日清 日清のどん兵衛 特盛 天ぷらそば ぴんそば入荷

winos2009-01-05

常々ぴんそばは量が物足りないと思っていたので特盛のぴんそばを見付け嬉々として手に取った。特盛については、パッケージをろくに確認せず買ってみれば以前の縮れ麺のままで辟易したことがあったのでしばらく敬遠していたのだ。あとのせサクサク天ぷらは自分にとって油っこくしつこいので割って気持ち1/4ほど入れて、ほとんどかけそば状態で食べてみる。ツルツルッと喉越し軽やか。そばのみで十分勝負出来る。量についても大満足まではいかないが適量。これは良い。
どん兵衛シリーズではこの他にもっと進化させて液体ツユのモノも出ているが、これは逆に出来過ぎてしまっていて雰囲気を損ねている気がした。昔ながらの粉末スープの方が若干の粉っぽさとともに「カップそば」としては良いように思う。