2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kanebo めんがうまい 麺 合わせ炊きだし味噌ラーメン 太打ち麺

もちもちの麺が素晴らしい。粉末スープでこのコクが出せてるのも凄い。

十勝新津製麺 博多とんこつ醤油 華ラーメン

毎度おなじみ十勝新津の麺。スープが麺に絡んでこない。醤油のストレートな味が伝わってくる。やっぱり、このコクの無さが博多ラーメンなんだろう。レトルトのチャーシューもシンプルな味。

横山製麺工場 博多 最強のベタ系とんこつ 秀ちゃんラーメン

スープのどろどろ感がすごい。フリーズドライの麺は独特。博多ラーメンの細麺の感じはよく出ていると思う。スープにさほどコクが無いのもそれっぽさを感じる。中洲の屋台ってこんな味だったような気がする。おろしニンニクがけっこう利く。 ブランド名がパッ…

日清 麺の達人 味わい肉そぼろ 辛みそ味

麺がプリプリ。ちょっと作り物的なプリプリ感でもある。そんな麺にはスープもよく絡む。辛めのみそ味。

日清 GooTa みそ叉焼麺 メンマ入豊潤味噌味

具の量が半端じゃない。厚手のチャーシューが5枚。歯ごたえも味もしっかりある。麺は良くも悪くも日清の麺。冒険が足りない気もする。みそラーメンの真打ち登場かと思ったが、具に全てを持っていかれちゃったかという感じ。もったいない。スープは辛めでコク…

寿がきや おすすめの逸品 至極の塩

麺はちょっとネチネチ。麺の食感に引っ張られスープが絡んでこない。味が薄い。薄すぎ。ワンタンにはほのかに味が付いているが、それが美味く感じられてしまうほど味が無い。食べた気がしない。好みの問題だがやっぱり塩ラーメンは体質に合わないようだ。

エースコック 味わい麺屋 野菜みそらーめん

特色あるラーメンぽいのに、最近には珍しく麺が普通のカップラーメンの麺。3分で出来るのも納得。スープに完全に麺が負けている。ちょっとバターが入ってるかな?という感じのスープはほどよく濃厚。野菜はもっと入っててもいいかな。

Kanebo 四天王監修 家系ラーメン 豚骨しょうゆ味

もともと家系のラーメンはあまり好きじゃないけど売ってるものは取りあえず食ってみる。油の浮き方がそれっぽい。が、思ったほどスープが濃くないので、太麺に味が絡まない。モチモチ感は良いのだが、小麦粉の塊っぽい麺だけを食べている感じ。もっと濃くて…

Kanebo めんがうまい 麺 合わせ炊きだし味噌ラーメン 太打ち麺

いかにも味噌ラーメンっぽい麺の色。太くてもちもち。ちょい辛めのスープもよく絡む。ラーメン自体とは関係無いが、パッケージの「麺」の字がエンボス加工されており自信を感じさせる。「新町製麺謹製」とのこと。有名なんだろうか?

十勝新津製麺 具極Gukyoku 塩拉麺 どデカいチャーシュー

麺のツルツル感、プリプリ感、コシ共にこれ以上は望めない出来。微かに甘さのあるスープも良い。チャーシューの食べ応えもなかなか。レトルトっぽい味が無ければ完璧なのだが・・・。あっさり塩味なので食べ足りない気もするが、こういうラーメンを食べてし…

マルちゃん ひと仕事加えました とんコク醤油ラーメン ワンタン入り

キャベツ、メンマ、肉そぼろなど具が多い。平麺にスープがよく絡む。甘めのスープはしつこくないので食べやすい。 これが「ひと仕事」 自然な甘味とスープを飲む際のザラつき感が欲しい。そのために玉ネギの粒を使いました。スープの中の白い粒がそれです。…

明星 細うどん 梅三昧

もっと酸っぱいのかと思ったが、かつおダシのうどんだった。梅味はかくし味程度。ピンク色の麺、花びら型の小さなかまぼこなど目でも楽しい。

明星 濃い口 豚骨醤油拉麺 ごつめん

パッケージの写真ではうどんのような太さかと思ったがそんなことはなかった。匂いが悪い。食欲をそそらない匂いなのはマイナス。にんにくが利いている。ピリッとくるにんにくの辛さがポイント。麺は歯ごたえはあるけど食感はそれほどでもない。

ニュータッチ 凄麺 仙台辛味噌もやしらーめん

レトルトもやしがシャキシャキ。スープはなかなか辛いが味が無いわけではないので良い。コシの強い麺との相性も抜群。

サッポロ一番 中華そば本舗 鶏だし塩ラーメン ワンタン入り

香りが良い。麺はネチネチ系ながらコシがあるという独特な感じ。優しい味のラーメン。

エースコック 博多とんこつ かためん

萎えたとんこつラーメン屋がはびこってるが、これは自分の考える博多ラーメンに一番近い味と匂い。やっぱり美味い。

日清 日清のどん兵衛 京風あんかけうどん

トロトロ「あんかけ」だけどしっかりどん兵衛の味。京風とのことだがかなりしょっぱい。ちっとも「はんなり」していない。

明星 最強列伝 ぶっちぬき 焦がし醤油味

「計一万杯を食べきった男達が喧嘩しながらつくった究極の一杯。」と能書きを書かれちゃ食べないわけにはいかない。が、匂いはあまり良くない。平打ち麺はぷりっぷり。きしめんみたいな感じでもある。しかし、しっかり5分待ったにもかかわらず麺どうしがくっ…

エースコック 焼担担麺

まさに「焼き」担担麺。汁が無い分、辛さとチーマージャンの味が直線的に襲う。というか「味」だけの食べ物とも言える。