2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック 牛カレーラーメン 旨さ対決! コクあるカレースープが旨い!!

クシュクシュした歯応えの細めの麺。規定3分より早めに食べ始めたがすでに柔らかい。コクのあるカレースープは辛さもバッチリ。辛さとともにしょっぱさを感じる。ビーフジャーキー様の牛肉片がたくさん入っており味がしっかり付いている。

明星【東京・吉祥寺】らーめん専門店ぶぶか 油そば マヨネーズ付

モッチリとしたコシのある太麺にピリッとした辛さのあるタレが絡む。甘さも感じられるコクのあるタレなので味付けは良い。油そばと言うくらいなので油っこいが思ったほどギトギトではない。マヨネーズをかけると味が変わるのかと思われたが、単なるマヨネー…

エースコック ねぎ塩チャーシュー麺 旨さ対決! 角切りチャーシューが旨い!!

コシはあまり感じられないが細めなのでいくぶん助かってるフカフカ系の麺。塩味特有のサッパリ感のあるスープ。ただし少々油っこい(それでも別添調味油の分量を調節したのだが)。チャーシューブロックは肉っぽい歯応えに味付け、焦げた風味と本格的。

日清 あんさんのラーメン 白味噌仕立てのみそ味

このラーメンの企画意図を全く無視した食べ方ではあるが、元来天の邪鬼なのでこれまた素ラーメンで食す。わざとらしさを感じるほどのプリプリの麺がさほど気にならないのはスープにも力があるからだと思う。確かに味噌味なのだが動物臭くもあり、味噌トンコ…

日清 あんさんのラーメン 醤油とんこつ味

「お好みの具をのせてあんさんだけのラーメンに仕上げておくれやす」とのことでGooTaシリーズの逆を行くような感覚だろうか、とにかく何も入っていない。「※このラーメンの具材はネギのみです。」との注意書きがパッケージに書かれている。販売価格140円とい…

サッポロ一番 男の一杯 男の豚骨ラーメン

「ガツンと硬めん 肉どっさり 男の調味油 黒マー油付 喝!カフェイン入り(コーヒー1杯分)」という男のラーメン。麺はトンコツラ−メンらしく細めだがフカフカ系。ニンニク片がいくつか入っているためニンニク臭が強いスープ。トンコツ味がどうのと言うよりも…

日清 赤極み カレーNOODLE 辛口ポークカレー

カップヌードルシリーズのような甘さや、カレーらしいコクを一瞬感じるものの、「唐辛子&パプリカの赤」は想像していたより辛いカレースープ。辛さに満足出来るカレーヌードルと言える。大きめポテトほくほく。

サッポロ一番 男の焼そばII Exclusively for Hard 男(Men)

「しっかり太麺・大盛(当社比) キレある荒挽きマスタード 刺激的ハバネロ入りスパイス 喝!カフェイン入り(コーヒー1杯分)」と荒々しいまでの「男」仕様の焼そば。ハバネロの辛さは危険なのでスパイスは半分程度にしておく。ドロッと濃いめのソース。ソース…

ニュータッチ 凄旨 とんこつ醤油 豚そば

いつもの凄麺シリーズかと思って買ってみたところ「凄旨」と書かれていてビックリ。肩透かしを食わされた感じ。コシのしっかりした中細麺。噛み応えがあるのにどこか線の細さを感じさせる繊細さがある麺が美味い。コッテリ濃厚なスープはトンコツ味も醤油味…

日清 カップヌードル 辛口カリビアン シーフードヌードル BIG チリ&フルーティー

赤く濁ったスープに少し身構えるが味付けの根底にはやはりカップヌードルシリーズ特有のマッタリした甘さを感じる。ココナッツミルクの甘さもプラスされている。後味はチリの辛さでけっこう口内がヒリヒリした。

マルちゃん 北の味わい 濃厚コク味噌ラーメン

ポロポロっと歯で千切れるような食感のあるマルちゃん独特の麺。コシは充分あるので好きなタイプ。かなり濃厚でドロッとしているようなスープだが意外と味は濃く無く、味噌の風味とコクがしっかり味わえる美味しいスープ。フリーズドライ野菜類の量がハンパ…

明星 極みの一杯 塩とんこつ麺 柚子風味辛味だれ コクのたれ付

少しネチネチした歯応えのあるコシの強い中太麺。ユズ味の辛味だれは少量ながらけっこう強く、サッパリ目の塩トンコツスープに勝ってしまっている。ベースに正統派な塩トンコツ味があってこそのことだが、ユズ風味の辛いラーメンになってしまっていた。

サッポロ一番 きのこ庵 夏限定 香りわさび きのこそば

「特選素材だしと、わさびの爽やかな辛みと香りのすっきり旨みつゆ」はワサビの香りが豊か。鼻にツンと来る感じではなく爽やかさなもの。スッキリ、サッパリさを感じられる後味。パサパサした食感のソバはそれほどコシは無い。シイタケ、マイタケなのどキノ…

エースコック 豚とろとキャベツの みそ炒め風 あえそば

コシがしっかりしている麺に味噌味のソースがたっぷりと絡まる。焼そばや汁無し担々麺などとはまた違った新感覚の汁無し麺。味噌がしつこく感じられるほどにちょっと濃いめの味付け。コッテリとした印象。甘さを感じるソースながら後味は辛め。レトルト豚と…

明星 地域の名店シリーズ005 エリア限定発売 山形・赤湯 赤湯からみそラーメン 龍上海本店

下手なラーメン屋のラーメンどんぶりくらいはありそうな大きいカップ。確かな歯応えを感じるモチモチの太麺が美味い。ピリッと来る味噌味スープが絡む。コク深く味噌の甘さも感じられながらもしっかり辛いスープ。汗ばみながらもスープをすすれば充実感を感…

エースコック ありがとう 池袋大勝軒つけめん 超大盛り

モチモチ食感の太麺。つけ汁は甘味を感じるもののベタベタしていずあっさり目。香辛料で後味にピリッとくる。601kcalもあるのだが、つけめんはスルッと食べられてしまって物足りなさを感じる。あとから膨満感をたっぷり感じることになるのであるが・・・。

サッポロ一番 あの街の美味しさ 九州小倉名物 焼うどん ソース味 花かつおパック入り

「ソースの旨味とモチモチ平太麺がからんだ九州小倉発祥の味!」とのこと。粉末ソースと液体ソースを掛けて仕上げる。カツオ節が踊るのは目にも楽しい。つるみのあるモチモチうどん。ソースはどちらかと言うと甘め。後から唇に若干ヒリヒリ感を感じるくらい…

日清 日清のどん兵衛 こくカレーうどん

つるみとコシのあるうどん。ダシの利いた、いわゆる「そば屋のカレー」ツユ。ダシのコクとカレーのコクが合わさり、辛さも適度で飲みやすくも美味しい。このようなカレーうどんでさえも東日本、西日本向けがあるとのことでマーケティングがきめ細かいなと感…

日清 ラーメン発見伝 焼魚旨味 醤油豚骨

液体スープを入れての第一印象は「魚くさーい」だった。プリプリでコシのしっかりしている日清らしい中太麺。「豚骨だしと鰯、鰹、鯖等の魚だしを合わせたWスープ」はトンコツの風味はほとんど感じられず、どこまでも魚ダシを強く感じる味付けになっている。…