2006-01-01から1年間の記事一覧

明星 職人の神髄 極上の味噌ソバ

きしめんのような平打ち麺に濃厚そのものトロッとしたスープが絡む絡む。甘さとコクのある味噌味の中、舌にピリッと来る鷹の爪の刺激がまた良い。多くを語る必要は無い。「TOKYO1週間 ラーメン of the year 2005 みそ部門最優秀賞!」は伊達じゃない、これは…

サッポロ一番 味噌専科 こな雪が舞う みそらーめん Wチーズのおいしさ

たっぷりな粉チーズを掛け、チーズ入ブロックも溶け出すとチーズの風味が広がる。チーズ味も加わり濃厚さを増す味噌味スープ。コクもあってなかなかに美味い。が、チーズは隠し味に終わっていないので苦手な向きにはしんどいかもしれない。麺は細めのフカフ…

12/25*日清 NISSIN CUP NOODLES Chicken これもカタール(製造はフィリピン)での捕獲品。ありがとうございます。チキン味とのことで高を括っていると何やらカレーのような香りが。確実に日本のチキン味(オーソドックスなカップヌードル)とは違う味付け。…

エースコック スーパーカップEX コクと深みの みそバター味ラーメン 冬仕立て

「特許製法バター状ブロック」を入れる前からスープにバターの香りが漂う。フカフカ麺。濃厚と言うほどではないがしっかりした味噌味スープ。必要以上に油っこいのは難点か。

日清 NISSIN'S YAKISOBA SAVORY BEEF

NISSIN-UNIVERSAL ROBINA CORPORATION(フィリピン現地法人)製造の海外商品。カタール国で捕獲された提供品。ありがとうございます。湯を捨て、バジルらしきものの入った調味オイルと粉末ソースを混ぜるとなんとも言えない臭いが漂ってくる。国内ではなかな…

エースコック ホントに焼いた本焼そば ごま香る中華旨味焼そば

湯切りをすると茶色いお湯が流れる本焼そばの新製品。ベビースターラーメンのような匂いが漂うのも特徴。コシがしっかりしている麺。堅めで噛むほどに旨味を感じる。オイスターソースの利いた甘味のある中華風ソースが良く絡む。どこかカリカリ感も感じる具…

サッポロ一番 煮玉子屋 煮玉子濃厚とんこつラーメン

ツルミとコシのある細めの麺。スープの絡み方も良い。酸っぱさの刺激を仄かに感じる正統派なトンコツスープ。油っこくも濃厚で充足感がある。主立ったトッピングは煮玉子のみというシンプルさ。味がしっかり染みている。

明星 どでか屋 ガッつん系 熱旨 担々麺 大盛(当社比)

カップの大きさ、見た目から定番系のフカフカ麺なんだろうなとは想像しつつも「担々麺」だと手に取ってしまう自分。コシというか芯に固さはあるのだがスポンジっぽい太麺。大盛りなので食べ進むうちみるみる柔らかくなっていく変化が早い。辣油が強く辛さの…

日清 カップヌードル トンコツ BIG

相変わらず2分と待たずに食べ始める。BIGサイズなのでそれでも食べ終わるころにはフニャフニャの麺。何やらマヨネーズ風な味がすると思ったところ、製品情報に「さらに隠し味にタルタルソース風味をプラス」とあった。これでは全然隠し味になってないのだが…

マルちゃん 鉄丸本店 濃厚とろみ 白担々麺

ネチッと歯応えのある麺。芝麻醤の香り漂うスープがねっとりと絡んでくる。辛味も強くゴマの風味もたっぷり。肉ミンチもたくさん入っていて担々麺の最低限の要素を十二分に満たしている。美味い(縦型カップ麺にしておくのは惜しい)。

日清 日清が選んだ隠れた名店 京都・太秦 らーめん杉千代 こってり醤油豚骨

日清独特の臭みが漂う。これが無いと良いんだけどなぁといつも思ってしまう臭い。麺はお馴染の日清の麺。コシも充分だしツルミもある、しかし何故か不自然・・・。ピリッと辛さを感じるスープ。醤油トンコツのマッタリとした雰囲気に辛さの刺激が浮いてしま…

明星 一平ちゃん 限定新味 担々麺 金ごま入りあとのせかやく付

麺は細めだがフカフカ。麺に魅力が全く無いのでいくらスープが凝っていてもどうにもならない。担々麺のネーミングで思わず買ってしまうのだが、この辺が一平ちゃんは一平ちゃんでしかない所以。ニンニク片で無理矢理ヘビー感を出している気はするがスープは…

エースコック 丸鶏荒炊き濃厚ラーメン 特製鶏油(チーユ)入り

鶏の香りが強く漂ってくる。とても黄色い麺。シコシコと歯応えも良い。油っこくトロッとした濃厚なスープスープが良く絡んでくる。「鶏ガラ 鶏皮 鶏肉 3つの旨み」とトコトン鶏味なので濃厚でありながらアッサリ。ちょっとしょっぱめではあるが絶妙なバラン…

マルちゃん これぞ!長崎ちゃんぽん

コシのある太めのチャンポン麺。寸でのところでフカフカ(スポンジ状)になるのが食い止められている感じ。スープは仄かに酸味を感じるチャンポンらしいスープ。香辛料の刺激も軽やか。濃厚さはあまり感じないが若干油っこい気はする。「ボリューム満点 海鮮…

加ト吉 讃岐加ト吉 えびかき揚げうどん

調理方法の記述によると後載せ方式の「えび入りサクサクかき揚げ」は、ぴっちりとビニールに包まれていて取りだすのに一苦労した。そしてこれはずいぶんと固くサクサク感はほとんど無かったので始めから湯戻ししてふやかせておいたほうが良さそうだった。う…

