2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック 夜鳴き屋 喜多方 醤油ラーメン

喜多方ラーメンの特徴をとらえた幅広太麺。御多分に漏れずフカフカ系ではあるのだが太さに助けられ歯応えはそこそこにある。「鶏油の風味が効いた」という油っこいスープ。甘めのダシが利いており醤油っぽいしょっぱさは押さえられていて飲みやすい。薬味の…

エースコック豚とろ回鍋肉味みそラーメン

モチモチした歯応えの中太麺。少々もっさり感も感じる。ホイコーロー味というのが納得出来る甘さのあるスープ。「甜麺醤 豆板醤 豆鼓醤 仕立て」とのことでコクはこれでもかと付いている。後味にはほんのり辛さが残る。キャベツたっぷり。レトルトの豚とろは…

明星 チャルメラ 佐野しょうゆ《赤》GOLDEN-NOODLE RED

チャルメラ40周年記念商品という位置付けだろうか?「焙煎赤唐辛子、ゆず陳皮、利尻こんぶ粉末などをミックスした佐野実SPECIAL-SPICE付。キレのあるしょう味です」とのこと。スパイスを入れるとユズの味、香りともに広がる。麺はポロポロ系のフカフカ麺。ス…

エースコック 映画釣りバカ日誌ラーメン 海鮮醤油味

このシリーズ映画は1本も見たことはないので単純にネタとして購入。ワカメの香りが立ちこめる。何の変哲も無いフカフカ系の中細麺。「能登半島の魚醤使用」とのことなのでクセのあるスープかと思ったが、ほのかに魚醤の旨味が出ていてしょっぱさも少なくどち…

日清 麺職人 鶏だし醤油 中細麺

以前フジテレビ『トリビアの泉』のトリビアの種コーナーで「料理の専門家がもっとも美味しいと認める 冷や飯に合うカップラーメンの残り汁」に選ばれたカップ麺である(もっとも、その時に試食されたのが売り上げランキング上位10銘柄という超定番商品ばかり…

麺のスナオシ ソースやきそば

以前食べたときのトータル的なチープ感が忘れられず通販で箱買いしてみた。フタに箸で湯切りの穴を開ける。3ヶ所開けるがそれほど早く湯は切れない。なので「熱湯2分」なのか? 通常のカップ麺と同じ円形カップなのが独特であるが、これが粉末ソースを混ぜや…

麺のスナオシ サッポロ カレーらーめん

カレーの香り豊かに広がる。フカフカ系だが弾力がある麺。トロミは全く無い辛いカレー味のスープ。味付けもしっかりしており、ご飯を入れて食べても合うかもしれない。玉ネギ、ニンジン、チャーシュー片、ほうれん草、ネギなどの具材が少量入っている。

エースコック めんもかやくもホントに焼いた 本焼そば

とうとう発売されたこの焼そば。「おいしさを極めたらホントに焼くことだった。」ということでワクワクしながらフタを開けてみると麺がこんがりと焦げていた。遠赤外線両面焼きとのこと。袋入りのかやくも焦げ色。お湯を入れると立ち上る湯気に混ざる香りは…

サッポロ一番 味噌専科 カルビ味噌

縦型カップ麺にしてはコシのある麺。始めは生煮えか?とも思った麺だが時間が経ってもそれほど柔らかくならずに食感的には良い感じである。スープはあっさりしたミソ味で一瞬ミソラーメンだということを忘れそうな味。あっさりながらも味付けは美味しく飽き…

日清 ラ王 みそ

作り方(麺の湯がき方)に左右されるのか、生タイプ麺なのだがコシがあまり無い。生っぽくニュルニュルしてるだけ。スープは油っぽく、コクはあるもののしょっぱさが目立つ。生もやしがシャキシャキしていて良かった。とは言え2年前と同じことを書くが、「ラ…

十勝新津製麺 十勝新津の創作ラーメン 北の担々麺

「北海道産行者にんにく、小麦粉使用 自家製辣油・芝麻醤使用」とのこと。十勝新津独自の氷結乾燥ノンフライ麺はツルツルしており弾力もあるのだが、何故か食べ心地に物足りなさを感じてしまう線の細さがある。つまり出来の良いスープとアンバランスなのだ。…

ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品

パッケージを開けたとたんに広がるニンニクの匂い。それだけでも食欲がそそられる。プッリップリの太麺。その美味しい麺だけにとどまらず、フリーズドライ長ネギのシャキシャキ感が素晴らしい。これはビックリするほどの出来。ミソ味スープはしょっぱさと甘…

ニュータッチ 東京浅草 ソース焼そば

どろっとしたソースで甘さの予感があるが、反してしょっぱさがあり食べ口がサッパリしている。これが記憶の中にある、まさに「焼そば」という味を再現しているような気がする。これぞ東京の(露店の)焼そばという感じ。あとのせかやくの揚げ玉のサクサク感…