2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん 謹製 豚汁うどん

大きめ縦型カップ。フカフカかすかすなうどん麺。近ごろモチモチにハッキリと改良されたうどんばかりを食べていた所為もあって妙に懐かしい気分になる。味噌の酸味を感じる豚汁らしいスープ。ゴボウのささがきが雰囲気を良く出している。ただしコクはあまり…

十勝新津製麺 ローソン&店主共同開発! 中華そば 丸仙 あっさりしょうゆ味

コシはしっかりしているもののどこかカスカスした乾いたような食感のある麺。甘味を感じるスープが絡む。「豚骨・鶏がら・煮干し・野菜等をベースに特製昆布エキスで全体をまとめたさっぱりスープ」とのこと。醤油ベースながらも様々な味が混ざりあって奥深…

日清 牛うどん

パッケージデザインから判るように商品名からして駄洒落のような商品。さすがに生タイプだけあってうどんのつるみコシは素晴らしい。太めで存在感もある。「牛丼風のつゆに七味のきいた甘辛醤油味」というスープはレトルト具材からの脂も溶け込んで油っこく…

マルちゃん 鉄丸本店 コクととろみの味噌拉麺

2006年4月22日に食べた同名商品のパッケージデザイン変更再発品。コシのしっかりした中細麺に濃厚な味噌味スープが絡んでくる。甘さも辛さも感じるスープはコク深くとても美味い。チャーシュー片の肉っぽい味わいも上手くプラスされており、玉ネギ片のシャク…

味のマルタイ あごだし入り 醤油らーめん

実にフカフカ麺なのだが芯にコシを感じるのがマルタイ独特。魚系の香り漂うスープは良くあるカツオダシのものとは明らかに異なる味覚。「九州の北部で飛魚は、あごと呼ばれ、そのだしはさっぱりしながら奥深い味わいがあります。」とのこと。ハッキリと濃い…

ペヤング やきそば からしマヨネーズ

大盛りとの表示は無いがカップが大型で814kcalとヘビー級。辛めでさっぱりしているソースがペヤングの特徴。そこが美味い。通常のやきそばとは「からしマヨネーズ(ケンコーマヨネーズ製)」の小袋が入ってるだけの差異ではあったが予想以上に辛くアクセント…

マルちゃん 匠 黒マー油豚骨 炭火焼厚切り豚角煮

白濁したスープに点々と黒マー油が浮かび視覚的インパクトは大。つるみとコシのある中細麺。少々ネチッとした歯触りがあり、絡むマー油のネットリ感も手伝ってもっさりした食べ口になっている。甘さを感じるスープ。トンコツの臭みもあって濃厚。肉厚の豚角…

エースコック ほっとするおいしさ とん汁 力うどん

モチモチと弾力はあるが存在感がどこか薄い(線の細い)うどん。あっさり目のスープ。とん汁っぽくはあるもののコクはあまり無い。モチッと歯応えの良い大きめな餅で充実感を補っている感じ。いくつか入っている豚肉片はビーフジャーキーのような味のたっぷ…

明星 カレー麺

Yahoo! JAPANとファミリーマートのコラボ企画「みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト」から生まれた商品(http://curry.yahoo.co.jp/syohin/2.html)。 モッチリとしていて歯応えしっかりな平打ち麺にドロッと濃厚なスープが絡んでくる。スー…

日清 どん兵衛 ジューシィきつねうどん

新商品を食べ散らかす方がさまざまな味を楽しめるので定番商品はかなり気に入ったものしかリピートしないため、前にどん兵衛きつねうどんを食べたのは一体いつだろう?と定かでないほど久しぶりに昨今のうどん事情を確認するために食べてみた。うどんがモッ…

サッポロ一番 旨だし庵 肉汁うどん

モチモチした肉厚なうどん麺。肉の旨みの出た甘めのツユが絡む。肉の脂味もあってネットリしたツユではあるがカツオダシも利いており良い味付けになっている。「しっかり濃口肉汁つゆで豪快に飲み干せ」というキャッチも納得の味付け。

明星 地域の名店シリーズ004 エリア限定発売 埼玉・白岡 もちもちの木 中華そば

カツオの香りが強く漂う。やはり魚系ダシが流行ってるんだなぁと思う瞬間。コシのある中細麺。モチモチしていて食感が良い。しょっぱさが強くこれでもかとカツオ味のする醤油スープ。あまり魚系が得意でない自分でも味が濁ってないのでそれほど気にせず飲み…

日清 WINNER ウィンナーソーセージNOODLE スパイシーポークしょうゆ味

「勝者WINNERだけに、ウィンナー!」とまたもベタ。験担ぎなんだろうけど「勝利へのカギ」などと書かれているだけで受験関連を直接表現していないのは奥ゆかしい気もする。麺はカップヌードルシリーズと同等のもの。BIGカップなので早めに食べ始めないとヤワ…

エースコック 札幌でみつけた 背脂みそラーメン

見た目にも美味しそうな黄色い麺。つるみもありモチモチと食感の良い中太麺。背脂臭のするスープは味噌の味もハッキリしており酸っぱさ、コクともに強い濃厚なモノ。背脂がプラスされることで重量感が増しており、唐辛子のおかげかピリッと辛いのも味覚には…

日清 和の極み 体ほっこり田舎風 味噌うどん 国内産もち米100%使用餅入り

つるみとしっかりしたコシのあるうどん麺。最近は定番商品どん兵衛を食べていないが、こんなに麺が進化しているのかと思うほどに記憶にあるうどん麺とは別物になっている。あっさりめな味噌味スープ。うどんの強さに負けている気もするが味噌の酸味、コクは…

エースコック 練り胡麻 ピリ辛 ジャージャー麺

「コクと香りの練り胡麻に辣油を効かせた絡めて旨い汁なし麺!」とのこと。モチモチと食感の良い太麺。ゴマ風味が濃くて深いソースが絡む。甘さを感じるものの後味には確かな辛さ。ハフハフと頬張りすぐに食べ尽くしてしまえるほどに後を引く美味さ。ここま…

日清 元祖鶏ガラ チキンラーメン ガンバレ!受験生 これを食べて縁起担ぎ!

