マルちゃん やきそば弁当 ナポリタン味 赤ピーマン&オニオン入り コンソメスープ付

北海道限定発売のやきそば弁当シリーズにバリエーションが増えたことは聞いていた。ただやはり入手が難しくワンテンポ遅れてのレポとなった。赤味のあるソースは若干の酸味を感じられトマトソースっぽさを出してはいるがトマトケチャップそのものではないた…

キャンベル インスタントヌードル チキン風味

コストコでのみ販売されているというキャンベルのカップラーメン。近所にコストコが無いので入手困難と思いきや有志な方に提供いただきました。ありがとうございます。チキン風味スープの味は薄く、優しく食べられると思いきやだんだんと辛さが口の中に残っ…

日清 太麺堂々 濃厚 魚介豚骨醤油

「太いは旨い。麺の旨さはここまで来た。」というコピーをそのまま信じるほどウブじゃない。しかして、もちもちさ、例えば歯応え、弾力、コシ、つるみ、みずみずしさ、・・・と言った麺に関わるあらゆる要素に納得の太麺がここにあった。「全麺革命」はダテ…

明星 究麺(きわめん) とんこつ

麺はそれほど細くは無く中細麺くらいの太さながら、いわゆる博多ラーメンのストレート麺の食感を見事に再現している。少し生煮え風なコシとザクザクと切れていく歯ごたえ。「究麺ソース焼そば」では酷評してしまった究麺だが、これは文句無しに美味い。スー…

日清 日清焼そば U.F.O. DX 香味野菜入りデラックスソース 新開発! 青春ストレート麺!

ぴんそばどん兵衛でカップソバに革命を起こした日清がまたやった!目からウロコのストレート麺。ネーミングは「青春ストレート麺」とこっ恥ずかしく青臭いがそのコンセプトは本気も本気。するするっとすすれて口当たりも喉越しも良くいくらでも食べられるよ…

明星 究麺(きわめん) ソース焼そば

大々的にテレビCMでプロモーションしているのでこれは食べてみないとと手に取る。粉末ソース、液体ソースと絡めて仕上げる凝りよう。見た目、ドロリと濃い色が付くのでしょっぱいかなと思えば意外に甘めのソース。「チルド麺をイメージしたもっちりとした麺…

エースコック 龍が如く3 九州一番星 濃厚豚骨ラーメン

「頑なに味を守り続ける名店の味 骨の髄まで旨みを炊き出したどろり濃厚豚骨スープ」との説明書きがあるものの、「※ゲーム中に登場する架空の店舗です。実在いたしません。」と読むのにも苦労しそうな小さな文字の但し書きがある。 フタを開けた時に嫌な予感…

日清 日清のどん兵衛 特盛 天ぷらそば ぴんそば入荷

常々ぴんそばは量が物足りないと思っていたので特盛のぴんそばを見付け嬉々として手に取った。特盛については、パッケージをろくに確認せず買ってみれば以前の縮れ麺のままで辟易したことがあったのでしばらく敬遠していたのだ。あとのせサクサク天ぷらは自…

日清 日清のどん兵衛 きつねそば ぴんそば入荷

相変わらずの巨大な油揚げに感心しつつも今回のポイントは新開発という「ぴんそば」。テレビ番組でたまたま開発の様子を見ていてどんなものかと気になっていた。縮れのほとんど無い、まさに「ソバ」といった雰囲気の麺。つるつるっとすすれて喉越しも軽やか…

日清 カップヌードル ミルクシーフードヌードル

商品コンセプトは『「シーフードヌードル+ホットミルク」="噂"のあの味を日清食品が本気でつくるとこんなに美味しい!』だそうだ。かき混ぜると牛乳っぽい匂いが立ち上る。麺はもちろん柔らかいカップヌードルの麺。シーフードヌードルを牛乳で作った時の湯戻…

エースコック ワンタンメン マイルドカレー味

古めかしいと言うかチープと言うかパッケージデザインに魅かれ購入。モッチリとした中細麺。薄く伸ばされた感のあるカレースープだが、コクもあり辛さもそこそこ。「マイルド」という表記よりは感覚的に辛さを感じる。ワンタンはちょっと柔らかめながら具の…

エースコック 赤鍋風 中華うま辛 麻辣麺(マーラーメン)

『東京・池袋「四川苑」店主:汪建平監修』とのこと。監修モノではあるが定番系の小型カップなのが奥ゆかしい。ふかふか麺の部類ながらモッチリとした歯応えの麺。赤く染まるソープはしっかり辛い。辛さの中に味わいもあるのだが辛さが勝っている。寒い夜に…

サッポロ一番 豚と背脂と魚介だし 中華そば【醤油味】

ゴムのようなコシのあるの平打ち中太麺。しっかりと濃厚な醤油味のするスープは、ダシのおかげかしょっぱさも少なく美味しい。魚ダシ特有の匂いは少ない。厚手の「炭火焼チャーシュー」は焦げ目の味もして柔らかくジューシー。スープに浮かぶ背脂はコリコリ…

マルちゃん みそ鉄 濃厚味噌×五種の野菜×豚バラ

コシのある平打太麺に濃厚なスープが良く絡んでくる。少々油っこい味噌味スープはしょっぱさも少なく味噌本来のコクが堪能出来る。フリーズドライもやしのシャキシャキした食感がアクセントになっている。レトルト野菜は柔らか。豚バラ肉は脂身はとろとろだ…

サンポー 九州豚骨ラーメン発祥の地 久留米 とんこつラーメン

「久留米生まれのとんこつラーメン じっくり煮出した豚ガラスープが自慢です。」とのこと。クシュクシュした食感の中細麺。定番ふかふか系の麺ではある。しっかりとしたコクがありながら軽やかでもあるスープ。何か地元九州メーカーの余裕すら感じられるよう…

