日清 Ramen Move麺t 特濃男前系 どとんこつ

winos2007-04-24

ローソン限定商品。『自称日本一ラーメンを食べた男(ラーメンデータバンク代表)大崎裕史のお薦めラーメン店【特濃とんこつ部門】堺・綾ノ町(大阪府)どとんこつ☆幸運軒(ラッキーケン)』のラーメンを再現したものとのこと。プリプリ麺にトロッと濃厚なスープが絡む。スープの粘性がマッチしてるのか、日清麺特有のコシの強いわざとらしさが隠れている。スープの臭いや味は醤油豚骨である和歌山ラーメンのような感じ。すりゴマのザラザラした舌触りがアクセント。小ぶりな乾燥チャーシュー2枚入り。
「ガツンと迫るヘビー級濃厚とんこつスープ」という謳い文句ではあるのだが、どこか遠慮があるというか今一歩パンチが足りない気がした。その辺がトップブランド日清の限界なのかもなとは思う。シリーズモノのようなので今度は良い意味で「逝っちゃってる」カップ麺を望みたい。