2005-01-01から1年間の記事一覧

サッポロ一番 煌めきの銘店 らーめんくじら軒 横浜 特製醤油ラーメン

ツルツルの麺。適度な歯応えが良い。魚ダシの香りが漂うが、スープ自体にはそれほど嫌みな味付けは無い。しかし後味はしょっぱかった。レトルトメンマが薄味で美味い。

明星 新装開店 絶品 一平ちゃん みそ味 焦がし豚背脂風味

見るからにふかふか麺なので規定3分より早めに食べ始める。食べてもやはりふかふか麺。ミソ味スープは少ししょっぱめでコクはある。「湯気まで旨いっ!!」などと書かれているが、いつも思うのだが定番商品はどうしてこうもダメなんだろう?

サッポロ一番 麻婆カレーラーメン

細めのツルツルした麺。ふかふか系ではある。豆腐片と挽肉の浮いたスープは辛さもしっかりある。見た目は麻婆風ながら、添付の「香りのブレンドスパイス」によってかなりカレーっぽい味付け。

サッポロ一番 煮玉子屋 煮玉子カレーうどん

舌触りの良いなめらかなうどん。コシはほとんど無い。甘めのカレースープだがスパイスが利いており後味はなかなかに辛い。2つ割の煮玉子入り。

マルちゃん 延べ138万票が選び出した味!! 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂

細麺のちぢれ麺。コシはそれほど無いが食感は良いもの。醤油の香りが強く漂う。色が濃いめのスープなので麺にも煮しめたような色が付く。それにしてもしょっぱいスープ。濃厚と言うよりも単に味が濃く塩辛いというだけ。とても飲み干せるモノではなかった。…

日清 名店仕込み すみれ 札幌濃厚味噌

プリプリ過ぎる日清の麺にこれほど嫌み無くマッチングするスープも他に無いような気がする。上手く再現されているスープ。この濃厚さは素晴らしい。

サッポロ一番 こな雪が舞う みそらーめん 別添粉チーズ付

粉チーズとチーズ入ブロックで「ダブルチーズ」ということで予想以上にチーズ風味だった。麺は細め。細いだけにふかふか感からは開放されている。粉チーズがちょっと甘いのでミソ味も甘くなってしまっているようだ。

十勝新津製麺 包丁切り 自慢の麺 そば

麺にそばっぽさはかなりあるものの、弾力があるのが「違う」と感じてしまうのは惜しい点。カツオダシの良く利いたツユ。カップが小ぶりでサラッと食べられてしまう。

味の素アジアめん黒ごま担々麺

「黒ごま約400粒入り」とのことで、どす黒い色のスープ。コクもありそれなりに辛い。ビーフンだと麺に味がないのでちょっともったいない気もする美味しいスープだった。

マルちゃん これぞ! 長崎ちゃんぽん

「これぞ!」などと書かれていて期待したのだが。弾力のある太麺だがふかふか感は否めない。味付けはチャンポン風ながら少しスポイルされてしまっているような気がする。全国展開するカップ麺では仕方のないことなのだろうが、これならマルタイの「長崎ちゃ…

日清 名店仕込み らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味

湯気がトンコツ臭い。麺はプリプリ感をはき違えていると思われる日清の麺。細め。スープにとてもコクがあり、山頭火のスープに感じるザラザラ感も上手く再現されているだけにもったいない。この麺はどうにかならないものか。

明星 とろ肉 焦がしとんこつ醤油 6枚入り

マー油のおかげで表面真っ黒なスープ。そんな油っこいスープだがコシのある細麺との相性は良い。スープ自体の味より焦がし味と胡椒の強いスープ。コッテリ。とろ肉はトロッと柔らかいがレトルト臭さは否めない。

明星 和の一杯 旨辛 ちゃんぽんうどん

「スーパーノンフライ製法」のうどん麺は歯応えもありスカスカしてないのが良い。辣油が浮くスープはスープ自体の味がボケているので辛さが勝ってしまっている。キャベツ、キクラゲなど具はたっぷり。

明星 辛家 胡麻辣麺

食べる直前に掛けるすりゴマのふりかけによって、胡麻の味と三椒の味が口の中に広がる。担々麺のようでもあり違うようでもあり。細麺に辛めのスープが絡む。ただ辛いだけではないコクのある味が美味い。日本的なラーメンの範疇には入らない味でもある。

