2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック メキシカン焼そば チリトマトソース仕立て

パッケージ写真からスパゲッティー・ナポリタンみたいなモノかと想像していたが、チリペーストがしっかり辛い。タコス味というのかメキシコ風味もキチンとしている。なぜ「焼そば」でメキシカンなのか?という根本的なところは置いといて、美味いので問題無…

ニュータッチ 究極のB級グルメ! ラーメンライス

要するに日清チキンラーメンに冷や飯を投入するという定番の食べ方をカップラーメンで実現したもの、と思っていい。始めから麺に味が付いているというのもチキンラーメンと一緒のタイプ。だがチキンラーメンとは違って「ニュータッチヌードル」の味が懐かし…

サッポロ一番 渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン みそ味 合わせ味噌スープ

ふかふか系なのだが少し弾力があって歯応えのある麺。野菜もたっぷり入っていて味噌ラーメンぽいのだが、いかんせんスープにコクが足りない。日本食料新聞社の「第23回 優秀ヒット賞受賞」とパッケージに書かれているが首を捻らざるを得ない。ま、「渡る世間…

ニュータッチ 凄麺 もやし味噌の逸品

味噌ラーメンらしい味噌味が懐かしくもあり。確実に言えることは、これは下手なラーメン屋で食う味噌ラーメンより数倍美味い。シャキシャキのモヤシも良い。

日清 AMERICAN バーベキュー CHIKEN

スパイシーな香りが漂うものの辛さはさほど無い。カップヌードル・シリーズと同じ麺に絡むサラッとしたコンソメスープが美味い。鶏唐揚げ片がいくつか入っている。

日清 日清の江戸そば 茶そば

茶そばだからと言って基本的な味は「江戸そば」と変わらない。天ぷらが入っていないのであっさりしていることくらいか。パサパサな感じのソバのチープな感じが結構気に入っている。小さな花びら型のかまぼこがツユに浮かぶのが春っぽいか?

ニュータッチ 凄麺 とんこつ醤油ねぎらーめん

凄麺のコシの強さにホッとする。こういう麺ばかりになってしまったらそれはそれでツマラナイのだろうが、ふかふか麺のカップラーメンはもうちょっと研究改良して欲しいと思う今日この頃。醤油の味がしっかりするスープはマイルドなトンコツ味。優しい味。た…

マルちゃん マルちゃんのわんたん麺 醤油味

ふかふか麺。スープはシンプルな醤油味。「肉入りワンタンがたっぷり8個」入りとのことだがグズグズに崩れてしまったのでそれほどは堪能できなかった。

日清 ぴーかんテレビ P-canラーメン

名古屋にて購入。地元テレビ番組とのコラボ商品らしいが詳しいことは判らず。生タイプ麺とのことで作り方はまさに「ラ王」そのもの。麺が多い。スープは甘めの醤油味で少しとろみがある。これが「コラーゲン1000mg入りスープ!!」の効果か? 野菜もたっぷり…

サッポロ一番 福を呼ぶめでたいラーメン だし醤油味

麺はふかふか系ながら若干硬め。「ふぐ+鯛 ダブルだしの上品な味」とのことで関西系の薄味でダシの利いたスープだが、妙にシーフード系(イカ?エビ?)の味が強い。その工業製品的な味を気にしなければダシがたっぷり出たスープを堪能出来る。大阪で購入し…

マルちゃん こってり しょうゆ豚骨ラーメン

太めの平打ち麺。ふかふか系だが麺が太いので食感はある。濃厚スープが絡む。メンマの量が多い。チャーシュー片が変な味なのがバランスを崩している。

日清 日清超中華 担々麺

スープがドロドロ。いわゆるいつもの日清の麺なのだがそのドロドロスープが絡んでくるので余り不自然さを感じない。芝麻醤の味もするし充分辛い。ただし特徴が無い。始めから全てが混ざり合ったスープというのは担々麺としては違和感がある。

日清 味一 醤油

「味わいのあるノンフライ麺」とのことで,あっさりした味わいの麺。コシは日清独特のゴムのような感じが少しあるものの悪くはない。醤油味スープは辛めのさっぱり系。乾燥チャーシュー、ナルト、ネギ、焼き海苔2枚とシンプルな薬味。物足りなさもあるが、小…

*明星 そーめんちゃんぷるー 沖縄の焼塩味 ソウメン風な麺だが塩味焼そばといった感じの味付けでチャンプルーでは無いような気がする。「ゴーヤ風味ふりかけ」はあまり特徴が無い。ソーセージの輪切りが一番沖縄っぽいか?

