2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ一番 和の新提案 肉キャベそば

大きめカップの「肉とキャベツの旨みで仕上げた味わい深い和風そば」。ソバの風味がきちんとするソバ麺。キャベツの食感はシャキシャキしているが量は多くない。肉の量もそれほどではない。「肉キャベ」と謳っているわりには両方とも少ないような気がした。…

ニュータッチ 凄旨 豆板醤の辛さが効いた 豚骨仕立ての担担棒麺

スープに浮かぶ豆板醤の赤さが目に痛い。つるりとしたストレート細麺(博多ラーメンのよう)。いかにもツルツルッとすすってくれ言わんばかりの麺だがスープの辛さにむせてしまう。そんなスープはしっかりと辛くそして濃厚。ゴマの風味も堪能出来る。このス…

サッポロ一番 きのこ庵 秋限定 香りごま きのこそば

ゴマの香りとツユにもゴマ味。坦々麺では無いが坦々麺的な味わい。ゴマ風味好きにはたまらないものになっていると思う。ソバはパサパサ系。キノコ類多め。ソバもツユもキノコも茶色掛かっているところに朱色のモミジ型カマボコが彩りを添えている。300kcalと…

エースコック 深鍋仕込みルゥ カレーうどん 期間限定きのこ入り

今年の5月3日に食べたモノの期間限定版。始めから黄色い色の付いているうどん麺。これがカレーツユの中で浮いた色にならず見た目に美しい。コシがしっかりしていて食べ応えあり。粉末スープと液体スープで作るカレーツユはコクと辛さバッチリ。ちょっと粉っ…

明星 美味しさ新発見 [博多・屋台発] 焼きラーメン スパイシーとんこつ味

「ラーメン用の細麺をとんこつだれにからめて食べる ビールによく合う博多発祥焼きラーメン」ということで汁無しのトンコツラーメンと思っていい。しっかりとコシのある細麺。若干ネチッと麺同士がくっつくような感じがある。タレは臭みはそれほど無くマイル…

寿がきや 弾 えび入りかき揚げうどん

「これまでとは違う!極め生タイプ」「茹で上げのコシ、つるみを極めたうどん」と過剰とも取れる文句が並ぶがあながち嘘ではない。もっちり食感の太めのうどん。歯応えの弾力も喉越しのつるみも申し分無い。薄く透き通るツユは昆布ダシ。しょっぱさも押さえ…

日清 行列のできる店のラーメン 和歌山 特濃 トロ豚骨しょうゆ

麺は相変わらずのプリプリ日清麺だが、とろっとしたスープの濃厚さと上手くマッチングしていてわざとらしさはあまり感じられない。和歌山ラーメン特有の臭さのあるスープはトンコツの甘さの中に醤油の味もクッキリとしておりとても美味しく仕上がっている。…

マルちゃん 本気盛マジモリ 醤油とんこつ がっつり豚野菜入り!!

フカフカブヨブヨ麺が好きな層にマーケティングされたモノなんだろう。量が多いということで「本気盛」なのだろうが麺の質にも本気(マジ)になってもらいたいと切に思う。ニンニクっぽい匂いが食欲をそそるスープは醤油豚骨と言うよりダシ醤油味と言っても…

マルちゃん 本気盛マジモリ 海鮮コク塩 がっつり海の幸入り!!

前回春に食べた「本気盛」の麺は印象が悪かった(→リンク)のであまり期待はしていなかったが、もしかすると変わったかもしれないと期待半分、不安半分で食べてみたものの同様のモノだった。ブヨブヨの太麺。噛み応えが無い。具のカマボコやキャベツの方がよ…

マルちゃん やみつき屋 塩豚骨 油多め! 味濃いめ!

今までの「やみつき屋」シリーズと比べてパッケージが派手に主張するようになっている。「濃いめが旨い背脂入り塩豚骨スープにやみつきやぁ」というちょっとおどけたコピーからもシリーズ一新という意気込みが伺える。ぽろぽろっと歯でちぎれる感じのマルち…

明星 かけそばでっせ めっちゃ効いてる焼津産かつおの旨味

かけそばということでかやくは何も入っていないのかと思ったら、申し訳程度だが天かすが載っている。それでは「たぬきそば」なのではないかと思ってしまった。この天かすの影響か少し油っぽさを感じる。かけそばということでサッパリ感を求めると面食らうか…

日清 カップヌードル きのこバター醤油風味 秋便り

バターの香り漂う第一印象はなかなか良かったのだが、スープ自体のバター風味は少々しつこく油っこい。醤油ベースでコクのあるスープ自体も味がしっかりしているのでバターで更に味が過剰になっているよう。キノコ(シイタケ、ヒラタケ)の味もしっかりして…

