2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータッチ 凄麺 胡麻の風味が香ばしい 深煎り胡麻ダレ担々麺

赤黒いスープが凶暴な雰囲気を醸し出し芝麻醤の香りが豊かに立ち登る。麺の素晴らしさは言わずもがな。「旨さの中に辛さがある!」のコピー通り、絡むスープはとにかく辛い。しかし、いわゆる担々麺らしい味にプラスして様々な味が合わさっているのでコク深…

ニュータッチ 下町の来々軒 中華そば 東京しょうゆ味

まさにフカフカ麺。とりあえずのコシはあるような気もするがブヨブヨスカスカした舌触りの麺。「凄麺」というツルミ、コシ抜群の麺を出しているニュータッチが、一方でこういう昔ながらのフカフカカップ麺を発売しているということは厳然とニーズがあるとい…

寿がきや 創作うどん 一滴八銭屋 店主監修 白肉うどん

愛知のメーカーが、新宿の店(讃岐うどん系)のしかも白味噌ベースのうどんを発売したというところに興味を持った。もっさり感を感じるほどにモチモチが強いうどん。味噌の酸味を感じるスープが絡んでくる。ダシもコクも良く出ているスープがとても美味い。…

エースコック 新味発見 牛ダレ仕立てスープのコク醤油ラーメン

コシの強い中細麺。モチモチと食感が素晴らしい。「牛脂を煮込んで仕上げた強い香りと強い味」というスープは、すき焼きの煮詰まった汁を薄く延ばしたような味と言うのだろうか牛脂と甘さを感じる。甘さだけでなく醤油の強さもあって美味しい。牛の味覚はラ…

日清 日清のどん兵衛 あとのせサクサク 天ぷらそば

ポロポロと切れる感じのソバ。ソバの風味はほとんど無いが、カップ麺ソバのチープ感を味わうのもまた一興。ダシは利いているものの醤油の味が強いツユ。けっこうハッキリしている味で好感触。「あとのせサクサク」天ぷらはそのまま後載せすると油っこさだけ…

マルちゃん 緑のたぬき 天そば

パサパサっとした舌触りのソバ。カップ麺では良くあるタイプ。鰹ダシがたっぷり出ているツユ。美味しく飲み干せる。適度にサクサクしている天ぷらが良い。

ニュータッチ 凄麺 たっぷりのコーンが美味しい 味噌バターコーンらーめん

プリプリ食感の麺。ちょっとしょっぱめながら味噌ラーメンらしい味噌味のスープ。「みそ味が引き立つバターフレーバー」によるバター風味の香りが鼻をくすぐる。フリーズドライ野菜の量はさほど多くはないが、コーンがたくさんスープに浮かぶ。惜しむらくは…

日清 元祖鶏ガラ チキンラーメン 仲間由紀恵流 野菜チャンプルー風

かやくの袋などは存在していず小さめなフリーズドライ野菜ブロックが乗っかっているだけで基本的には普通のチキンラーメンと変わりない。野菜類のシャキシャキ感と旨みは出ているのだが、「私の大好きな炒め野菜がたっぷり入ったチキどんです。」と言うわり…

サッポロ一番 薫りの名手 焦がし醤油ラーメン

焦げの匂いが鼻につくどす黒いスープのラーメン。ゴムのような食感の細麺。コシはあるのだが、油っこく焦げた味のするスープの強さに負けている。コッテリと濃厚なこのスープは単に焦げ味だけでなくコク深いのでとても美味しい。麺の線の細さが残念で勿体な…

日清 日清中華 担々麺

コシのある麺。つるみやプリプリ感は無くモソモソしている。ゴマの風味もあるが味噌味が強いスープ。ドロッと濃厚でしっかり辛い。チンゲン菜のシャキシャキ感がアクセントとなっている。肉ミンチに味がしっかり付いており食感も良い。

日清 カップヌードル MILD まろやかクリーミーチキン味+牛乳

やはり牛乳だと湯戻りが悪いらしく硬めの麺となる。カップヌードルシリーズに少しでもコシを感じたければこの方法はお勧め。クリーミーと言うよりもコッテリ感を感じるスープになった。味は牛乳の味が加味されるためか濃いめ。しょっぱさが増しているように…

マルちゃん 愛称う宮(ウミャー)! 富士宮やきそば

富士宮やきそば学会承認のマークが入っている本格派だが、自ら「これぞ!B級グルメ」と言ってしまう割り切り方、開き直り方は潔い。「その1コシのある麺 その2肉かす その3削り粉 肉かす+削り粉のコラボ」が富士宮やきそば定番の味とのこと。削り粉のおかげ…

日清 カップヌードル WILD ホットチリペッパー味

お湯を入れるとチリトマトヌードル同様の匂いがする。麺に絡んでくるスープはカップヌードルシリーズの特徴でもあるマイルド感があるものだったが、そのものはけっこう辛い。無闇に辛いだけではなくコクのあるスープなので美味しく飲める。肉ミンチの食感が…

日清 カップヌードル MILD まろやかクリーミーチキン味

予想以上にクリーミーなスープ。薄目のクリームスープのような感じ。牛乳でシーフードヌードルを作った時の感覚を思い出させたが、こちらの方が味付けも優しく、チキン味も良く出ておりなかなかに美味。具材の鶏肉片はぱさつきぎみ。これを牛乳で作ってみた…