明星 俺の流儀 背脂とんこつラーメン Wダブル背脂(煮込み背脂と揚げ背脂)

モチモチ太麺に絡まる濃厚スープ。もたれそうなほどにコッテリでコショウも利いてピリリと辛いスープ。だが、俺の流儀だから気にするな、嫌なら食うなっていう割り切り方が良いと思う。揚げ背脂のカリカリ感も良い。食べた満足感がジワジワ来る一品。

マルちゃん お国名物 きつねうどん

ダシの香りが強く漂う。カップ麺によくあるタイプのうどん麺。コシはあまり無いがつるみは少しある。油揚げは小片が5つほどで「じゅわっときざみお揚げ」と言うほどにはジュワッと感じる前に噛みくだかれて無くなってしまう感じ。ダシのたっぷり利いた汁が美…

サッポロ一番 懐かしの中華そば 中華そば本舗 旨み醤油ラーメン

規定3分まで待たないで食べ始めたのだがそれでもフカフカ柔らか麺。コショウの利いたスープで、ラーメン屋でコショウを入れ過ぎた時のような味で妙な懐かしさを感じる。コクもあり、単なる醤油味には終わっていない。ただやはり舌や唇に香辛料のヒリヒリ感は…

日清 カップヌードル みそ MISO

公式ページの説明に拠ると『「みそポトフ」をイメージした、野菜の旨味たっぷりのMISOスープ』とのこと。ちょっとしょっぱくもあるしっかりした味噌味でコクもある。それでも味噌味になったとしても根底にあるのはカップヌードルの味。ジャガイモ片、キャベ…

マルちゃん お国名物 天ぷらそば

「ふわサクッ小エビ天ぷら」はあとのせではないがサクッとした食感。この天ぷらは見た目にも小型で小さすぎてかわいくすらある。カップ麺のソバだなぁと感じる粉っぽい麺。カツオ節粉のせいか粉っぽさ満点のスープ。強めのダシと甘さのあるタレで良い風味は…

エースコック 旨さ凝縮 濃厚つけダレ 担担つけめん

モチモチの太麺だがちょっとフカフカぎみでもある。辣油が利いており充分辛いのだが甘さを感じるタレ。芝麻醤の風味もたっぷり。696Kcalとカップ麺ではヘビーな部類だし麺の量も多いはずだが、物足りなさを感じてしまうのがつけ麺のウイークポイントか? こ…

明星 うまさ極まる!ラーメンの底力 食べごたえあり中太麺とコクの旨みが凝縮濃厚みそ

「中太麺」と言っても太麺と思えるほどに存在感のある麺。モチモチと食感にも存在感あり。少し甘味を感じるスープはコク深く美味しく飲める。キャベツなど野菜もタップリ。

エースコック スナックヌードル フラチキ コンソメしょうゆ味

フラポテと同じ麺。「ジューシーフライドチキン」にはしっかり味がついている。コンソメ味が利いているスープも軽やかで麺の量も少なめなのであっさりと手軽に食べられる、まさに「スナック」。玉ネギがシャキシャキと食感のアクセント。

サッポロ一番 CupStarカップスター しょうゆ味 復刻版

「昭和50年誕生のカップスター 発売当時の味わいとパッケージをアレンジした復刻版が時代を越えて、今再び皆さまのもとへ」とのこと。カップ周りが段ボールのように波々なのが特徴でそれが懐かしくて手に取ってみたが、これがプリントで再現されていた。コス…

サッポロ一番 薫りの名手 焙煎 薫り味噌ラーメン

見た目にもとても黄色く味噌ラーメンの麺らしい麺。モチモチと食感も良い。焦がした匂いの漂うスープは脂の膜で湯気があまり立たない。パッケージ写真とネーミングから濃厚なのだろうとは思っていたが今一つピンと来るものが無いまま買い求めたのだが、作っ…

エースコック スナックヌードル フラポテ しおバター味

クシュクシュっとした食感の平たい麺。カップヌードルの麺に形状は似ているがあちらのようにすぐに柔らかくなってしまわないコシの強さがある。大ぶりな「皮つきフライドポテト」がいくつか。じゃがいもらしい味わい。そのポテトのとろみも溶け込んだスープ…

味のマルタイ 四海楼監修 長崎ちゃんぽん

中がスポンジの様な感じのある太麺チャンポン麺。ただしコシはある。「ちゃんぽん発祥の店四海楼監修のもとつくり上げた名店の味」とのことだが、魚介エキスがタップリ出ている濃厚なスープは元々のマルタイ長崎ちゃんぽんとそれほど変わらないような気がす…

エースコック 夜鳴き屋 札幌味噌ラーメン

正統派(?)のフカフカ麺ながら、袋麺の味噌ラーメンの味に良く似た味噌味スープが絡んできて懐かしい気分にさせてくれる。コクは少ないが辛めのスープ。

エースコック ほっと大人の とろみ白湯麺 丸鶏スープ

コシのしっかりあるツルシコの細麺。トロミの付いたスープが良く絡んでくる。白湯と言ってもかなり茶色がかった色のスープは鶏の味がタップリ出たとても美味しいモノ。味が濃くしょっぱみは感じるが、とろみが優しさを感じさせる。レトルト蒸し鶏はハムっぽ…

エースコック のりラーメン 醤油 あさりだし仕立て

「有明産の焼きのりを6枚使用」とのことでそれだけの量が入っていると海苔の香りはいやおうなく漂う。かように海苔が主役のラーメンなので麺は添え物に過ぎない。見事にフカフカ麺。コクが出ている醤油味スープ。