2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック すき焼風 うどん 甘辛仕立て

ふかふか系のうどんながら若干のコシあり。ツユは見た目濃い色なのでしょっぱそうな感じがしたが意外にマイルド。レトルト具材が少なすぎで、甘辛仕立てなのかさえもうどん全体になると判らない。炭焼きの焦げのような味が舌に残る。

マルちゃん 山菜 乱切りそば

もさもさ感があるソバが食べ心地良い。ソバもダシのしっかり出たツユも粉っぽさが残っているのが逆に素朴さを感じる。天かすのような小えび天には味が付きすぎている気がした。山菜は思ったより少なめ。

日清 日清焼そば ItaLianイタリアン U.F.O.

ナポリタンスパゲッティの様なものかと想像していたが、辛めのソースなのでU.F.O.ぽい甘ったるさは無い。麺も早めに湯切りすればそれほどブヨブヨにはならず。

NONG SHIM 辛シンラーメン

ふかふか麺と言うより金ちゃんヌードルの様な麺。充分すぎるほど辛いスープ。味はあるのだが辛さの方が勝っている。むせ返るほど。辛さが好きな人には良いかもしれない。具材はネギと椎茸片、細切りニンジンのみ。

日清カップヌードル「イタリアン」モノ食べ比べ。

シーフードヌードル イタリアン トマト&チーズ ・見た目赤いが混ぜるとチーズ色。 ・チーズ味が強い。トマト味軽やか。カニカマ入り。 ・スープ的にはシーフード味 イタリアン BIG シーフード&トマト ・混ぜるとこちらの方が赤い。 ・へビーなトマト味。酸…

日清 どん兵衛 地中海風 海鮮うどん エキストラバージンオリーブオイル使用

地中海風「うどん」っていうモノが想像付かなかったわけだが、食べてみると意外なほど美味かった。こういうところの手堅さは流石日清と言える。白濁塩味スープに胡椒が利いており、オリーブオイルで舌触りも滑らか。野菜類もタップリ入っている。 最近なんか…

明星 職人の神髄 究極の塩らー麺

「TOKYO1週間 ラーメンof the year しおラーメン部門4連覇!! らー麺本丸亭 店主 金丸透の創作らー麺」とのこと。 きしめんのような平太麺。かなりモッチリとした食感。味の塊のようなスープが絡む。ダシがしっかり出た味の濃いスープ。決してあっさり目では…

エースコック 池袋大勝軒 野菜盛りタンメン こころの復刻版

「昭和36年創業時の人気メニュー」とのこと。漂う香りが良い。太めのモッチリした麺。少しモサモサした感じも懐かしさを感じさせる。野菜の風味が良く出た味わいあるスープ。辣油(特製ごま辣油)はあまり好きではないので極少量垂らすにとどめたのでスープ…

日清 カップヌードル シーフードヌードル イタリアン トマト&チーズ

チーズの味が利いている。トマト味もマイルド。爽やかな酸味がある。果たして「カップヌードル イタリアン BIG シーフード&トマト」とどう違うのか。これは「イタリア産オリーブオイルを使用しています。」というのも一緒で、同時に食べ比べてみないと判ら…

明星 もちもち食感の ちゃんぽん

ふかふかの極太麺という感じ。「まるで茹で上げ!」というのは言い過ぎだがチャンポンらしさは感じる。スープは濃い目の味付け。このくらいの味の方が食べ応えがある。

エースコック 天下無双 激濃 味噌とんこつラーメン

見た目に黄色いモチモチの麺。美味い。絡まるスープは「特許製法高粘度コラーゲン式スープ」のためドロドロ。味噌トンコツとは珍しいが辛めの味付け。粘度の高いスープとトンコツのイメージで甘ったるさを連想してしまうが良い意味で裏切られる。久々のヒッ…

日清 GooTa みそ叉焼麺 こってり豊潤みそ味

日清の麺に油っこいスープが絡んでくる。少ししょっぱめなスープはコク深い。後味で油っこさが必要以上に残るのがちょいマイナス。厚手の巻チャーシュー2枚。口の中でとろける感じ。 2004年2月22日に食べた「日清 GooTa みそ叉焼麺 メンマ入豊潤味噌味」の進…

マルちゃん マルちゃんのチャーシュー麺 醤油豚骨味

"小気味良い" ほどのふかふか麺。スープはしょっぱめ。味が濃い。厚手の乾燥チャーシュー3枚入り。

日清 カップヌードル イタリアン BIG シーフード&トマト

トマト味が結構しっかりしている。とろけるチーズもイタリアっぽさを出している。チリトマトヌードルから辛さを引いてシーフードヌードルの具を加えてみたという単純さでは無いとしてもなかなか美味。カニ風なパラパラと崩れる小ブロックがイマイチなのが惜…

マルちゃん くさデカ らーめん一本 濃厚とんこつ醤油味

サークル K サンクスとテレビ静岡グルメバラエティ番組「くさデカ」とのコラボ商品。静岡県内限定販売とのこと。ツルツルシコシコ細めのマルちゃん麺が美味い。そこにとろみがかるほど濃厚なスープが絡んでくる。トロッと甘めのスープは臭みも少なく美味しく…