2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック 通の一押 とろ旨とんこつラーメン

コシはそれほど無いがツルツルと喉越しの良い麺。コッテリしたスープがよく絡んでくる。甘味と微かな酸味がマッチングした濃厚スープも美味い。

ニュータッチ とん汁うどん

コシの無いうどんだが味噌仕立てのスープに合っている。まさに「とん汁」なスープはコクがありホッと出来る一杯。

大塚食品 チャウアー きのこのフォー 鶏だしスープ

キノコや野菜などの乾燥具材が妙に生々しいが良い感じ。上品なスープの味をコリアンダー(パクチー、香菜)が全てを台無しにしてると個人的には思うのだが、これが正解の味なのだろうから仕方ない。

エースコック センチュリーハイアット東京 豚挽肉の辛味そば しょうゆ味

「山岡 洋 総料理長が監修する至福の逸品」とのこと。細麺を2つくっつけた形状の麺。コシはあるが少しネチネチしている。「ラーメン」では無くて、本格中華料理店で出される「そば」の系統のスープ。それはそれで好きな麺類だし、このカップ麺に関しても良い…

ニュータッチ 凄麺 横浜とんこつ家 豚骨醤油味

通常の凄麺より少し太い麺。麺の主張にスープが負けているような気がした。醤油味が強いが濁った味のスープ(それこそが横浜系のラーメンの味なのかもしれないが)には鋭さも深さも感じない。焼き海苔良い味だった。

日清 日清の 担々うどん 濃厚旨辛

コシの無いべろべろしたうどん(どん兵衛様のうどん麺)が担々麺のスープに入ってる、というただそれだけのもの。スープはこってりでキチンと辛いのが救い。

マルちゃん 蒙烈激辛麺(もうれつげきしんめん) 辛コク味噌味

辛いけれど味がある。食べられないほどの辛さではない。単純に辛いだけではないコクのある味。ただし後味は独特な臭みのようなものがある。コシのあるモッチリとした麺も美味い。乾燥野菜たっぷり。

日清 沖縄そば 生タイプ

カツオダシの香り漂う。生麺タイプの麺はうどん状の太さ。食感もほぼうどん。うどん製品からの転用かどうかは判らない。あっさりしたスープは優しい味。レトルトの厚切り豚肉(ラフテー風)はしっかり味が付いておりジューシー。

マルちゃん 札幌スパイシー スープカレーラーメン 鮮烈系

スープカレーと銘打ったカレーラーメンの味はメーカーが変わってもさほど違いが無いように感じる。これは独特のスパイスの香りから来る感覚がそう思わせるのだろうか?この香り、味が札幌ではポピュラーなものなのだろうか? 今までのカレーラーメンと確実に…

ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品

麺のコシ、ネギのシャキシャキさは言うに及ばず、辛めの味噌、おろしニンニクが隠し味となったスープが美味い。「食べた」という充実感が残る。 http://d.hatena.ne.jp/winos/20031203 に食べた同名商品のパッケージ違い再発だろうか?

明星 もちっ!とワンタン麺 コクしょうゆ味

どうも醤油の匂いというのか化学調味料の匂いというのか醤油味ラーメンには独特の香りがあって、これが個人的にはあまり好きではない。一本調子な味もツライのでスープを飲み干すのは断念した。それでもこの麺は美味い。

明星 もちっ!とワンタン麺 コクしお味

コシのあるツルツルシコシコ麺が美味い。塩味スープもほのかに絡んでくる。この奥ゆかしさは重要。スープ単体ではしっかり味があるコク深い味。ワンタンは4個入り。モチモチし過ぎてる感じがするのは御愛嬌か。

日清 メキシカン ガーリックチリポーク

漂う香りがカップヌードルシリーズそのもの。味もチリトマトヌードルに肉片が入ったものという感じだが、辛さはずっと強い。この(カップヌードル風の)麺は2分ほどで食べ始めるのが好み。