2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん 昔ながらの味噌ラーメン ノンフライ麺

シャクシャクと切れる感じの歯応えがある麺。美味い。モヤシを始めとするフリーズドライ野菜がタップリ入っていてこのシャキシャキ感も食感の向上に一役買っている。少し辛みのある味噌味スープ。濃厚ではないがコクがあり美味しく飲み干せた。

日清 ズームイン!!SUPER 汐留ラーメン 限定 汐留塩味

日清らしいプリプリで弾力のある麺。個人的な好みだがこの日清麺はスープとのマッチングが悪いと思う。嗅いだことの無い不思議な臭いのするスープ。味自体はコク深く美味しいのだがこの臭いはちょっと変。レトルト具材の「店主竹若幸之助渾身の汐留バーグ」…

マルちゃん 匠 醤油味 コクと旨みのまろやかスープ

心地よいコシと喉越しがある麺。甘味のあるスープが良く絡んでくる。コク深くスープ単体でも美味い。大振りな乾燥チャーシューは歯応えばっちり。真面目に作られたカップラーメンだと言える。

寿がきや Sugakiya 担々麺

弾力の強い麺。少しネチネチした感じ。芝麻醤の香りが漂うがそのわりに味が薄い。コクが無い。辛さは後からジワジワ来るタイプ。レトルトの挽肉状ペーストがタップリ。これがスープに溶けてザラザラし、ノドに引っ掛かる感じがある。

マルちゃん 鉄丸本店 コクととろみの味噌拉麺

モッチリとした麺。とろっとしたスープ。甘くない甘酒を飲んでいるような感覚のスープだった。

マルちゃん 黒とん 黒マー油とんこつ 厚切り豚角煮のせ

黒マー油がスープ表面を覆ってしまうほどではなく適度に浮いている程度。パサパサした感じが少しある麺。スープは特徴はそれほど無いトンコツ味。厚さ1cmはあろうかという分厚い豚肉。柔らかいがレトルトの巨大なチャーシューといった感じで「角煮」とは言え…

エースコック 池袋大勝軒 元祖つけめん

つけダレカップが内蔵されているので、全容はかなり大柄なカップ麺。麺は5分で湯戻しし、タレは乾燥具材を入れて3分、と作るのに少し手間がかかる。湯切り後に「麺ほぐし油」を入れ麺をほぐす。モチモチの太麺。量も多い。甘味の強い汁。つけダレだけに味は…

明星 地域の名店シリーズ002 エリア限定発売 埼玉・新座 ぜんや 塩ラーメン [一日100杯限定の塩ラーメン]

モチモチした中太麺。あとのせかやくの大量なネギによる刺激的な味覚。スープ自体もしょっぱめな塩味。コクはかなりある。なかなかに美味いのだが、スープにオイスターソースのような変な臭いが付いているのが気になった。

マルちゃん やきそば弁当 醤油 醤油によく合う5つの具材入り 中華スープ付き

醤油の香りが広がる。くしゅくしゅした食感の麺は変わらず。醤油味ということでどの程度しょっぱいのだろうかと身構えたが、予想に反して甘めの味付け。それも手伝いあっさりしていて食べ口軽やか。わざわざ定番商品であろう「やき弁」にラインナップを追加…

功夫KUNG-FUクンフー ベトナム フーティウ チキン味

日本のいわゆるライスヌードルよりずっと弾力がある。小袋を全部入れてしまったところ1つがチリパウダーだったことが判る。作り方を読まないというのは危険だ。ということで若干辛さが付いてしまったが全体的には薄味であっさりしている。東南アジア独特の…

エースコック ほっと大人の 黒胡麻担担麺

赤いスープに黒い液体が浮かぶという図式。混ぜるとどす黒くなる。プリプリの細麺。ちっとコシがありすぎるような気もする。スープの味はお家芸の「担担麺」と基本的には一緒。辛さも充分。こちらの方が黒胡麻を売りにしているだけにゴマ風味が強い。芝麻醤…

寿がきや 名古屋の味 台湾ラーメン ピリ辛醤

見るからに辛そうな赤黒いスープ。チープさ満点のふかふか麺。かなり辛いスープながらコクがあるので最後まで飲み干せた。この辺は2004年9月29日に食べた「寿がきや 名古屋の味 台湾拉麺」より向上していると言える。かやくは粉末スープと一緒に封入のニラと…

明星 にゅうめんでっせ ほのかに効いてる柚子の香り

素麺はコシもあり良い感じ。カツオダシの利いてるツユも美味い。ネギと油揚げ片と溶き卵が少々。油揚げに柚子香が染みている。

明星 すうどんでっせ めっちゃ効いてる利尻昆布の旨味

少量の天かすとネギという薬味の構成はでっせシリーズの一緒。その他に油揚げの小片が浮かぶ。うどん麺はよくあるインスタントのふかふかタイプながら、甘味のある透き通ったツユがダシ味タップリで美味い。 2005年5月20日に食べたパッケージ違いの同名商品…

明星 らーめんでっせ めっちゃ効いてる鶏ガラ醤油の旨味

少量の天かすとネギしかスープに浮いていない「素」ラーメン。80円ほどで売られているのだから多くは期待できないが、明星らしいノンフライ麺が何故だか美味く感じるシンプル極まりないラーメン。甘めの味付けの鶏ガラスープも悪くない。

明星 かけそばでっせ めっちゃ効いてる焼津産かつおの旨味

カップの中には粉末スープの袋が1つだけという潔さ。まさに「かけそば」。それでも少量の天かすとネギが浮かぶ。パサパサの麺ではあるがソバの風味はある。カツオダシが利いたツユがなかなか美味なので助けられている面もあるが。

サッポロ一番 ほっと大人の 塩だれ肉そば しお味

細めの麺はコシがありツルツルと食感も良い。少し甘みのあるスープ。レトルトの豚肉にはしっかり味が付いておりスープを味わい深いものにしている。

明星 からめ担々麺 汁なし

「香り立つ焙煎とうがらし使用」とのことだが、細切りのため湯切りのスリットからいくつか流れ出してしまった。考慮が必要かも。しっかり歯応えのある太麺。ねっとりしたソースと芝麻醤とで甘辛いまったりとした感じながら、ふりかけの山椒、唐辛子とでなか…

明星 夜食亭 しゃきっとわさび風味の しょうゆラーメン

お茶漬けに入っているようなアラレやふりかけの刻み海苔といい、夜中にサラサラッとお茶漬けをかきこむというイメージなのだろう。あっさりスープが優しい印象。そのわりに溶き卵の塊が重い気がした。ワサビはそれほど利いていない。

サッポロ一番 みそラーメン 野菜特盛

サッポロ一番40周年記念の商品。かなりコシのある麺。「ザク切り」野菜は大ぶりで食べ応えあり。サッポロ一番らしい味の味噌味ながらちょっとしょっぱめ。

明星 地域の名店シリーズ001 エリア限定発売 新潟・燕 一麺入魂 らーめん処 潤 醤油ラーメン

カップがラーメンどんぶり状で大柄。食べ応えのある太麺のはずなのだが、ふかふかになってしまっているのが惜しい。魚ダシのしっかり出たスープ。「レトルト調理品」として添付されている背脂で見た目はギトギト感があるが後味はさっぱり、あっさり。しかし…

エースコック 深煎り練り胡麻 担担麺

またぞろ担担麺に並々ならぬこだわりを持つエースコックがパッケージを替えて(?)出してきた。しかし、予想に反してゴマの香り、味ともにかなりの高レベル。辛さもほど良い。単なる定期的なリリースには終わっていないバージョンアップを感じた。麺がコシ…