2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信陽食品 ポンちゃんラーメン しょうゆ味

「信州が産んだ信州でしか買えない限定ラーメン」と書かれたお土産パックが、道の駅「オアシスおぶせ」で売られていたので思わず購入。パッケージのチープさから想像していた通りのカスカスした感じのフカフカ麺。スープはかなりしょっぱめの醤油味。特徴と…

マルちゃん 匠 芳醇だし塩 炭火焼鶏もも肉

ツルシコな中細麺が美味い。ダシの利いたスープはしっかり味がついているものの濃くは無く優しい味付け。柔らかいレトルト鶏もも肉から出たエキスで鶏風味のするスープになっていた。

サッポロ一番 素材のこころ 伝統かほる醤油ラーメン 湯浅醤油仕立て

ツルシコ、モッチリな麺。特にこの麺のつるみは今までに無かったほどのものだと思う。焦げたような味のある濃厚な醤油スープは「醤油発祥地、紀州湯浅が育てた八〇〇年の味わい。」とのこと。単純に濃い=しょっぱいわけでは無くコク深い味わい。チャーシュ…

マルちゃん 焼うどん弁当 たまりソース うまみUP!

これもリニューアル品。モチモチしたうどん。量的には変わらないのだろうがやきそば弁当よりも充実感がある。『「どろソース」をベースに、鰹節エキスと北海道産玉ねぎを加えたスパイシー和風ソース』とのことでカツオ味のするソースでさっぱりした食べ口。…

エースコック 飲み干す一杯 カレーうどん

フカフカ系ながら舌触りの良いうどん。「煮込みカレールゥ特製スープ」を後入れするカレーツユはダシのコク深く辛さもなかなか。大きめに切られた玉ネギのシャキシャキ食感が良い。「飲み干す一杯」とは良く言ったもので本当に美味しいツユだった。

日清 カップヌードル ネギしお豚カルビ BIG

ネギとゴマが多量に浮かぶスープは、コショウの利いたさっぱりコクのある塩味。豚と牛の違いはあるがテールスープを飲んでいるような味覚だった。後味には舌にヒリヒリが残るスパイシーさ。豚肉片にしっかり味が付いており炭火焼き風な香ばしさも感じた。

マルちゃん 激めん ワンタンメン

フカフカ麺とあっさり醤油味スープとが相まってチープ感満点。ワンタンは4〜5個も入っているが皮は柔らかくグズグズになってしまった。メンマがレトルトでしっかりしているのが食感的にもアクセントになっているが、このカップラーメンにはオーバースペック…

マルちゃん 激めん 塩担々麺 ワンタン入り

販売エリア北海道限定の商品。これぞ「ザ・フカフカ麺」という感じの麺。スープが絡んでくる感じがほとんど無いがそれでも辛さを感じる。辛さ味ともに担々麺らしいスープ。麺のショボさを考えるとなんとも不釣り合い。麺を先にかきこんでしまい担々スープと…

マルちゃん やきそば弁当 塩

リニューアル新発売となり「うまさの秘密は利尻産昆布とオイスターソース」と言うことでオイスターソースの香りが漂い具材にはキクラゲが目立つ中華風な雰囲気を前面に出した焼そばとなった。商品名は変わっていないが、細切りジャガイモが入っていた以前の…

マルちゃん 黒みそとんこつ 炭火厚切り角煮入り

ローストガーリックオイルが香る赤黒いどろどろスープの存在感と濃厚な味付けに、パサパサっとした食感の麺が負けている。この際、その麺は置いておいたとしてもスープだけでも買い。味噌味がコク深く美味く、脂ぎってコッテリなのだが後味はサッパリしてお…

寿がきや 春野菜の おろしうどん 弾DAN

「うどん本来の旨さを忠実に再現」というモッチリとした歯応えの太い生タイプうどんが美味い。昆布ダシのおだやかなツユが良く合っている。大根おろしが乾燥粉末だったのには少し驚いたが、それでもおろしの風味は良く出ている。菜の花の微かな苦味もさわや…

明星 とろ焼豚チャーシュー 六枚入 こってり醤油ラーメン

コシとつるみが素晴らしく、弾力がありながらも歯切れの良い麺が美味い。「豚だしをベースに鶏がらの旨みをたっぷり加えた醤油スープ。アサリの旨みと野菜のコクを隠し味に使い、香味玉葱とローストオニオンを使った香味油の風味がアクセントになっています…

マルちゃん やきそば弁当 ちょい辛 くせになる辛さ!! ブラックペッパー入り

どれくらい辛いのだろうかと期待していたのだが、ソース自体は甘味も感じるモノでちょっと拍子抜け。それでもふりかけのブラックペッパーの刺激はなかなか強くピリリと味を引き締めている。後味は唇にヒリヒリ感が残るほど。やきそば弁当独特の細めでコシの…

マルちゃん 謹製 熊本流 濃厚 黒マー油豚骨

クシュクシュっとした歯応えの中細麺は軽い口当たり。それに反するような、黒マー油が浮かぶ白濁スープは味の塊のように油っこく濃厚。豚骨スープの甘さと黒マー油の香ばしさとで美味しく飲み干せた。

寿がきや 炒め野菜ちゃんぽん 上湯スープ仕立

生タイプ麺なのでつるみ感はあるのだが少し柔らかめ。もう少しコシが欲しいところ。それでもチャンポン麺らしい弾力はあった。「とんこつに魚介と野菜を炊き込んだコクのある深い味わい 9種類の具材入り」とのことで、フリーズドライ野菜たっぷりで塩味の強…

