2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータッチ 凄麺 炒め野菜が旨い 味噌らーめん

コシの強いプリプリ太麺。味噌味スープも適度に絡んでくる。甘みと酸味、特にこの味噌の酸っぱさを感じられるのがニュータッチのスープの特徴。これが美味い。コクもバッチリ。キャベツにも炒められた甘味が出ている。 ラーメン自体とは関係ないことだが、液…

日清 日清のどん兵衛 だし焼うどん かつお醤油仕立て 別添かつおパック付

カツオの香りがプンと鼻をくすぐる醤油をかけ、鰹節を振りかけて食す。踊る鰹節が目にも楽しい。モチモチ食感のうどんに甘味を感じる醤油が絡む。ホッとする優しさを感じる味覚。

マルちゃん おそば屋さんの カレー南ばんそば

カップ麺では良くあるタイプのパサパサソバに、きとんと辛さを感じるカレーツユが絡んでくる。「鰹と昆布の和風だし仕立て」のツユはコクもあり、正しい「そば屋のカレー」の味を出している。南蛮だけに肉片も入っており、刻み油揚げ、カマボコが浮かぶ。い…

サッポロ一番 野菜が旨い まろやかとんこつラーメン 黒豚チャーシュー入り 

ネチッとした歯応えのあるコシの強い麺。トンコツ臭のするスープ。近ごろは珍しいような。臭いの割りにはマイルドなスープ。フリーズドライ野菜からの甘みも出ていてずいぶん甘い味付けとなっている。「納得」であるところの黒豚チャーシューは乾燥具材なの…

マルちゃん 鉄丸本店 和風醤油だしの とろみ豚骨らーめん

ボソボソしている食感の中細麺。「煮干と鰹のダシが利いてすっきり飲み干せるスープ」は魚ダシの香りと味たっぷり。口当たりは優しい味覚なのだが、トンコツベースなのでどこかモッサリしている印象。油っこさにもそう感じる要因があるのかも。

サッポロ一番 男の焼そば 大盛り

「しっかり太麺 たっぷりソース 充実の定番具材 刺激のスパイシーふりかけ」と男の焼そばのわりには能書き多め。少しふかふか系の太麺。「キレのある味が男の食欲をかきたてる!!」ドロッと濃く辛めのソース。ふりかけがかなり辛めで唇がヒリヒリする。麺の量…

日清 Ramen Move麺t 特濃男前系 どとんこつ

ローソン限定商品。『自称日本一ラーメンを食べた男(ラーメンデータバンク代表)大崎裕史のお薦めラーメン店【特濃とんこつ部門】堺・綾ノ町(大阪府)どとんこつ☆幸運軒(ラッキーケン)』のラーメンを再現したものとのこと。プリプリ麺にトロッと濃厚なスー…

カトキチ ラーメンいっとこ! 醤油味

コシの強いゴムのような食感の麺。思い当たるのはまさに、今は亡きカネボウフーズのホームラン軒の麺。甘味のある醤油味スープ。「この麺は油で揚げていません」とパッケージに大書きされているが、スープ自体はかなり油っこい。ラーメンなのに揚げ玉が入っ…

寿がきや 長崎風 ちゃんぽん おいしさ際立つ香味油付

少しブヨッとした弾力のある生タイプ太麺が、ラーメンでも無くうどんでも無いチャンポン麺独特のコシを感じられ好印象。しょっぱ目なスープは魚介のウマミがたっぷり出ておりチャンポンらしいモノ。粉末スープと「7種類の彩り具材」全てを1つの袋に混ぜて表…

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 限定新味 堂々完成!カレー味 特製カレーマヨ付

適度なコシのある中細麺。ソース、ふりかけ、カレーマヨと掛けるごとにどんどんカレー味が追加されていく。全てはカレー味のために・・・といった感じの焼そば。その味はサッパリしており辛さもしっかり。よほどカレーが嫌いでなければ納得出来る味付けだと…

