2004-01-01から1年間の記事一覧

マルちゃん 赤いきつねうどん でか盛 おあげ2枚入り

ずいぶん久しぶりに食べたがうどんのコシ、モッチリ感が増えているような気がした。逆にあげの味が濃くなってるような。その辺は感覚的なところなので正確には判らない。あげ2枚はたっぷりで食べ応えあり。

エースコック チャーたまのせ とんこつラーメン

熱湯2分の堅めな細麺が美味い。スープはオーソドックスな味。安心して食べられる。レトルトチャーシューはパサパサ。

ニュータッチ 凄麺 佐野らーめん

コシのある平打ち麺に甘めの醤油味スープが良く絡む。具はチャーシュー、支那竹、刻みネギだけといたってシンプル。

明星 GU-GU-GU 豚キムチとんこつラーメン

細めの麺の食感が素晴らしい。他には無いような麺の切れ味。スープ自体に辛さはないもののキムチがなかなか辛い。角切りのレトルト「とろける豚とろ肉」はボリューム感はあるもののレトルト臭さがイマイチ。

マルちゃん あつあつ豚汁うどん

うどんはどんべぇシリーズと一緒なので特に感想無し。ちょっと酸っぱさも感じる味噌味が実に豚汁っぽくて良い。

ニュータッチ 凄麺 焙煎ごまダレ 味噌らーめん

お湯を若干少なめに作ってみる。ちょっと味が濃いような気もするがゴマペーストのザラザラ感も良く、先日のコクの無さはなんだったんだ?という出来。最後の一滴まで美味しくスープを飲み干せた。レトルトチャーシューはパサパサ。

明星 四川式 爆烈辛醤麺

麺は細麺でネチネチしている。スープはもちろん辛い。ムセる辛さ。汗が噴きだす。が、きちんとコクも味もあるので食べられる辛さだ。大手だからそれほど無茶苦茶なものは作れないという事情もあるだろう。レトルトの肉そぼろが良い。

日清 食材達人館 豚編 黒マー油豚骨醤油味

コシがあるけれど何か人工的な感じがする麺。まさに日清の麺。コクがあって味の塊のようなスープだけにもったいない。レトルトのバラ肉がたっぷり入っており少々パサパサながら美味い。

マルちゃん 謹製 カレーうどん 別添 直火焙煎仕込みルゥ付

かなりツルツルな感じのうどん。適度にコシもあり、食べてる実感がある。カレースープは辛いがきちんとコクがあるので美味い。

寿がきや 屋台生まれの伝統の味 京都豚骨しょうゆラーメン

豚骨臭さ漂う。麺はネチネチ。スープにコク無し。相変わらずの「寿がきやルール」とも言うべき出来。あとのせネギと一味が結構利いている。

ニュータッチ 凄麺 焙煎ごまダレ 味噌らーめん

味噌味にごまダレ(芝麻醤)ってもしかして最強?って思ったが、ちょっとスープが薄かった。しょっぱいのだがコクが無い感じ。次回はお湯を少なめにして試してみよう。

エースコック 通の一押 とろ炊き豚骨ラーメン

コシも粘りも強い細麺にとろみスープが絡み過ぎと言った感じ。このスープ何かに似てると思ったら天下一品(テンイチ)のスープに味もちょっとザラッとした舌触りも似ているのだった。しかし、このとろみは凄い。

マルちゃん 謹製 黒とんラーメン 別添黒マー油付

マー油の匂いが漂う。細めの麺は規定の3分ではフカフカ。茶褐色のスープはニンニクの香り味ともに鮮やかな濃厚なもの。

日清 スープの達人 にごり豚骨醤油

ツルツルシコシコしている感じはあるものの何故かポロポロしている印象の麺。スープは匂いも臭くドロドロ。しっかりした味はついているんだが飲み干す気にはなれず。実はこのシリーズもう一つの「黒マー油とんこつ」を食べた時点で味の傾向が判ってしまった…

エースコック 博多でみつけた 背脂とんこつラーメン

2分で仕上がるタイプ。細めでコシのある麺に背油の浮くスープが良く絡まる。ちょっとクセのある味のスープだが意外なほどにあっさり目。美味しく食べられた。かやくの紅生姜も利いている。

