2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日清 カップヌードル チゲBIG

甘味のある食べ口ながらじわじわと辛さを増す。かなり辛い。カップヌードルシリーズとしては冒険的な味付けの様な気がする。牛肉は柔らか。 友人が麺を食べ終わった後におにぎりを入れおじやのように食べているのを見てなるほどと思ったが、そうするのがとて…

日清 SOUP NOODLE スープヌードル シーフード

カップヌードル シーフード354kcal → スープヌードル シーフード 307kcal

日清 SOUP NOODLE スープヌードル

カップヌードル 364kcal → スープヌードル 305kcal

日清 SOUP NOODLE スープヌードル カレー

近ごろコンビニのカップ麺コーナーでは、このチープなデザインのパッケージがやけに目立つ。目立つだけに買ってしまったものの、中味はカップヌードルシリーズと全く同じものだった。まんまと騙された。 麺の量を減らしライト感覚にしたラインナップとのこと…

ベビースター すみれ みそ味ヌードル 限定企画

スナック菓子的な小さなカップ麺。すみれの味では全く無いふかふか麺の普通のミソラーメン。味的にはサッポロ一番に近い。ナルト入りと謳っているが、すみれのラーメンにナルト入ってないしね。全部がシャレと好意的に解釈。飲み干したスープの後味にほんの…

エースコック 麺の王道 鶏ガラと魚だしの旨味広がる「醤油」

コシがしっかりあるシコシコ麺。ダシのよく利いたストレートな醤油味スープ。薬味はネギ,シナチク,海苔3枚のみ。シンプルでオーソドックスだがそれも大切なこと。

十勝新津製麺 大阪・羽曳野 ごん太 店主監修 本場九州・博多の味 長浜とんこつラーメン

トンコツラーメンということで思わず買ってしまったが、十勝新津そのもののラーメンだった。麺は細めでコシはあるが十勝新津独特の氷結乾燥ノンフライ麺。スープがマッタリしてしまっているのも十勝新津の特徴。鮮烈さのかけらも無い。マッタリ感が好きな人…

エースコック ライスヌードル 緑の野菜とかきたまのスープめん

あっさり塩味スープ。薄すぎずしょっぱ過ぎずコクも出ていて美味しい。野菜がタップリ。 エースコックの商品情報によると「ミネラル豊富な沖縄の塩をベースに、チキン・ホタテ・イカなどの旨みを加えた塩スープ。黒胡椒や花椒が味をキリッと引き締めます。シ…

日清 らーめん山頭火 辛みそ味

塩ラーメンというイメージが強い山頭火のミソラーメンということで食べてみる。充分すぎるほど弾力のある細麺。規定4分でもゴワゴワしていてスープとのマッチングはあまり良いとは言えない。濃厚な深みのある味噌味スープ。甘味があるスープだが、後入れの辣…

エースコック ライスヌードル 鶏豆腐だんごのスープめん

「お米でできた麺」はどこまでも柔らかな優しい食べ心地。コシはあまり無いが、少し甘めの味付けでそばツユのような味のスープが良く合う。後味がほんのり辛い。鶏豆腐だんごはスポンジのような食感ながらジューシー。

龍口春雨 四川火鍋 激辛 ごまだれ付き

刺激的な辛さ。食感の良いハルサメ。ゴマペーストが利いておりコクとほのかなマイルドさを出している。

サッポロ一番 だから旨い! ソースが濃い味 焼そば

ねっとりと麺に絡むどす黒いソース。かなり濃い味だが甘めなので食べにくくはない。中太麺はコシもしっかりしており食べ応えあり。食後感は少しヘビー。

マルちゃん 極屋 黒マー油 豚骨らーめん

マルちゃん麺とも言うべきシコシコの細麺。しかし柔らかくなるのが早い。早めにかきこむことが必要かも。白濁スープに黒いマー油が浮かぶ図は今の流行りか? マー油の少し刺激的な味がアクセントになっているがスープ自体はあっさり目の味付け。薬味はネギ、…

日清 麺の達人 ぷりつる中細ストレート麺 コクと香りの鶏だし しょうゆ

規定時間4分ではまだまだ弾力がありすぎるほどの麺。ツルツルシコシコではあるが人工的なプリプリ感は否めない。ストレートな醤油味で少ししょっぱめ。

エースコック塩担担麺

シコシコの麺にネットリとトロミのある甘めのスープが絡む。塩トンコツスープのような感じ。食べ進むうち、後味は辛さを持つ。肉そぼろだけがかなり辛い。これを「担担麺」と言っていいのかはよく判らない。 2005年04月12日に食べた前作の「エースコック 塩…