明星 カレー麺

winos2007-01-23

Yahoo! JAPANファミリーマートのコラボ企画「みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト」から生まれた商品(http://curry.yahoo.co.jp/syohin/2.html)。
モッチリとしていて歯応えしっかりな平打ち麺にドロッと濃厚なスープが絡んでくる。スープと言うよりもカレーそのものと言ったほうが良いか。太くてしっかりした麺にも存在感があるはずなのにカレーソースの前にそれが消えている。お湯で溶いた若干緩めのカレーにとりあえず麺を入れてみました的な、なんとも締まりの無い食べ物になってしまっている。辛味もコクもありカレーとしてはそこそこ良いと思うのだが、カップ麺として成功しているかどうかは微妙な線。「隠し味のカカオがコクを深め」ているからかちょっと変な風味を感じるのもマイナスポイント。大ぶりな乾燥ジャガイモがホクホクしているのは良かった。