2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータッチ 凄麺 横浜とんこつ家 豚骨醤油味

コシが元から強い凄麺の、なおかつ太麺なのでプリプリ。醤油味の強いスープ。コクはそれほど無い気がした。焼き海苔2枚入り。 食べ終わってたから調べてみると、2005年9月22日に食べたものとパッケージデザイン違いの同じ商品だった。 http://d.hatena.ne.jp…

日清 野菜 SOUP NOODLE はるさめ 酸辣湯スープ

弾力あり歯応えのあるハルサメ。酸味のある香りが鼻につくが酸辣湯スープの酸っぱさはそれほどでもない。辛さはなかなか。これもまた野菜の歯応えがアクセントになっていて食物繊維がたくさん取れそうだなといった感じの食感。140kcal。 「カップの底のフチ…

エースコック 会心の一杯 背脂塩ラーメン 旨さの秘訣 大粒あら挽きコク味背脂使用

しっかりとコシのある細麺。歯応えが良い。背脂の浮くスープは一見ギトギトと油っこそうだが意外とあっさり。それでも「あっさり・サッパリ」イコール「塩ラーメン」という図式は近ごろは成り立たなくなっているのかもしれない。やはりそれなりにパンチの効…

マルちゃん やみつき屋 辛味噌ラーメン

マルちゃん定番のツルツルシコシコ麺。かなり赤みがかっていて凶暴な感じのするスープだがそれほどは辛くない。味噌のコクもしっかりありとても美味しい。タップリの乾燥野菜が辛さを和らげてくれている気もする。

明星 職人の神髄 新味 濃厚 塩

「TOKYO1週間 ラーメンof the year 最優秀新人賞!! らーめん雫 島田昌尚作」とのこと。 モッチリとした太麺にトロミがかった白濁スープが絡んでくる。味も濃厚で塩ラーメンとは思えないほど。スープの存在感に歯応えバッチリな麺も負けていず高いレベルで調…

日清 野菜 SOUP NOODLE ミネストローネ ヌードル

鼻にツンとくるトマトの香りが立ちこめる。パスタっぽいツルツルさのある麺。シャキシャキした野菜の歯応えともマッチしている。トマト味がしっかり出ていてミネストローネスープとしても充分に美味い。ほのかに酸味も利いている。これは野菜 SOUP NOODLE フ…

日清 野菜 SOUP NOODLE フォー 鶏湯スープ

しっかりコーティングされているカップのフタがカップヌードルシリーズよりも上位感を感じさせる。若干ネットリ感のあるビーフン麺。フォーというイメージからするとスープは少し濃いめの味付け。中華スープのような感じ。適度に入っているモヤシなどの乾燥…

明星 俺の流儀 背脂にんにく 濃厚とんこつラーメン

コシのしっかりある太麺。桂花ラーメンのような生煮え感も感じるがこれで湯戻しされているのであろう。良い意味でのモチモチ感絶大。トロッと濃厚なスープは味も濃いめ。おろしニンニクがたっぷりで味覚的にもガツンと来る。食べるときの体調にかなり左右さ…

マルちゃん 麺づくり 期間限定 担担麺

コシはあるのだが人工的なコシの強さと言うのか作り物の感じがぬぐえない麺。香り、辛さともにしっかりしているスープ。だが、コクが若干足りない気がした。

アワセそば 沖縄特産ソーキそば ソーキ肉付き 生タイプゆで麺

生タイプのうどんとはまた違った独特のボソボソ感と喉越しの粘りがある麺。カツオダシの薄い色のスープはダシが利いてて美味い。具材は乾燥ネギとソーキ肉一片のみというシンプルなもの。そのソーキ肉はレトルト臭さ全開ながら味の塊だった。沖縄からの輸入…

寿がきや Sugakiya 辛ネギラーメン 和風とんこつ味

往年のカネボウ麺を彷彿とさせるネチネチ感。当時はダメ麺の代表みたいなモノだったが今となっては懐かしさも感じる。「めんのつるみとコシアップ」とのことでつるみはかなりある。 魚ダシの香りがするのが「和風」ということなのだろう。トンコツスープにも…

ニュータッチ 凄麺 大きめカット 炒め野菜 味噌ラーメン

香ばしい香り。凄麺のコシは言うに及ばず、野菜のシャキシャキ感が良いアクセントになっている。野菜の美味みが良く出た味噌味スープ。 ちなみに2005年2月8日に食べたほぼ同じ商品名の「ニュータッチ 凄麺 炒め野菜 味噌らーめん」は野菜がダメという致命的…

十勝新津製麺 全国有名ラーメン店めぐり 徳島 東大 徳島ラーメン 肉入り中華そば 大将 内藤健太郎氏監修

実際の東大ラーメンがとても美味かったのでどのくらい再現されているか興味があって買ってみた。コシがあるような無いような麺。スープには十勝新津独特の風味(臭み)がある。それを越えればコクのある濃厚スープはなかなか美味い。しかし、このラーメンの…