エースコック だし技 小海老天そば

パサパサ感と弾力と上手く両立しているソバ麺。香り豊かな「焼津産・枕崎産鰹使用だし」の液体スープを用いたツユ。コクはしっかりしていながらさっぱり切れ味良く軽やか。カリカリの食感小海老天の風味が良い。

明星 和(なごみ)の一杯 キムチうどん

キムチという刺激物と「なごみ」の文句が結びつかない。作ってみればスープは赤く染まっている。モチモチ食感のうどん。噛み応えがあり食べているという実感が湧く。味噌味ベースのスープはコク深い味付け。マイルドさは感じつつもそれなりに辛さはあり、唇…

日清 カレーの極み チキンカレー 濃厚辛口 NOODLE

ローソン「カップ麺開発プロジェクト」メンバーの要望を基に日清食品と共同開発した商品とのこと。麺はカップヌードルシリーズと同等か?柔らかめ。直線的に辛いカレースープ。コクよりも辛さが勝っておりとにかく辛い。汗が吹き出る。ピリピリ来る辛さで辛…

サンポー 九州とんこつ味 焼豚ラーメン SINCE 1978

「変わらぬ美味しさ、いつまでも。」という定番商品。ふかふか系の麺ながら芯にクシュクシュッとした歯応えを感じる。マルちゃん焼そば弁当の麺を思い起こさせる食感。九州のメーカーだけあってトンコツスープに間違いは無い。コクと軽やかさを両立している…

エースコック 冬のスーパカップ1.5倍 鶏南蛮そば

スーパーカップシリーズには通常手を出さないのだが「鶏南蛮そば」とのことで手に取ってみる。コシがありつつもぽろぽろっと切れるような、ソバ独特の食感を上手く再現しているソバ麺。期待していなかった所為もあるのだが意外なほどに好印象。ソバの香りも…

日清 メキシカン サルサ&ソーセージnoodle スパイシートマト味

カップヌードルシリーズの麺より太くてコシのしっかりしている麺。「メキシコではポピュラーなサルサソースをピリ辛トマトスープと具材で表現!」というスープは、サルサソースの味と香りが豊かでなかなか辛い。肉々しい食感と味付けのソーセージが美味い。…

(東洋水産)学校へ行こう!MAX 部活帰りに食べてたラーメン しょうゆ味

TBS系「学校へ行こう!MAX」とファミリーマートのコラボ商品。製造はマルちゃん東洋水産だが上ぶたに表記は無い。「肩ロースチャーシュー・メンマ・ネギ・ナルトなど昔ながらの素朴でどこか懐かしい具がはいったカップ麺です。」とのこと。コシとつるみのあ…

ニュータッチ 凄麺 旨み炊き 函館塩ラーメン

凄麺の素晴らしさは言うに及ばず。澄み切った「利尻昆布、ホタテ、するめいかの旨みが効いた」スープ。コクは良く出ているが少々塩辛い。レトルト調理品のメンマは歯応えバッチリ。チャーシューはパサパサで貧弱。麩が一切れ入っている。

サッポロ一番 横浜 とんこつ醤油ラーメン 味玉入り

キャッチフレーズは「味濃いめ めんかため 油多め 味玉入り のり3枚」。弾力の強いゴムのような平打中太麺。これはサッポロ一番にはよくあるタイプの麺。油っこいドロッとした「とんこつ・鶏がらに醤油ダレを合わせた横浜の味」スープ。少し置いておくと表面…

味のマルタイ 博多長浜ラーメン 焼豚・有明産焼海苔付

ふかふか系ながら芯に歯応えのある中細麺。「細麺熱湯2分半」と書かれているがそれほど細くは無い。油っこくしっかりした味付けのトンコツスープ。臭みと甘味が本場マルタイらしい。焼き海苔3枚付き。

マルちゃん 北の食堂 塩とんこつ チャーシューと金ごま入り

コシと粘りのある中細麺。「ポーク、チキンをベースにあじ節・昆布だしを合わせた」という白濁した塩トンコツスープは臭みもほとんど無くマイルド。それが却って特徴を無くしてしまっている。レトルトチャーシューはパサパサ感はあるものの味はしっかり染み…

日清 Komachiラーメン部 幻の新潟ラーメン かも屋 最終章 店主感謝のワンタン入

「黄金色のスープにコクと旨味を凝縮させ絶大なる支持を集めたあっさり系ラーメン店 店主は常連さんへの感謝の気持ちを込めてどんぶりにそっとワンタンを忍ばせていたという…」とのこと。日清らしいコシの強いプリプリな麺。絡むスープはあっさりながらコク…

明星 男っぷり 肉わんたん麺 濃厚しょうゆ味

男っぷり=ニンニク臭といささか短絡的ではあるがそういうカップ麺。モチモチ食感の中細麺が美味い。「あとのせかやく」揚げニンニクも多めで舌がヒリヒリするほど強烈なニンニク味となっており、とにかくヘビーテイスト。汗が吹き出る。スープの醤油味も濃…

エースコック 牛ダレ仕立て ソース焼そば 大盛り

コシのしっかりある噛み応えのある麺。ソースは辛め。「おいしさの決め手! 特製牛ダレ!」が出しゃばらずそれでいて動物的なコクを醸し出していて美味い。今までなぜ無かったのかと思うほどに絶妙な味付けに唸った。

エースコック 担担麺

担々麺に強い拘りを持つエースコックの新作。とうとう形容詞は全く無くなりストレートに「担担麺」だけの商品名となった。少し柔らかい食感ながら粘りとコシのある中細麺。「深煎り練り胡麻のコクと麻マー・辣ラーが織りなす辛さ!」で赤く染まるスープはし…