2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カトキチ 讃岐 加ト吉 本格 かき揚げうどん いりこ使用だしつゆ

モチモチでコシの強いうどん。ダシの利いた薄味ツユ。あとのせ方式なのだがあまりに固いかき揚げ。「サクサク野菜が旨い!!」とパッケージにあるが、ふやけるとベロベロとなりサクサク感はほとんど無い。うどんとツユがなかなかなモノだけに天ぷらが残念だっ…

日清 甘辛 ソーセージカレー NOODLE

大盛り容器でカップヌードルシリーズと同様の麺。食べ口には甘さを感じるカレースープ。後味はけっこう辛い。ソーセージはちゃんと肉っぽい味と歯応えがあった。

日清 ラーメン発見伝 魚介旨味 塩

歯にまとわりつくよなネチネチ感のある中細麺。「鯛の旨味きわ立つゆず風味味塩スープ」は、ユズの香りが立ち上るだけでなく酸味のあるスープ。ダシはたっぷり出ているあっさり塩味。白い魚肉団子と赤いクコの実が色彩的アクセント。

ペヤング 牛たん塩 やきそば

クシュクシュ食感の中細麺。あっさりしつつも鷹の爪のおかげもあるのかジワジワ辛さの増してくるソース。パッケージの通り確かに塩焼そばではあるが、書かれていない情報としてかなり辛い焼そばである。これも書かれていないが大盛りで食い手がある。乾燥肉…

エースコック 熱釜仕込み 挽肉ジャン辛麺

モチモチ食感の中太麺。見た目にも辛そうな赤黒い「熱釜で一気に炊きだし肉汁の旨味を閉じ込めた濃コクスープ」は辛みが強いもののコクもしっかり出ており美味しく飲める。商品名に「挽肉」と入っているのだから、もうちょっと多めに肉がスープに浮いていて…

明星 職人の神髄 ラァメン家69'N'ROLL ONE(ロックンロールワン) THE・醤油 鶏を極めたラーメン

TOKYO1週間 ラーメン of the year 2006 最優秀新人賞とのこと。コシのしっかりしたモチモチ食感の麺が美味い。鶏油の匂いを強く感じるスープ。「業界初!新製法スープ! 鶏だしを無菌充填した、即席麺業界初の新技術によるスープです。」というスープは、少々…

サッポロ一番 素材の心 夏に味わう味噌ラーメン 白味噌仕立て

ネチッとした歯応えのあるコシの強い麺。「札幌味噌らーめん誕生にも使われた、すっきり味わいの信州醸造白味噌です。」とのことでアッサリしている味噌味スープかと思っていたが、甘さもコクもありしっかりとした味付け。野菜類も多くキャベツのガッシリし…

サッポロ一番 麺場 ねぎ豚醤油拉麺

繊細さを感じるほどの細い麺。コシはしっかりしている。「豚ガラと豚脂で仕上げたコク醤油スープ」は濃いめの味付け。コク深い。「旨みがじっくりしみ込んだ味わい豚肉」はパサパサッとしているバラ肉だった。

日清 香り豊かに濃厚錬りごま仕立て 担々麺

コシとつるみがある細めの麺に赤黒く染まるスープが絡む。見るからに凶悪そうな色。汗が噴きだすほどしっかり辛いが甘味も感じるスープが美味い。芝麻醤の味と香りも十二分。チンゲン菜のシャキシャキ食感が良い。

マルちゃん ど豚骨 「スープ濃いめ」濃厚久留米系

コシがしっかりある細麺。かなり細い麺だがフニャフニャしていないのが良い。油ギトギトでコッテリしたスープが絡んでくる。味の濃い少々しょっぱめなスープは、トンコツスープ特有の臭みはわずかもの。全く匂いがしないのも拍子抜けするのでこの程度なら嫌…

日清 日清の 京うどん ワカメとたけのこの 若竹うどん

どん兵衛ほどのモチモチ感はないがツルツルしたうどん。薄い色のツユは昆布ダシの優しい味付けながら、どこかキリリと線が一本通ってる味でなかなか美味い。肉厚なワカメに存在感あり。タケノコもシャキシャキした歯応えが良い。

日清 日清の 江戸そば 枝豆かき揚げ

江戸そばはけっこう好きで時々リピート食いしているのだが、商品名は変わらないままかき揚げ天ぷらが別物になっていたりして、おやっ?と思っていたものだった。そんな折り、ここに来て名称プラスしてパッケージの色味も変えてきた。「こだわり素材、有機そ…

エースコック ありがとう 池袋大勝軒 煮玉子中華そば 大盛り

長年大勝軒モノを作り続けてきたエースコックの集大成という位置付けだろう。ふわふわもっそりした食感の太麺。スポンジ的というのか柔らかさの中にコシもつるみもあり独特の麺と言える。濁った色のスープはガラのダシを感じられるモノ。抜群に美味いとは思…

明星 うまさ極まる!ラーメンの底力 平打麺と濃いだし醤油

モチモチ食感の平打ち麺。食べ応えあり。魚ダシが濃い醤油味スープ。醤油の味もクッキリとしている上、ここまでダシの味たっぷりだと潔ささえ感じるほど。魚系ラーメンは正直苦手なのだがこれは美味いと感じた。あとのせかやくの肉そぼろがふやける前にサク…

エースコック 味わい日本! 山菜鶏そば ゆず七味付

柔らかめなソバ。山菜っぽい渋味のようなものが出たツユは甘みも適度でベタベタしていず好印象。ほのかに香るユズの風味が清々しい「ゆず七味」のピリッとしたからさ辛さもマッチングしている。

マルちゃん 旨コク 味噌とんこつ

フカフカ系ながらギリでコシのある中細麺。「とんこつをベースに野菜の旨みでコクをつけた白味噌仕立ての味噌とんこつ」スープは味噌の味もトンコツの味もキチンとするもの。味噌のコクと甘さが美味しい。野菜類がたくさん入っていて彩りも鮮やか。

十勝新津製麺 十勝新津の創作麺 野菜とチャーシュー しおらぁめん

シコシコ食感の中細麺。味はしっかりしているがあっさり飲めるスープ。ちょっと臭い匂いが付いているのは気になった。「北海道十勝産にんじん・かぼちゃ・キャベツ・いんげん豆」からなるフリーズドライ野菜がブロック状に固まっていず、袋にバラバラと入っ…

エースコック 深鍋仕込みルゥ だし香り立つ カレーうどん

フワフワした柔らかめな食感のうどん。ダシの甘さとコクの出たカレーツユ。後からジワジワ辛さを感じるタイプ。粉末スープと液体スープを入れて作るからか若干粉っぽさを感じるツユだった。ざく切り玉ネギにしっかりした甘みを感じられたのが良かった。「深…

マルちゃん やみつき屋 醤油豚骨らーめん 「濃」油多め!味濃いめ!

どこかカスカスした(瑞々しさを感じない)印象のあるマルちゃん麺。中太でコシあり。脂ぎったスープが絡んでくる。それほど醤油の味はしないトンコツスープはコッテリと濃厚。腹にドスンと溜まる味付け。フリーズドライのモヤシとキャベツの量の多さに大満…

日清 鹿児島ラーメン 誰もが通いたくなる天文館通りの老舗 くろいわ 大判チャーシュー入り で、復活!

コシがありながらも柔らかめな食感の中太麺。白濁した「豚骨と鶏がらのすっきりスープ」は甘さを感じるモノ。鹿児島ラーメンという名称からもっと臭いギトギトしたものかと思われたが意外なほどにあっさり目。こういうのが鹿児島ラーメンなのかと目からウロ…