サッポロ一番 バソキヤ2006 わさびマヨネーズ味焼そば 醤油風味

winos2006-08-28

バソキヤ」という懐かしい名前に釣られて買ってみた。粉末ソースと液体ソースを2つ入れて仕上げる。粉末ソースにワサビが混じっているようで降りかけてかき混ぜている途中に目に来た。1発目のビックリ。刻み海苔とあられのフリカケを掛けて食べてみれば、ワサビ味がほんのり利いていてサッパリした食べ心地であった。わさびマヨネーズのワサビがこれまたかなり利いており、麺をすする時に鼻に抜け、また気管に入りむせかえる。2発目のビックリ。「ひっくり返るウマさだぜ!!」とのキャッチコピーよりも、味覚以外の感覚に刺激がありすぎるぜ!!って感じではある。しかしながら、アラレの食感もアクセントになっており、個性的過ぎる味付けが逆に差別化に成功していると思うのであった。