日清 カップヌードル ベーコン旨ダレ醤油 BIG

コショウの香りが鼻をくすぐる。少ししつこいかなと思うほどに旨みの利いた醤油味スープ。これだけだとベタベタしそうだが「粗挽ペッパー」のおかげで後味はピリリと引き締まっている。しっかりと歯応えを感じるベーコン。大きめポテトのほくほく感も良い。

日清 よこすか海軍カレーヌードル

「横須賀市は現在のカレーライスのルーツである海軍カレー発信の地である。」との説明文。麺は太めだがカップヌードルシリーズと同様コシの無い柔らかいモノ。「小麦粉を炒めたとろみと玉葱等の野菜を炒めた旨さが絡むレトロな味わい」というカレー味スープ…

エースコック リンガーハット 長崎ちゃんぽん We are the CHAM-PON!

チャンポン麺とはちょっと雰囲気の違う平打ちの太麺。それでもコシと歯切れの良さがエースコックらしい麺。一言で言えばマイルドなスープ。クセが無くスルッと飲める感覚。これはこれで美味しいチャンポンスープ。別添「ごまラー油」でほんのり辛みを感じる…

【特別編】日清 SDF [Self-Defence Force] しょうゆ味ヌードル

「Self-Defence Force」の名が示す通り自衛隊向けに作られているカップラーメン。その存在を知った時からカップラーメン好きとしてはどうしても食べてみたい、食べずにはおれない、食わずに死ねるか!などと思いつつもどうやって手に入れるかと悶々としてい…

日清 日清焼そばU.F.O. NEXT GENERATION ミックス焼そば

真っ黒なパッケージと「NEXT GENERATION」の文句に魅かれ手に取ってしまったが、買ってから気付く「電子レンジ専用」商品。「おいしさ、新世代。水からレンジで新食感!」とのこと。フタを開けると計量器兼用の中皿が入っておりそこに水を注ぐ。中央に凸部(U…

ニュータッチ 懐かしの定番メニュー 横浜タンメン

ふかふかカスカスの中太麺。コシとか言う問題ではない。野菜のコクがしっかり出ている塩味スープ。タンメンらしい味わい。コショウが利いておりサッパリしている。ゴマの風味も良い。モヤシの湯戻りはちょっとふにゃふにゃ過ぎた。

日清 行列のできる店のラーメン 宮崎 特濃 旨トロとんこつ

宮崎応援商品とのことで、「原材料も宮崎産にこだわり、スープの豚骨エキスには(株)ミヤチクの宮崎産豚骨を、さらに、醤油も宮崎産を使用し、宮崎ラーメンの味を忠実に再現しました。」というこだわりぶり。日清特有のわざとらしくもプリプリな麺。臭みのあ…

マルちゃん マルちゃんの長崎ちゃんぽん

インスタント麺のチャンポンらしい(マルタイのちゃんぽん麺に良く似ている)コシのある太麺。「魚介、野菜の白湯コクスープ!」は濃いめ。コクも良く出ており美味しく仕上がってる。野菜たっぷりなのもポイント高い。

マルちゃん みそ味ラーメン 北海道発おいしさの定番!!

フカフカ麺系なのだがモチッとしている不思議な麺。肉そぼろとコーンが浮かぶスープはしょっぱいミソ味。せっかく液体スープを入れて仕上げる本格派ながらコクよりも塩辛さが勝っているのは惜しい。北海道限定発売商品。

マルちゃん 塩ラーメン 北海道発おいしさの定番!!

これはかやくは袋入りでシナチクはレトルト品。定番系の麺ながらコシとモチッとした弾力のある今まで出会ったことの無いような面白い麺。「焙煎小麦がほのかに香る香ばしい麺」とのこと。アッサリした正統派な塩味スープ。すりゴマの風味が利いている。コー…

マルちゃん しょうゆ味ラーメン 北海道発おいしさの定番!!

小型のカップでフタを開けてみればかやくは無造作にそのまま入っている。いかにも定番商品なのだが、粉末スープと液体スープの2つを入れて仕上げるという手間のかけよう。コシはあるがどこかカスカスした麺。醤油味が利いている。乾燥チャーシューに意外にし…

明星 美味しさ新発見 〜富山系ブラック〜 【黒旨】 中華そば

どす黒いスープの色に染まるモチモチの中太麺が美味い。「真っ黒なたまり醤油の濃厚スープ」は見るからにコッテリしてそうだが、そんな色味に反して黒胡椒のおかげかスッキリとキリッとしている。長ネギ、チャーシュー、メンマとトッピングはシンプル。

日清 カップヌードル シーフードヌードル Refillリフィル

どうせカップが無いのならば牛乳を使って鍋で煮ながら作ってみようと思った。カップに熱した牛乳を入れて作った時(→リンク)は温度の関係もあり湯戻りの悪いコシのある出来だった。本来的なカップヌードルとしてはあるまじきものになってしまったのだが、今…