日清 Ramen Move麺t 芳醇魚介系 豚骨しょうゆ

ローソン限定商品。『自称日本一ラーメンを食べた男(ラーメンデータバンク代表)大崎裕史のお薦めラーメン店【豚骨しょうゆ部門】東京・葛西 麺屋 夢うさぎ』を再現したものとのこと。プリプリ太麺なのだが、やはりわざとらしさを感じるほどのコシが日清麺…

ニュータッチ こだわりのめん処 手緒里庵 手延そうめん 煮麺

『手延素麺「揖保の糸」使用』のコシのあるソウメン。ソウメンらしいソウメンと言える。「焼きアゴ、昆布、鰹節のダシが効いた」ツユの味付けは、具材のワカメから出た味を感じれるほどにあっさりと薄め。大きめ油揚げが甘い良い味付けだった。大型カップで…

日清 黒カレーうどん

「焦がし玉ネギに風味豊かな赤ワインとココアを加えてじっくり仕上げた黒の旨み」。ツルツル舌触り良いうどん。モチモチとコシもあるそのうどん麺にドロッと濃厚なスープが絡んでくる。濃い色のカレースープはカレーそのものでは無くダシの味もする。カレー…

【番外編】サッポロ一番 あの街の美味しさ 沖縄そば 具だくさん!

小型カップ麺なのでこれも番外で。196kcal。「そば」と言ってもうどんのような麺。コシとつるみがある。昆布ダシのスープがあっさりと優しい味付け。乾燥豚肉にしっかり味付き。溶き卵の黄色が彩りを添えている。「沖縄そばは、沖縄の代表的な人気メニューで…

エースコック 信州限定 信州のお煮かけそば

「たっぷりの野菜やきのこを煮込んだ素朴な蕎麦でございます。」。パサパサした食感のソバ。「信州産そば粉使用(そば粉の内の10%)」とのこと。甘めのツユは添付の「八幡屋礒五郎」の七味とうがらしを振り掛けるとピリッと味が引き締まる。「ねぎ、そばの…

エースコック できたてファミマキッチン フライドポテト焼そば

『ファミリーマートで販売されております「できたてファミマキッチンフライドポテト」をイメージした商品です。』という、もちろんのことファミリーマート限定発売商品。モチモチと弾力のある太めの麺。あっさり塩味ソースに、『この商品は人気の「できたて…

サッポロ一番 胡麻担々麺

細めのフカフカ麺。フワフワしている感じの食感。スープはゴマの香り、味ともに強く美味。辛さもしっかり。肉ミンチの量が多くダマも大きめ。肉肉しい食感と味付け。これも「飲み干す一杯」に負けじとスープの美味さが光る。

エースコック 飲み干す一杯 担担麺

フカフカ系ながら過度にブヨブヨしていないのでそこそこの食感で食べられる麺。辛さしっかりなスープ。「深煎り練り胡麻」液体スープのコクとザラザラ感が良い。チンゲン菜はシャキシャキしており、肉ミンチも本格的。とにかく「飲み干す一杯」シリーズはス…

カトキチ 味わいまろやか味噌仕立て 豆乳ラーメン

コシのある麺だが少々ネチッとした歯触りを感じるのはカネボウ麺からの流れか。「粉末と液体のダブルでおいしい豆乳スープ」とのことなのだが、甘くコクのあるスープは言われなければ白味噌のラーメンと信じて食べてしまえるような味付けで豆乳っぽさはほと…

エースコック 旨辛 とんこつラーメン キムチのせ

コシのしっかりした麺。モチモチしながらもどこか粉っぽさを感じるのがエースコック麺の特徴。コッテリしたスープだが味付けはどちらかと言うと薄め。トンコツ臭さもほとんど無く都会のトンコツラーメンといった感じ。フリーズドライキムチの辛さはそこそこ…