明星 評判の店主 とんこつラーメン発祥の地 九州・久留米の名店 大砲ラーメン

臭い!仕上げに液体スープを入れたらものすごく臭い。この臭さは強力なインパクト。ドロドロこってりなスープに浸りながら麺は細くあっさり目。少しネチネチしていて食感はあまりよろしくない。スープは飲み干すのに苦労するほどコッテリ。でも美味い。あと…

ニュータッチ 凄麺 横浜とろみもやしそば

いわゆる生馬麺(サンマーメン)というヤツ。とろみのある少し甘めの醤油味スープが麺によく絡む。凄麺はシャキシャキしたモヤシとの相性も抜群。

エースコック 冬のスーパーカップ1.5 キムチゲうどん

平打ちうどんにはさしたる特徴は無し。スープは辛いものの間延びしている。カップが大きいからそれなりの食べ応えはあるものの、どうしてこんなもの作っちゃうのかなぁという見本のようなモノ。

マルちゃん 匠TAKUMI 醤油 炭火炙り巻チャーシュー

コシはあるのだがパサパサな感じの麺。魚ダシがたっぷり出ているスープ。焦げ味のするレトルトチャーシューはなかなかのモノ。

寿がきや 極みだし 塩ラーメン

くしゅくしゅした感じの麺。コシはあまり無い。塩味スープはあっさり。チンゲンサイ、鶏肉片など入っている。それにしても寿がきやは塩が好きだな。

マルちゃん 大きなお揚げ入り 紺のきつねそば

こういうのが店頭に並びだすと冬が近いなぁと思う。ソバはパサパサだけどツユはすこぶる良い味。揚げも大きくて良い。

サッポロ一番 きのこ庵 まいたけうどん

優しい味。ダシがたっぷり利いている。まいたけはたくさん入ってるという感じでもない。

日清 スープの達人 黒マー油とんこつ

マー油が一面に黒く浮かぶ。見た目からもコッテリ感がある。麺はまさに日清の麺。個人的な好みながらこの食感にはすでに飽きた。が、「スープの達人」なのだからこの際麺はどうでもいいのだろう。とは言え肝心のスープも全然絡んでこない。同じ日清に「麺の…

明星 こだわり麺処 平打麺 コク塩とんこつ味

モチモチの平麺。何か新しい食感。ちゃんぽんにも似た感じのスープ。野菜、カマボコなどの具も多めなのでちゃんぽん的に感じるのかもしれない。

明星 新麺開拓 こてみそ我聞麺 こってり海老風味みそ

ラーメンバトルコロシアム北池袋店 店主河相我聞創作、とのこと。きしめん状の麺。コシはありすぎるほど。濃厚なスープだが今一つはっきりしないぼやけた味。だからと言って不味いわけではなく美味。独特の後味がエビ風味なのだろうか?ワンタンもっちり。

日清 カップヌードル スパイシーチキン BIG

若干コショウの味、香りが利いているがカップヌードルシリーズは結局何を食べてもカップヌードル(良い意味で)。唐揚げの切れっぱしがたくさん入っている。

日清 ラ王 とんこつ

生タイプ麺は酸っぱい臭いがするのが嫌いだが、ジェット湯切りは素早く何度もお湯で洗えるので便利。麺はコシがあるもののなんとなく不自然な生っぽさ。スープは甘め。及第点だがそれほど特徴は無い。「ラ王」はいつまでたっても「ラ王」だな、と。レトルト…

日清 セブンイレブン すみれ オリジナル濃厚味噌

カップ麺の麺をすみれの濃厚なスープで食べるというのは変な感じ。挽肉たっぷりのスープは実に美味い。

ニュータッチ 大きめカットの ねぎラーメン

コシはそれなりにあるけどフカフカ麺。よくあるカップ麺。凄麺を出している同じ会社とは思えないが、ピリッと来る辛めの醤油味が美味い。かやくはネギと細切れチャーシューのみ。

味のマルタイ 博多とんこつラーメン 辛子高菜とごま入り

雰囲気は普通のカップ麺の麺だが、芯に堅さのある麺。高菜と調味油でジワジワ来る辛さ。「スープも飲みほすこのうまさ!」とあるが、それほど強烈に美味いものでもない。切りゴマたっぷり。