと来るのはお約束。ふかふか系ながらつるみの良い麺。「ポークをふんだんに使用し…

寿がきや 吟 えび入り かき揚げそば

コシと弾力のあるソバ。弾力があるのがソバっぽくないが生タイプ麺ではこのようなものだろう。わずかながらソバの風味は感じられる。鰹ダシのツユは濃すぎず薄すぎず上品な味付け。粉末スープのみでこの味が作れる技術力はたいしたものだと思う。適度にふや…

日清 日清のどん兵衛 秋便り 3種のきのこの みそちゃんぽんうどん

つるみの良いうどん。モチモチした食感もグー。チャンポン風な味付けのスープは味噌味が加わることによって優しい風味になっている。「みそちゃんぽんうどん」の名の通りキャベツ、イカ、カマボコなど具材も多め。「3種のきのこ」(しいたけ、ひらたけ、キク…