サッポロ一番 素材のこころ 春の醤油らーめん 白醤油仕立て

ゴム食感の麺。「醤油の中でも最も色が淡く香りと甘味が強い」という白醤油を使った、香り、味ともに魚ダシの利いているスープは甘さを感じるものの極めてあっさりしている。あとのせかやくの大量のゴマ味が引き立つほどに。半透明な薄いスープ色といい、こ…

【番外編】日清 日清の温そうめん 柚子こしょう風味

所謂「にゅうめん」という類いのもの。フニャフニャにならずコシのある素麺。柚子の風味が香り味ともに利いている。甘さを感じるツユも美味い。カマボコと溶き卵が彩りを添えている。小型カップで125kcalと軽食とも言えないようなスルッと食べられてしまうの…

マルちゃん 本気盛マジモリ 辛味噌

ブヨブヨした食感の太麺。それで麺の量が多いのだから食べるのが疲れるような気分になってしまう。味噌の甘さを感じるものの辛めのスープ。コク深く美味しい。これも味の決め手はニラ。パッケージから本気を感じただけに、この工夫の無い麺はいただけない。…

マルちゃん 本気盛マジモリ 醤油豚骨

ズドンと太めの縦型カップ麺。ニラの匂いに食欲がそそられるが、麺は柔らかめフカフカ系なのが残念。「具材自慢!」というキャベツとモヤシのシャキシャキ歯応えを引き立てていると思えばそれもアリなのかもしれない。醤油味をしっかり感じるトンコツスープ…

エースコック 本焼 濃い旨 どろソース焼そば 大盛り

「ホントに焼いた 旨い!歯ごたえ!香ばしい!」本焼シリーズは、お湯を注ぐとベビースターラーメンのような匂いがするのと捨てるお湯が茶色なのはいつも通り。コシがしっかりしており、つるみすら感じる麺は文句無しに美味い。弾力ある歯応えが素晴らしい。…

ニュータッチ 凄麺 本格派中華スープ 広東風 五目うま煮そば

コシ抜群な凄麺にとろみのあるスープが良く絡んでくる。「オイスターソースとごま油が効いたとろみスープ!」は、うまみはあるものの少々しょっぱめ。コショウがピリリと利いている。柔らかく煮込まれたレトルトの五目具材。中でもウズラの卵はなかなか。奇…

マルちゃん もやし中華そば

「これぞ!知る人ぞ知る逸品サンマーメン」とのこと。コシとつるみの中細麺にとろみの付いたスープが絡んでくる。甘味のある醤油味。柔らかく煮込まれた野菜類のレトルト具材が美味い。脂身がトロッととろける豚肉も良好。肝心のモヤシはフリーズドライ。歯…

寿がきや 渾身の塩 藻塩で仕上げた 塩らーめん 海人の藻塩使用

「美しい瀬戸内の海水とホンダワラ(海藻)を平釜でじっくり煮詰め、旨味を凝縮させて作り上げた塩」という「海人の藻塩(あまびとのもしお)」を使った塩ラーメン。少々歯応えにネチッと感じる中細麺。コシは充分。ハッキリ塩味を感じるスープ。香辛料が利いて…

信陽食品 ポンちゃんラーメン みそ味

基本的にかやくは「しょうゆ味」と同じだがこちらはワカメよりコーンの方が多い。コーンの甘さが引き立つほどにあっさりした味噌味スープ。意外と言っては失礼ながらコクもあって美味しい。赤いパプリカがアクセントになっている。

明星 美味しさ新発見 長崎で出会った旨さ!ちゃんぽん

ちゃんぽんらしいコシの強い丸麺。カマボコ、キクラゲ、キャベツなど具だくさんなのもちゃんぽんらしいモノ。スープはどちらかというとあっさり目で、「別添 仕上げソース」の味が勝り全体的にソース味のカップ麺となってしまっている。確かにソースをドボド…