明星 チャルメラ 高菜とんこつラーメン

ふかふかに成るのが判っていたので早めに食べ始める。それでもまさに「ふかふか麺」。トンコツスープは薄目。たっぷりの高菜がしっかり辛く高菜の味しかしない。

エースコック 塩担担麺

久しぶりに食べる前に香りで好感触なカップ麺に出会った。ほのかな酸味の匂いが食欲をそそる。しっかりコシのある細麺。塩トンコツスープはあっさり。担々麺と銘打つわりには辛めの肉そぼろの量が少ないのでそれほど芝麻醤の香り、味もせず、背油の浮く塩ト…

日清 カップヌードル ピリ辛豚カルビ BIG

カップヌードルシリーズを食べる時の不思議なマッタリ感は、やはり麺のフカフカさにあるんだろうと思う。何味を食べても同じ食感の安心感とも言える。それは「ピリ辛」味らしいこの商品でも一緒のこと。辛い味付けなのだがどこかで甘い、柔らかい味。豚カル…

エースコック 信州限定 信濃では味噌と七味と野沢菜ラーメン みそ味

ふかふか麺なのだが若干コシがあるかな。スープは辛めの味噌味。コクはそれほど無い。乾燥野沢菜、肉ミンチたっぷり。 「八幡屋礒五郎の七味唐からし」小袋が付いている。長野では有名なのかもしれないが、七味は七味でしかない。どっちにしろラーメンに入れ…

エースコック 天ぷらきつねうどん

天ぷらとアゲが2つ入っている欲張りなモノ。うどんはふかふか。天ぷらは油っこいものの先入れしてもサクサク感が残っている。アゲは味の塊。大阪で購入したからかダシのしっかり出たツユであった。

ロシア製カップ麺 商品名不明(KOYA)

パッケージはほぼロシア語だが、商品名らしき文字列がハングルなので朝鮮族相手の製品なのだろうか? それでも「CHICKEN FLAVOR」の文字と鶏の絵でかろうじてチキン味のカップ麺だと判る。ペヤングソース焼そばのような四角い入れ物で湯を捨てたくなる衝動が…

エースコック 中華銘撰 担担麺

エースコックは担々麺に並々ならぬこだわりを持っていると見えて、手を変え品を替え出してくる。もう以前の商品の味など子細に覚えているはずもないが、大きく外さない商品レベルは流石。麺は中太の平打ち。さほど特徴のある食感では無い。スープの辛さもほ…

マルちゃん やきそば弁当 塩

北海道限定商品の「塩味」バージョンが登場した。実にあっさりしていてそれでいて食べ飽きない味。塩味と言ってもさほど塩辛くなく絶妙な出来。細長に切られた乾燥じゃがいも入り。だがしかし、コンソメスープが付いているモノを北海道では「弁当」と称する…

マルちゃん 匠TAKUMI とろける厚切り豚角煮 とんこつ

細麺はコシがあってシコシコ。濃厚スープが絡む。臭みはさほど無く甘味とコクが良く出ているスープ。迫力の大きさでゴロンと入っている豚角煮はレトルト臭さはするものの良い味付け。生メンマが美味い。薬味の乾燥ネギたっぷり。値段も高い部類だが良く出来…

日清 チリチキンヌードル

ダサさを狙ったとしか思えないパッケージに魅かれた。「カップヌードル」シリーズでは無いと思われるが、麺は一緒。しかも何も表示はないけどビッグカップ。量が多い。スープのチリ味もチリトマトヌードルに良く似ている。鳥の唐揚げがたっぷり入っている。