2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明星 中華ダイニング ワンタン春雨 広東風とろみ醤油

弾力のあるハルサメ。スープは少し濃いかなと思うくらいしっかり味のあるスープ。ワンタンは溶けずにモチモチしている。歯応えのあるキクラゲがアクセント。

エースコック 純 中華そば

見た目で美味そうな麺。パッケージを開けた時に感じる第一印象は大事。細めのシコシコ麺は案の定美味かった。背脂が多いので油っこいが醤油味の単調さからは救われている。煮玉子は味を付け過ぎ。

サッポロ一番 熱狂列伝 辛ダレとんこつラーメン 盛キャベツ

コシが強い(ゴムのような)ネチネチ系の麺。赤いスープ。味のベースはトンコツのような気がするがコチュジャンだか豆板醤の味の方が強い。辛いが後味が甘いトンコツ味といった感じ。キャベツたっぷり。

エースコック 通の一押 白菜とにんにくの旨みたっぷり うま辛しょうゆラーメン

パッケージを開けるとニンニクの香りが立ちこめる。結構ヘビーなものかと想像したが作ってみれば醤油の香りの方が強い。少しネチネチする細麺。濃く強い醤油味。しょっぱすぎてスープを飲むのに難儀した。ニンニク片が強烈に主張する。

エースコック 中華銘撰 新 担担麺

それにしても担々麺にこだわる会社だなと少々あきれぎみ。デザインを変えて出してきただけかとも思ったが「新」と書いてあるので期待してみる。麺が変わったなとパッケージを開けた時に思った。少し柔らめながらコシのある麺。辛さの中に甘味のある担々麺ら…

日清 とろとろポークと大きめ野菜の 欧風カラーラーメン

そして実行に移す。麺を食べてしまった後、白米を浸して食べてみる。これはカレーだ。まさにカレーライス。スープカレーというものは食べたことはないが、充分に美味しいカレーライスであった。絶賛。

カトキチ ホームラン軒 合わせ味噌 生めんの味わい みそラーメン

カネボウフーズ独特の麺の雰囲気をすでに忘れてしまった。それでもこれは独特な感じのするコシのある麺。規定時間4分よりずっと長いほうがコシが増してくる。「健幸第一 体にやさしい 油で揚げてない麺」とのこと。ミソ味スープはチープ。コクはあまり無くし…

マルちゃん 和歌山 醤油とんこつ

芯にコシのあるふかふか麺。和歌山ラーメンの雰囲気が出ているスープながら少ししょっぱめ。

ニュータッチ 凄麺 魂心の一杯 こく塩らぁめん

凄麺のコシの強さがこれほど頼もしく思ったことは無かった。とにかくあっさりしたスープにこれほど合う麺というのはなかなか無いだろう。あっさりした中にダシとコクがしっかり出ているスープ。鶏油(チーユ)の油っこさも良くマッチングしており出しゃばっ…

寿がきや 麺達七人衆 品達 新感覚!!ソースラーメン せたが屋 雲

パッケージの雰囲気が十勝新津っぽいと思ったのだが「寿がきや」と書いてあったので買ってみた。が、開けてみれば麺まで丁寧に梱包されているので製造元は十勝新津と確信。だとしたら買わなかったかも・・・。コシの強い平打ち麺は良いのだがスープが絡んで…

エースコック 故郷の味 九州編 コク豚骨ラーメン 明太入り

柔らかめの細麺。規定の3分間では長すぎたのかもしれない。豚骨の風味は出ているものの薄めのスープ。「後口さっぱり!」と書かれているので間違いではなさそうだ。明太子片が単調になりがちなスープに味を加えてくれている。

ニュータッチ 凄旨 丸鶏使用スープの 塩ラーメン 味付煮玉子入り

てっきり凄麺シリーズの新製品かと思って買ってみたがよく見ると「凄旨」と書かれていた。「麺、スープ、具すべてに満足」と欲張った製品。麺は凄麺のコシとツルツルさ。このツルツルさってのは他に無い味わい。スープはあっさりながらもしっかりコクがある…

エースコック 故郷の味 九州編 まろやかコクちゃんぽん

意外にコシがあるチャンポン風な麺。スープもしっかりチャンポン風味。カマボコ、キャベツなど具も多い。チャーシュー片にしっかり味が付いている。パッケージの片面写真がスープまで飲み干した後のどんぶりになっているという凝ったデザイン。

マルちゃん Noodle Cafe バジルが香るトマト味

180Kcalの低カロリーヌードル。トマト風味のあっさりスープ。麺はコシがあるがあるが食べたことない食感の麺。表現出来ない。カルシウムを多量に含んでいるからだろうか。確かに手軽に食べられるモノだが、カップ麺に「カフェ」は似合わないだろうと個人的に…

マイフレンド ビッグシリーズ大盛り ソースやきそば

群馬県にある大黒食品の製品。78円で売られていた。焼そばソースが粉末ということでチープ感満点。麺は少しパサパサ。ソースが大量だったがそれほど濃く辛くは無かった。

日清 とろとろポークと大きめ野菜の 欧風カラーラーメン

粉末スープ、液体スープ、レトルト具材が浸かるカレースープと3種類ものスープを入れる凝ったもの。カレーの風味が強いので日清独特の麺の味が消えてコシの強さだけが残り良好な味わい。とろみがほとんど無いカレースープもはコクと辛さが良く出ている。ラー…

【番外編】東京拉麺 miniCUP 焼そば しんちゃん

二周りも三周りも小さい駄菓子感覚のカップ焼そば。とは言え3分間お湯を入れて捨て、液体ソースをかけるという本格的なスタイル。麺はもちろんふかふかだが、適度に堅さがあり食感はそれほど悪くない。ふりかけのゴマ味が利いていて単調にならずに食べられた…