麺や味付けに通常のチキンラーメンと変わるところは無いのだが縁起モノということで食べてみる。具材に「キチンと勝つぞ!"チキンカツ"」「"ご五うかく角形ナルト"で合格」 「解答スラスラ"書きたまご"」「合格お"ネギー"します」と赤面するような苦しいこじ…

マルちゃん 昔ながらの 塩ラーメン 鶏しお

シコシコした食感がとても軽やかな細麺。コシも弾力もほど良い。「備前岡山のにがり塩と丸鶏だし使用」という透き通った見るからに上品なスープ。少々しょっぱめだがスッキリとした飲み口。鷹の爪がピリッと利いている。ナルト1枚と小ぶりだが味のしっかり詰…

エースコック 大吉 メンマしょうゆ

『フタの裏に「大吉七福豚神占い」付き』とのことで「大黒天ブー」が出た。「大黒天ブーは食の神様、有名店でディナーをごちそうしてもらえるかも。」との御託宣を読みながらカップラーメンをすするのもなかなかに侘びしい。縦型カップ麺と侮ると意外とコシ…

十勝新津製麺 大阪 炒麺処可門 黒胡麻麺 唸る黒

ドロとした液体スープを入れると真っ黒く染まる。まさに「唸る黒」だ。これはかなり濃厚なのかと身構えるが氷結乾燥麺の線の細さも手伝って意外なほどあっさりした食べ口。「鶏ガラ・豚骨ベースの醤油味のスープに黒胡麻の香ばしさが漂うヘルシー拉麺」とい…

明星 職人の神髄 極上の味噌ソバ

やはり美味いものはリピートしてしまう。味噌の塊のようなスープに漂うモチモチの平打ち麺。麺を食べているのか絡むスープをすすっているのか判然としないほどドロッドロのスープ。例えは極端かもしれないが、カボチャの良く溶け込んだ「ほうとう」を食して…

エースコック 角切叉焼麺 醤油味

角のある麺という表現がいいのか舌触りに四角っぽさを感じるコシのある麺。燻された香りのするコクのあるスープ。角切りチャーシュー片はローストされた味付けも香ばしく存在感あり。

サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味

野菜、特にモヤシの香りが漂い食欲をそそる。往年のカネボウ麺のようなゴムっぽい弾力のある細麺にとろみのあるスープが絡んでくる。少ししょっぱめながらコクと旨みがありとても良い味。名称こそ「五目麺」だが、キャベツ、チンゲン菜、もやし、まいたけ、…

明星 もちもち食感 まるで茹で上げ ちゃんぽん

1年前の商品「もちもち食感の ちゃんぽん」から文言の配列やデザインを変えただけのものだが、当時のインプレッションを読むと内容クオリティはアップしているようだ。モッチリしている太めの麺。ギリギリのところでフカフカ麺を免れている。魚介系のコクが…

エースコック 飲み干す一杯 うカレ!うどん がんばれ!試験!

受験シーズンに向けて、ベタな駄洒落のいわゆる験担ぎ商品。 http://www.acecook.co.jp/product/juken/juken.html ツルツルとしたうどん麺。弾力はちょっとありすぎるような気もする。絡むスープはダシが利いている "そば屋のカレー" スープではあるが、後入…

サッポロ一番 きのこ庵Plus なめこそば 熟成本かえしつゆ付き

パサパサ感のあるソバ麺ながら風味がある。『ヒゲタ醤油超特選「本膳」使用』というツユは甘味があるが嫌みの無い甘さでダシも良く利いており美味。乾燥具材のキノコ類、ネギの湯戻り感が抜群。細かいことだがカップ口周囲の丸みがとても口触り良く出来てい…

日清 歴史に残したい!仕事人の一杯 九段斑鳩 魚介系豚骨しょうゆ

粉末スープを入れ湯を注ぐと魚粉の匂いが立ちこめる。4分待ち液体スープを入れれば臭みのあるトンコツスープの匂いとなる。麺はいつもの日清麺。これは規定時間待ってもまだ湯戻りすらしてないのではと感じるほど硬めの麺で、カップヌードルのフニャフニャ麺…

マルちゃん 極屋 醤油とんこつラーメン

2005年12月2日の食べたモノと同名商品ながらパッケージが白から赤に大きく変わっていれば気付くわけもなく。インプレッションも違うものとなった。モチモチとした歯応えの中太麺。どこかパラパラとしたほぐれるような食感があるのがマルちゃん麺の特徴。スー…

ニュータッチ 凄麺 辛ねぎらーめん 辛口醤油味

液体スープを入れると赤く染まるカップ。手強い・・・と思いつつも食べてみれば甘さもコクも感じられるスープ。確かにかなり辛いが美味しさを感じられる辛さ。この辺が海外製品(ex. 辛ラーメン)には無い機敏というか趣というか日本のカップ麺の奥深い点。…

日清 ホワイトカレーヌードル

まぁどちらかと言えばキワモノ商品ではあろう。気になってはいたのだが今さらやっと食してみた。外封ビニールが掛かっている状態からすでにカレー臭がかなり漂うのに少々驚く。他のカレー麺商品でも外にまで匂いが漏れているモノはあまりお目にかかったこと…