2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜ラーメン博物館 NightNoodle

細めの麺はまぁまぁの食感。スープは醤油味というのが判別しないほどにハッキリしない味。全体的に淡泊なあっさりした印象だが、「呑んだあとに食べる」というコンセプトなのでこれで良いのだろう。

ニュータッチ 凄麺 辛味噌 ねぎらーめん

スープが赤く染まり辛そうな雰囲気を醸し出している。これが凄麺に実によく絡む。しかしこの麺はいつ食べても絶品。ネギの量も多い。鷹の爪が浮くスープは辛さ十分だが、味噌のコクも深い。申し訳程度に入っている肉そぼろは不必要。

日清 カップヌードル 辛口シーフードヌードル

スープが濁ったオレンジ色をしてるのが不気味。匂いも味もシーフードヌードルなのに後味が辛い。BIGカップで量が多いので食べるうちに麺が柔らかくなりすぎる。3分待つより早めに食べ始めたほうが良さそうだ。

十勝新津製麺 京都 めん馬鹿一代 ネギラーメン

熱した油をネギの上にかけ炎上するラーメンで有名な店の監修。ネギの多さが半端じゃない。麺は十勝新津独特のプリプリ。あっさり醤油味のスープとのことだが、あっさりというより味が薄い。レトルトのチャーシューがなんとか味を救っている。十勝新津は傑作…

エースコック 通の一押 熊本ラーメン 焦がしマー油とんこつ

白濁スープに黒マー油のコントラストが鮮やか。麺は太くも細くもなく独特のもの。食感ももっちりしていて独特。このラーメン用に開発したのだろうか?スープはニンニクが利いているがギトギト感はそれほど無い。

日清 すみれ 味噌雲呑麺

久しぶりに食べてみたが、今となっては味噌はこんなにマイルドだったのかと再発見。麺のプリプリ感は札幌ラーメン独特の感じ。具のワンタンは有っても無くても一緒。

明星 小麦が薫るおいしい麺 しょうゆラーメン

麺のコシ、食感抜群。スープが普通すぎるのが勿体ない感じ。

マルちゃん こってり系 醤油とんこつラーメン

麺はフカフカになる一歩手前。規定の5分より前に食べ始めて正解だった。醤油味の強いスープ。そこそこコッテリしていて良い感じ。カップが大型なので食べ応えがある。

エースコック とろり塩そば

たっぷりのチンゲン菜。細麺の歯ごたえ。背油が浮くとろみのあるスープだが、油っこくは無くあっさりしている。油っこい塩ラーメンに辟易していたので、こういうのこそ塩ラーメンだと思った。

エースコック 天下無双 豚炊き濃厚ラーメン どろりやみつきスープ

スープどろっどろ。コシのある細麺に纏わりつかない訳が無い。さりとて強烈な味覚ではなくマイルドな味。このスープのどろり感は天下一品ラーメンの「こってり」に似ている。

Kanebo めんがうまい 麺 合わせ炊きだし味噌ラーメン 太打ち麺

モチモチ麺と味噌味のコクは安心感すら感じる。納得の一杯。

日清 きちんと辛い、旨い。とんがらし麺 辛ワンタン

個人的にはわざわざ食べたいとは思わない種類のラーメンだが、複数人から推薦されたので食べてみた。全てが赤い。凶暴な感じ。附属の「激辛パウダー」を入れなくても充分に辛いが、辛さに麻痺してパウダーを入れてしまうという感じ。で、結局このラーメンは…

寿がきや 塩味際立つ焦しネギ入り ネギ塩ラーメン

ラー油が利いている。麺はモチモチ感が強い。ネチネチになってしまうギリギリのところ。小さいながら味のしっかり付いた肉そぼろがアクセント。

エースコック 海鮮湯麺

調味油の辣油がほのかに利いて良い感じ。麺もスープも高次元でマッチしている。「飲み干す一杯」はダテじゃない。