ニュータッチ 凄麺 丸鶏使用スープの 塩らーめん 特製鶏肉団子入り

澄んだスープに鶏肉団子とザク切り長ネギが浮かぶだけのシンプルさ。コシのしっかりした麺とあっさりしたスープのマッチングが見事。味の塊のような自称「塩ラーメン」の多い中、サッパリスッキリとした味わいはかえって貴重。味のしっかり付いたジューシー…

日清 日清のどん兵衛 どっかんきつねうどん ゆず胡椒風味

「30周年特別限定品 たっぷりの具 ちょっぴり辛口」シリーズのどん兵衛版。見た目の第一印象「あげデカッ!」。うどんと言うよりもすでに「カップ油揚げ」という感じ。柚子の風味が爽やかな昆布だしツユによって軽やかにうどんが食べられる。そのツユの柚子…

日清 日清焼そばUFO 大入りキャベツ あまからガーリックソース

カツオ節を掛けて仕上げる。UFOは甘ったるいソースが特徴だが、これは「30周年特別限定品 たっぷりの具 ちょっぴり辛口」とのことで、サッパリした辛めなソース味だった。可もなく不可もなく安心して食べられるカップ焼そばと言える。

日清 カップヌードル スパイシーコクしょうゆ たっぷり7種類の具

「35周年特別限定品 たっぷりの具 ちょっぴり辛口」とのことで、ゴールドに塗られたカップにスペシャル感を感じ、コショウの風味が強く舌にヒリヒリ来る辛さを感じた。商品情報を読んでみると「ガーリック、黒胡椒、山椒、隠し味にカレー粉を使用し、ピリッ…

エースコック 味わい日本! 鶏南蛮そば

縦型カップ麺ながら液体スープを加えて作る凝ったタイプ。カツオの香りが立ち登る。パサパサした感じのソバ麺にツユの鶏味が染み込んでおり、おっと思った。鶏の風味が濃い。ダシも醤油味もしっかりした美味しいツユは油っこく南蛮らしいモノ。ネギ大量。鶏…

日清 カップヌードル チリトマトヌードル BIG

BIGサイズで麺の量が多いので1分ほどで食べ始めれば麺が硬めから柔らかめまでバリエーションが楽しめる。製品情報によると「トマトの香り立ちがアップしたスープと、トマトの果肉入った新しいトマトキューブで、スープ・具材両面からフレッシュ感が向上。ト…

寿がきや 駅のそば・うどん大船軒 昭和三十三年から続くおなじみ 天ぷらうどん

モチモチした歯応えで適度なコシのあるうどん。体の中から暖かくなるようなホッコリとした気分になる。ダシのたっぷり出た甘めで濃厚なツユ。いつものクセでツユは飲み干してしまうのだが、駅ホームでの列車待ちの時間の無さとツユのしょっぱさとで思わず残…

寿がきや 駅のそば・うどん大船軒 昭和三十三年から続くおなじみ 天ぷらそば

JR大船駅の駅そばがカップ麺になったとのことを知り、そういう局地的な商品がとても面白いし興味があったので通販で取り寄せてみた。「駅のホームに立ちのぼるしょうゆとだしの香り 濃厚つゆが自慢の一杯。」とのこと。弾力すら感じるほどにコシのあるソバ。…

サッポロ一番 竃KAMADO 復刻の醤油味 名物くんたま入り

東京新宿かまど店主清水博丈監修とのこと。ネチッとした歯応えのコシのある麺。甘味のあるネットリした濃厚醤油味スープ。薫製風玉子「名物くんたま」から出た燻された風味がスープにもまわり、全体的に煤けたような薫製の味のするラーメンだった。

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば からしマヨネーズ付ソース味 大盛10周年「佐野実」スペシャルふりかけ付

適度にコシのある中細麺。さっぱりめなソース味。ピリリと辛い「からしマヨネーズ」をかけ、刻み海苔、かつお粉、わさび、粒あられなどからなる「佐野実スペシャルふりかけ」をふりかければ、辛いというよりもアッサリサッパリとしたソース焼そばとなる。辛…

十勝新津製麺 東京・池袋 麺創房 無敵家 げんこつめん [とんコク醤油味]

通常の十勝新津麺より太めなのでコシが強い。食べている実感が充分過ぎるほどある麺。ドロッと濁ったスープで濃厚さを感じさせるが味は薄い。と言うか何かひと味足りないような雰囲気。これは良くも悪くも十勝新津の特徴のような気もする。キクラゲのコリコ…

明星 極みの塩 中華そば

見た目からもとても美味しそうな中細麺でつるみも抜群であったが、コシがあり過ぎてネチネチっとした歯応えを感じてしまったのは惜しい。「日本最北端(宗谷海峡)宗谷の塩」と「平釜仕込み沖縄の海水塩」との2種類の塩をブレンドしたというスープはとてもま…

エースコック [非加熱製法]生ソース仕上げ カレーラーメン

粉末スープ、液体スープ、特製ソースと入れて仕上げる。カレーの香りが存分に立ちこめる。コシのしっかりしているツルシコの中細麺。スープの強さに全く負けていないところが良い。絡むスープは軽やかなカレー味。辛さもほど良く、カレーそのものでは無いラ…

寿がきや とろろ昆布うどん 国内産なめらかとろろ昆布

とろろ昆布の香りが食欲をそそり、ツユに浮かぶその量も多く満足。少し柔らかめなうどんだが生タイプだけあってなめらかさは抜群。ダシがたっぷり出ている薄色の関西風ツユは優しい味。とろろ昆布が溶け込んでとろみも出ていた。

日清 濃い辛 肉味噌ラーメン

コシのあり過ぎか少しネチネチしている歯応えの麺。鷹の爪が浮かぶスープはちょい辛めな味噌味。濃厚さよりもコクがしっかりある感じ。辛めに味付けされているレトルトタケノコのシャキシャキした食感が良い。肉そぼろとキャベツたっぷり。