マルちゃん 匠 香り合わせ味噌

歯応えに粘りのある中太麺。マルちゃん麺とでも言おうか、油っこいしょっぱめなミソ味スープに良く合う。フリーズドライのシャキシャキ野菜がたっぷり。

マルちゃん 極屋 醤油とんこつラーメン

プリプリの中太麺。歯応えが良い。醤油の香り漂うスープ。トンコツ味はしっかり出ている。あっさり目のスープだがコクがあって美味い。

日清 日清の江戸そば

冬になると恋しくなるというか、売りに出て来るので思わず食べたくなる。パサパサのソバ,それほど油っこくないかき揚げ,ダシの利いた汁,この組み合わせがチープ感もあり手軽に食べられる縦型カップということもあり手を出しやすい。後味はちょっとしょっ…

ニュータッチ 凄麺 冬の塩ラーメン 濃厚背脂塩味

プリプリの麺。背脂のコッテリさとストレートな塩味スープが上手くマッチしている。メンマの歯応えが良い。チャーシューは肉厚ながらレトルト臭さ全開。

明星 魚介とんこつ醤油のワンタン麺 濃厚

魚ダシの香りが漂うが、太麺をかきこむと感じるのはスープの油っこさ。油ソバかと思ってしまうほどだった。麺が太くモッチリしているので油のベトベト感が倍増する。スープ本来の味があまり絡んでこない。ダシの利いたスープがあっさり目の味付けだからだろ…

エースコック 故郷の味 北海道編 じゃが醤油バター味ラーメン

バターペーストが利いているのでその風味、味ばかりする。そのバターで少し油っこいきらいも。じゃがいも片はとにかくたくさん入っている。

日清 行列のできる店のラーメン 札幌 特濃みそトロスープ

いつもの日清の麺は今一つながら、絡んでくる濃厚スープは美味。「すみれ」と言うのか「純連」と言うのか札幌味噌ラーメンはこういう濃厚なモノが主流になってきているのだろうか? 濃厚でありながらマイルド。マイルドでありながら奥深い味わい。レトルトの…

エースコック 故郷の味 北海道編 コーン塩バター味ラーメン

麺は縦型カップラーメンではおなじみのふかふか系。あっさりスープなので添付のペースト状バターの風味が強く利く。コーンたっぷり。

明星 ほっと大人の 煮玉子雲呑麺 とんこつ味

シコシコの平らがかった細麺にトロッと甘味のあるスープが絡んでくる。あっさりしすぎずコッテリしすぎず良い舌触りと喉越し。4個入っているモチモチのワンタンも主張するところはして調和するところは馴染んで出しゃばっていない。煮玉子にはしっかり燻され…

寿がきや 屋台生まれの伝統の味 京都 豚骨しょうゆ

少しネチネチ系の細麺。醤油味がしっかり主張するトンコツスープ。単調になりそうな味に「あとのせかやく」に一緒に混じっていた一味唐辛子がピリッと利いている。かやくはネギと乾燥チャーシューだけといたってシンプル。

サッポロ一番 麺屋 横浜 とんこつ醤油ラーメン

麺が太ければふかふか度も増す。ただ、太いだけに弾力は大きいのだが2分くらいで食べ始めないと無残にブヨブヨとなる。醤油味が強い横浜らしい濁ったスープは良い味付け。チャーシューは不味くてバツ。

サッポロ一番 麺屋 札幌すすきの 味噌ラーメン

「モチモチ太麺」とのこと。弾力は確かにあるのだが通常より太麺のためふかふか感が増している。これをモチモチとは言わない。ミソ味スープ(ミソはペースト状)は、袋麺の「サッポロ一番みそラーメン」に近い。安心出来る味。

サッポロ一番 麺屋 熊本とんこつラーメン 焦しにんにく入り

「しっかり細麺」と書かれているがそんなことは無い。見るからにふかふか麺。食べてもふかふか麺。スープは薄めなトンコツ味。特徴はそれほど無いが「焦しにんにく」の味は利いている。

明星 鶏料理専門店のらーめん とろり鶏白湯

きしめんのような平打ち麺。少し粉っぽさはあるものの良い喉越し。とろみスープが良く絡んでくる。トンコツを思わせるような独特の臭みのあるスープだが「とろみ」加減が絶妙。味は少々しょっぱい。微かに入っている鳥肉片が味もしっかり付いていて歯応えの…

味のマルタイ 長崎ちゃんぽん

すでに懐かしい部類のカップ麺がセブンイレブンで売られていたのでつい買ってしまった。特有の臭い匂いも懐かしい。麺は太めのふかふか麺。「めんはモチモチ」とパッケージに書かれていたのでちょっとは進化したのかと期待したのだが、こんなにもふかふかだ…

明星 彩り野菜の 白湯塩タンメン 6種の野菜フリーズドライかやく付

歯応えのある平打ち中太麺。野菜の旨みがしっかり出たあっさりスープ。フリーズドライ野菜がたっぷりすぎるほど大量に入っている。シャキシャキ。野菜タンメンを充分に味わえる。