エースコック すき焼風 うどん 始めました 甘辛仕立て

歯応えはモチモチ、でもどこかカスカスしているうどん麺。一昔前のカップうどんのような感じ。ツユは甘しょっぱい。肝心のレトルト具材の量が少ないのが残念。それでも焦げの匂い、味はハッキリしている。「牛肉とごぼうをすき焼風に煮込みました。」とのこ…

明星 コクと香りの旨だし屋 カレーうどん 大盛

モチモチと歯触りの良いうどん麺。つるみもあり良好。ダシが良く利いているカレーツユはけっこう辛い。大盛りなのでツユの量も多く飲み干すのには一苦労。でも美味い。油揚げ、肉そぼろ、ネギのトッピング。

エースコック 旨さ際立つコクと深み! 深煎り練り胡麻 担担麺

モチッとした歯応えのコシの強い中細麺。ゴマの香り豊かなスープが良く絡んでくる。適度な辛みも担担麺らしいもの。行くとこまで行ってしまってもう改良の余地も無いだろうと思われるほど完成度が高いエースコックの担担麺だが、また確実に進化しているのだ…

マルちゃん 黒ちゃんぽん 6種の具材入り

太めのチャンポンらしいモソモソした麺。あと入れ調味油が黒く浮かぶスープ。「炒め風味のオイルが香ばしいコクのあるスープ」とのことで、コクがありつつもまろやかで美味い。野菜類たっぷり。大型カップなのでボリュームがあり満足出来る一品。

明星 チャルメラ とんこつNoodle+Miniワンタン

経験則で1分ほどで食べ始めてみればそれなりのコシ。スープは薄めのトンコツ味。飲み口あっさりでオヤツ代わりに軽く食べられる感じ。モチモチのワンタンは何度食べても美味い。

明星 チャルメラ しおNoodle+Miniワンタン

麺が柔らかめなのは仕方ないとして、絡むスープがコク深く美味しい。単体で飲むとちょっと濃いめでしょっぱいがキャベツや赤ピーマン、コーンなどたくさん野菜が和らげてくれているような気もする。モチモチワンタンが利いている。

サッポロ一番 あの街の美味しさ 博多名物 焼きラーメン とんこつ味

トンコツ味のカップ焼そば、といった感じ。麺は若干細め。まあまあのコシ。あとのせかやくに大量のゴマが入っておりゴマ風味が強かった。紅ショウガで酸味の演出も。湯切り穴に「高速湯切り口」と書かれているのがほほ笑ましい。

日清 日清中華 海鮮八宝菜麺

コシのある細めの麺。日清はカップヌードルシリーズ以外はコシが強い麺のモノが多い。「コシがあり湯伸びしにくい新開発のフライめん」にしたとのこと。海鮮、野菜の旨みが出ている白湯スープはちょっと塩辛い。八宝菜だけあって具だくさんで楽しめる。

明星 チャルメラ しょうゆNoodle+Miniワンタン

麺は柔らかめなので少しでもコシを求めるなら1分ほどで食べ始めても構わないと思う。甘さのあるコク深い醤油味スープ。鶏唐揚げ片が数多く浮かぶ。小型ながら味付けも歯応えもしっかりしているワンタンが3つ。「また食べたくなる、味わいスープ♪」とのことだ…

マルちゃん やみつき屋 炒め野菜のせ 塩らーめん

一見パスタのようにも見える平打ち麺。見た目よりモチモチ感は低く「歯切れ良い幅広麺」というのも頷ける。幅が広いだけにネットリと舌に絡む感覚だけが強く、わざわざ幅広麺にした意味はあまり無いような気がした。スープはしょっぱめ。野菜の旨みも出てい…

エースコック 池袋大勝軒 中華そば 山岸一雄職人道五十五周年 感謝を込めてワンタン入り

つるみのある太麺。モチモチ感はあるのだが少しフワフワしておりコシがしっかりしている食感を感じられないのが惜しい。スープは濁った醤油味というのか、いろいろな味が混ざりあいながらも最終的には醤油味を強く感じるタイプ。ほのかな酸味も感じる。ワン…

日清 日清どん兵衛 旨みだしちゃんこ鍋風うどん しょうゆ仕立て

やはり冬場はうどんということなのだろう、各種うどん商品が出回っておりどれを食べてみようか選ぶのにも困るような嬉しい悲鳴を感じている。モチモチしたうどんがなかなかに美味しい。甘辛く味付けされたツユも良く合っている。鶏だんご、油揚げ、カマボコ…

日清 幻の新潟ラーメン かも屋

「今はなき新潟の名店がカップ麺で限定復刻」とのこと。経緯など詳しくは『日清食品×新潟Komachi 幻の新潟ラーメンかも屋 1月22日(月)発売!!』(http://www.week.co.jp/kamoya/)へ。 つるみもコシもしっかりしている細めの麺。必要以上にプリプリしている…

日清 カップヌードル シーフードヌードル + 牛乳

どこかでシーフードヌードルを牛乳で作ると美味いというようなことを読んでいたのでやってみた。牛乳だから戻りが悪いのか若干温度が低かったからか定かではないが、麺が硬めでコシがそれなりに残り普段のフニャフニャ麺より断然良かった。牛乳だから当たり…

五木食品 手打の味 だんご汁

五木という名前から連想出来るように熊本県の製麺会社(http://www.infobears.ne.jp/ituki/)。不勉強にもこの商品を手に取るまでは知らないメーカーだったが、Wikipediaに拠ると『熊本県を中心に商品を販売しており、地元では「アベックラーメン」のブラン…